• 締切済み

アメリカ映画とイギリス映画の違い

アメリカ映画とイギリス映画の違いを知りたいのですけど、どの辺が違うか詳しく知っている人がいたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.7

質問が漠然としすぎていて、答えも限られてくるんですが・・まず、文化とか映画の違いはharun-514さん自身の考え、見方によるし、ご自分で色々比較して見たほうがいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.6

>アメリカ映画とイギリス映画 を対立項としておくのは妥当でない、と考えます。 #4の方も仰っているように ■ハリウッド映画とその他の映画の違い で考えるべきです。 ハリウッドを<その他>と分離するほど特別視しているわけですが なぜそこまで特別視するか?というと ハリウッドは「スタジオ・システムを確立した」からです。 スタジオシステムとは、独自の劇場チェーンを持っていた 5大メジャー・スタジオ(MGM、、パラマウント、 20世紀フォックス、ワーナー・ブラザーズ、RKO)が それそれ制作部門、配給部門、劇場(興行部門)を管理して 映画の制作から配給、上映まで全てのプロセスを支配し ハリウッド黄金期(1920-40年代)を支えた独特のシステムで 監督、俳優まで自社専属として契約し、囲い込むのが通例でした。 (詳しくはコチラの -サ行- を参照して下さい。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/cla-dictionary.html) スタジオシステムそのものは50年代初頭に独占禁止法に抵触し 劇場経営部門が切り離されるとともに崩壊したものの 現在でもハリウッドのメジャースタジオ作品は スタジオ主導(ある意味、資本家主導=商業主義)で 大きな資本を武器にシステマチックに作られているわけです。 その他の映画を「その他」として 一緒くたに語るのは乱暴ですが まあ、要するにメジャースタジオに対して 独立系スタジオという対立項があるわけです。 こちらは基本的に >大きな資本を武器にシステマチックに作られている の反対で、ひとつひとつの作品企画書や脚本をベースに 作品主導(ある意味、作り手主導=作家主義)で 非システマチックに作られているわけです。 #4の方が >アメリカには~非ハリウッド映画は多いですからね。 と仰っていますが 日本にも松竹、東映とか東宝などハリウッドのスタジオシステムを 真似ることがはじめたところもありますし 香港やインド、最近の韓国や中国なんかは ハリウッドのシステムの強さを意図的に取り入れて 大型化している作品が目立っています。 最後に、イギリス映画の特徴ですが これはフランス映画やイタリア映画なんかと 較べていった方が分かり易いんじゃないかなぁ? イギリスってのはクラシックとモダン、貴族とパンク 権威主義とブラックユーモアが 混在しているところに面白さが生まれる余地があって あと、70年代~90年代にかけて長い不況を通り抜け 今、再び活況を呈しつつあるあたりに 作品が生まれる動機があったりするんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

参考URLに示したのは個人的な映画評のサイトのようですが, イギリス映画の流れを手際よくまとめてあると思います。 たぶんアメリカ映画は今までにもたくさん観ていらっしゃると思いますので, イギリス映画だけをまとめて何本か観てみてはいかがでしょう? アメリカ映画とは違った特徴が見えてくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.herb.ne.jp/~fushimi/english.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 >アメリカとイギリスとはどんな文化が違って 映画が作られているのかっていうのを知りたかったのですけど・・・。  つまりは「作風」の問題ですか? ハリウッド作品には大金が投じられること、SFXの技術が進んでいる事があるので、一概には言えない部分が多いとは思いますが.... まずはもう少し細かく分けるところからじゃないでしょうか。「アメリカ映画」ではなく「ハリウッド映画」と言わないと分かりにくいですね。 アメリカにはハリウッド以外でも映画は作られていますし、マイケル・ムーアやウディ・アレン、タランティーノの名前を挙げるまでもなく非ハリウッド映画は多いですからね。 そこでまた作風も変わってきます。 ことハリウッドに関して言えば「エンターテインメント」という表現は正しいと思います。 イギリス映画。 これもちょっとややこしくて、Ch4がダニーボイルと製作したトレインスポッティング以降とそれ以前ではかなり内容が異なるんですよね。 通底しているのは労働者階級の悲哀でしょうか。 イギリスは最近まで長い長い不景気でしたからね。今は好景気に浮かれまくってますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どういうことを知りたいのか、もう少し絞り込んで尋ねた方が、答えが返ってきやすいのではないかと思います。 アメリカ映画、イギリス映画だけじゃなくって、日本映画、フランス映画、ドイツ映画、イタリア映画、ロシア映画、オランダ映画、スペイン映画、オーストラリア映画、イラン映画、タイ映画、ベトナム映画、韓国映画、中国映画などなど、国ごとに違いはあると思います。 国が違えば文化も違いますし・・・ もう少し、どういう違いを知りたいのか絞って質問されてはどうでしょうか?

harun-514
質問者

お礼

えぇ~っとですね、 アメリカとイギリスとはどんな文化が違って 映画が作られているのかっていうのを知りたかったのですけど・・・。  (やっぱりこれを作文に書くのは無理かな・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

簡単に言えばイギリス映画は芸術性が高く、アメリカ映画はエンターテイメント性が高いと言ったところでしょう。

harun-514
質問者

お礼

おぉ~そうですか!! ありがとうございます・・・!! これをきにもう少し調べてみます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 どの点でしょうか? アメリカ映画とイギリス映画を分けているのは唯一「制作会社」の場所くらいです。 (もちろん主となる配給国ってのもありますけど) そうじゃないとしたら何を知りたいのでしょう?

harun-514
質問者

お礼

製作会社ですか!! ありがとうございます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカとイギリス

    アメリカとイギリスの違いを描いた映画ってありますか?(言葉だけでなく、文化や考え方、食事など色んな違い) それか、典型的な”アメリカ”を描いた作品、典型的な”イギリス”を描いた作品などありませんか?? 映画を通してアメリカとイギリスの違いを知りたいのです。 よろしくお願いします!!

  • アメリカ映画やイギリス映画

    みなさんの知っている有名なアメリカ映画、イギリス映画ってなんですか?? もし、それ以外(オーストラリア映画やニュージーランド映画)なども 一般的に有名な俳優がでているのがあれば教えてもらいたいです。 (一応、アメリカやイギリスやその他の国を舞台にしてるというもののみでお願いします) イギリス映画では、『プライドと偏見』『エリザベス・ゴールデンエイジ』以外で知っていたら教えてもらいたいです! イギリス映画に出ているアメリカ出身俳優や女優、その逆やそれ以外の映画に出てる、 もしくはアメリカ映画に出ている他国出身の俳優や女優がいたらそれも知りたいです。 少しわかりにくいかもしれませんが…知っている方がいたら教えてください!!

  • イギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

    イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

  • アメリカとイギリスの音楽の違い教えてください

    アメリカの大学で「エンターテインメント業界での文化の衝突」とうお題でグループでプレゼンすることになりました。(例:フランスとアメリカの映画の違いなど) メンバーがみんな音楽をやっているので日本とアメリカの音楽の違いをやりたかったんですけど、自分以外アメリカ人で日本の音楽は分からないと思うので「アメリカとイギリスの音楽の違い」についてやっていこうと思っています。 そこで皆さんが分かる音楽性、商業的、政治的、歴史的なアメリカとイギリスの音楽の違いや衝突を教えてください。 お願いします!

  • イギリス英語とアメリカ英語の違いがはっきりわかる

    イギリス英語とアメリカ英語の違いがはっきりわかる 映画や曲、本を教えてください。

  • アメリカとイギリスの違い

    アメリカとイギリスの政治においての違いってなんですか?

  • アメリカとイギリスの発音の違い

    アメリカ発音とイギリス発音の音声的な違いが分かる方いますか? 私はアメリカ発音タイプなんですが、イギリス発音で話してみたいのです。 アメリカ人かイギリス人かは、2.3秒で即分かります。ですが、実際どのように発音すればイギリスっぽいかが難しくて分かりません。 単語や表現などの面でもさまざまな違いがありますが、今回はアクセントや音の高低などの面でイギリス発音に近づけるアドバイスを教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • イギリス英語とアメリカ英語での意思疎通の困難を映画で。

    イギリス英語とアメリカ英語での意味の違いでいざこざが起こる とか,イギリス英語とアメリカ英語の違いが良く分かるような 映画ってないですかねぇ。。。ダイ・ハードとかは有名ですが。 御存じの方,教えて下さい!

  • アメリカ人とイギリス人

    アメリカ英語とイギリス英語で意味が異なる場合がありますよね。 例えば、1階は、アメリカ英語とイギリス英語で違ったと思います。 他にも、in case ofだったでしょうか? 違ったと思います。 こういう、アメリカ英語とイギリス英語で違いのある英語って、 アメリカ人とイギリス人は、共に、 相手国の言い回しの意味の違いを理解しているのでしょうか?

  • アメリカ英語とイギリス英語の違い

    みなさんは、アメリカ英語とイギリス英語の違い、どのくらいの早さで認識されましたか? 私は5年間アメリカに住んでいました。 主人がアメリカ人なので普段も英語を話します。 ヒアリングが苦手なのは人よりかなり感じますが、ハンディになるほどではありません。 ところが、私には未だにアメリカ英語とイギリス英語の違いが耳で認識できません。 最近やっと意識したらBBCとCNNの違いが分かるレベルです。 私にとっての綺麗な発音は、私にとって聞き取りやすい英語であるに過ぎず、イギリス英語の発音がきれいというのさえ分からないのです。 ちなみにアメリカに住んだ当時は、テレビ番組でスペイン語を話してるのか英語を話してるのか、分からないくらいでした。 英語圏で生活したことの無い友人でさえ、簡単にイギリス英語とアメリカ英語の違いが分かるようです。 聴力テストでは問題ないのですが、耳から脳への信号に何か問題でもあるのかなーーとか思っています。 どちらの言葉も英語であるので、だいたい分かるからいっか。。と思いつつも、やはり情けなくなります。 分かる人には、標準語と関西弁くらいの違いがあるのですか? 聞き取り分けのコツみたいなものってありますか? 私のようなタイプは少数なのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者の基礎控除申請書の書き方について、提出期限や必要事項について質問があります。
  • 給与の支払者の名称や所在地は自分で記入する必要があるのでしょうか?また、会社の名称や社長の名前はどのように記入すればいいのか疑問です。
  • 給与の支払いは通常本社で行われますが、支社からの支払いもあるのか気になっています。また、新入社員でまだ明細書がなく、本社や所在地が明記されているかも不明です。コメントや質問を聞く機会もなく、提出期限までの猶予もありません。
回答を見る