• 締切済み

傷害事件の加害者です・・・・

皆さんはじめまして、ご意見を頂ければ幸いです。  数日前の休日22時過ぎに自宅近くで立小便およびゴミのポイ捨てを目撃し、口頭注意で止めておけばよかったのですが相手を数発殴ってしまい傷害事件を起こしてしまいました・・・ 警察に任意同行され数時間の事情徴収を受けました、その間に被害者(未成年)は病院で診察をうけてこられ、私の事情徴収中に警察に戻ってこられました・・・警察の方の話では「異常なし」とのことで胸を撫で下ろしたのですが・・・ その後、処分保留状態で当日中に釈放され日常生活に戻っております、事情徴収中に自分の犯した事に反省し本人と家族の方にお詫びをしようと思い、事情徴収後に相手の方の連絡先を警察の方に聞いたのですが「相手から連絡したいとの事なのでから待ってなさい」と言われたので私の携帯電話番号をメモし被害者に渡してくださいとお願いし帰宅しました。  事件から5日後に被害者の親の知り合いと言われる方(代理人)から自宅に電話がありました。 私は仕事の為に不在にしており、妻が電話に出ました。 相手の方は「診察代金と仕事を中断し警察に駆けつけたのでその間の売上を保証しろ」と妻に言ったそうです。 その日、帰宅が深夜になってしまった為に私から相手に連絡はできなかったのですが・・・・ この様な事は初めての経験で相手を殴ってしまった事は反省しているのですが・・・妻の動揺している姿と電話の内容説明を聞いていると、今後にとても不安を感じています。

みんなの回答

• HDR
回答No.9

#7です。 市の法律無料相談である程度専門家の意見、見解を知っておき、弁護士さんに依頼するか決めれば良いと思います。 弁護士を介して交渉、示談するだけがすべてではなく、「裁判所の調停」を利用するのも良いかと思いますよ。調停自体は、被害者側からでも加害者側からでも申し立てが可能です。 ただし、平日に行なわれますし、一度じゃすまないのが普通なので、時間はかかるかもしれません。 が、メリットは調停委員さんが仲介するので、気分は楽でしょう。 いずれにせよ、加害者となってしまった以上はなんらかの損害賠償金を払うことに変わりないでしょう。 コスト的には、弁護士なら最低20万円はかあるでしょう。調停なら数千円ですよ。

• gamasan
回答No.8

再登場です ん~ 質問の文章と補足の内容が随分変わってきてますよね 知り合いとなっていたのが 被害者の親であったり 被害者が3人であったりと。 あくまで想像ですが流れを考えると 立小便をみつけて 「何やってんだこんなところでしてるんじゃないよ」と 注意した 数にまかせて相手が刃向かってきた なんなら先にむこうがむなぐらを掴んできたかもしれません やむなく応戦した これが普通だと思うんですが それならこんなにも低姿勢 にならなくてもいいように思います ちょっと疑問なのは3人を「数発殴った」そして 相手の戦意が喪失したということは 質問者さんは 何か武道やってませんか?あるいはボクシングだとか 相手が向かってきたので自分の身を守る為に応戦した んじゃないのだとしたら 7番さんの言うような 注意したのは立派だとは思わないです あくまでのんべえの意見ですが 飲んだ帰り駅から少し歩かなきゃ いけないような場所 尿意をもよおす しかしトイレが無い なんてことは 良くある話です。 注意はいいですよ でもそんなことが理由で殴られたんじゃ 私だって怒りますよ 軽犯罪と 暴行傷害 どちらが罪が重いかなんてことは 言わなくてもわかることでしょうし。 どうも 積極的に質問者が殴りにいったような印象が あるのですが 

• HDR
回答No.7

具体的なアドバイスでなくて、申し訳ないのですが、 ことの流を読んでみると、相手側は常識ある人間とは到底思えません。そもそも立小便するなんて大人(未成年いくつ)のすることではありません。私個人的には、そこで注意するあなたをほめてあげたいぐらいです。 無理難題をいってくる気がしますね。相手が悪かった。こうして相談されていますし、心配は不要とはおもいますが、交渉する際はよく考えてからにしてください。決断を迫られることもあるでしょうが(それが手ですから)、長期戦で挑みましょう。

scott123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、皆さんにいろいろ相談にのっていただき励みになりました。 やはり、弁護士さんに相談・依頼をしようと思います。 本当にありがとうございました。

scott123
質問者

補足

HDRさん失礼します、HDRさんの補足欄をおかりして 回答をいただいた皆様にお礼を申し上げさせてもらいます。 HDRさんすいません。 回答いただいた皆様へ  皆さんこんばんは、自分の犯した事に自分では決着をつけれずに大変悩んでおりました。 皆さんの回答がとても支えになりました・・ありがとうございました。 何度か被害者さんとお話をしましたが・・・やはり自分では処理できないと判断いたしました。 この件を弁護士さんに依頼することに決めました・・・ 皆さんの回答は、本当に参考になり心の支えになりました ありがとうございました。 皆さんの健やかな毎日を願っております、ありがとうございました。

• odaibakko
回答No.6

請求額は30万円ですか? 売上げ補填という論理はわけわからないですが、 一般的にこのようなケースで、 30万円というのは慰謝料の最低額になります。 それプラス治療費の実費+通院の交通費がかかります。治療費は健康保険が使えませんので、かなり高くなることがあります。 それが人数分かかります。 繰り返すようですが、30万円というのは最低額なので、早めに相手と示談をして、訴えを取り下げてもらうことをおすすめします。 なお示談を結ぶ場合はきちんと書面に残すようにしてください。

• gamasan
回答No.5

金額が未記入ですが いくら請求されたのですか? おそらく電話をかけてきた人が 警察にきた人なんでしょうが 夜の10時過ぎでしょ?売上を補償しろというからには 1人で営業してる 屋台とか店で どうしても 店を閉めなくてはならなかったという場合には 損害を補償する必要もあるかもしれません ただしかし 大いに疑問なのは被害者との関係です 親の知り合い? 1人で帰る足がない 迎えに来るというなら 通常親でしょう 被害者がその知人を直接呼んだのであるなら こちらに売上を補償する義務は無いように思います。

scott123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、回答をいただいた皆さん・・同じお礼になってしまって申し訳なく思います・・・ 自分の教養のない事を悔いております、本当にありがとうございます。

scott123
質問者

補足

質問を書き込みさせていただいた日、その当日に自宅に電話があり・・妻の動揺を感じ、私自身も平静でない状態で質問内容に多くの不足がありました。 gamasanさんの補足本文の入力欄で補足させていただきます。 皆さん、よければもう一度ご意見いただけますでしょうか・・お願いします。 被害者は3人です(3人とも未成年です)。 3人のうち2人が被害届を出されてます、当然ですが3人全員に謝罪するつもりです。 先ほど警察に確認し分かったのですが、自宅に電話をかけてこられたのは被害届を出された被害者の父親のようです。 今から相手に電話をかけようと思っております。 皆さんの回答を参考に、相手の話を聞いてみようと思います。 言葉足らずですいません・・・ありがとうございます。

回答No.4

仕事を中断する間の売り上げ金などは普通は賠償するものではありません。 だいたいこういう要求してくるのが被害者の知り合いとか親戚とか言うどこの馬の骨かも分からん輩なんですよね。 社会勉強だと思って弁護士に依頼した方が気持ちも楽だと思います。 2、30万くらいは掛かるかも知れませんが、まず相手の要求はパタリと止むはずです。

scott123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 少し自信を持てました・・・自信って言うのはおかしいですね。 感謝しております、ありがとうございます。

scott123
質問者

補足

相手と連絡をとました。 現在、被害届を出されてるのは相手3人中の2人です。 今回連絡がとれたのはそうちの1人で「売上を保証しろ」と言われてる方です。 電話の内容を書きますのでご意見頂ければと思います。 相手は母子家庭のようで母親は美容関係のスクールを自営されてるとのことです。 現在、被害者である息子さんは外傷は全治10日と診断され怪我は大したことないとのことでした。 しかし、事件後に外出できないほど精神的ショックを受け メンタルケアに通っているとのことでした・・・ 電話で私自身の行き過ぎた行動を詫び、治療費については 「領収書を置いといて頂ければお支払いいたします」とお話しました。 売上についてですが、証明する物はあるが守秘義務があるため見せることができない。 本当はもっと請求したいのだが切りのいい所で30万を要求されました。 自宅に電話されてきたのは男性で私が直接話したのは女性です(母親) 治療費については当然お支払いするつもりです。 また、売上保証と言うよりもお詫びの気持ちでいくらかお支払いしようと考えてます。 しかし・・30万は私には大金すぎ簡単にお支払いできない額です・・ 事件を起こしてしまった事、相手に手を出してしまった事 を大変反省してます・・妻と幼い子供をかかえ馬鹿な事をしていまいました・・・妻と二人精神的に追い詰められた状態です。 連絡をとったのが週末でしたので月曜日になってから市営の無料警察相談に行こうと思っております。 cardinaltetraさんの専門家的意見をお聞かせください。 また、前回頂いた回答のとうり弁護士に依頼することも考えております。 支離滅裂な文章ですいません、お時間ございましたら回答をよろしくお願いします。

• taka-x
回答No.3

相手が代理人をたてているのでしたら、あなたの方も代理人を立てたほうがいいと思いますよ。 どんな相手かわかりませんが、たいしたこともないのに相手の弱みに付け込んで法外な金額を請求する悪い人に引っかかったら泥沼になってします。 まず、相手の出方を見て(請求金額等)変な相手だと思ったら弁護士に相談されたら良いと思います。 妥当な金額であれば交渉に応じ、今後のこともありますから書類を取り交わして置くことも必要だと思います。

scott123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 私自身も同じように考えておりました・・・ 本当にありがとうございました。

• jun2004a
回答No.2

まず 質問者が加害者だからといって被害者の要求のすべてを飲まなければいけないわけではありません。合理性のないものは不当ですからね。場合によっては恐喝となる事も考えられます。 で、診察にかかる費用はわかりますが仕事を中断した日の売り上げは誰の売り上げなんですか? もし代理人と称する人のものであれば委任した人が払うべきものです。私ならば払いません。今後は話し合いとなるでしょうがまずは代理人が適当なのかをチェックしてください。委任状を見せてもらいコピーをもらうのがいいでしょう。なぜなら委任状がなければ代理人と話しつけても被害者がそんな人知らないって事にもなります。今後の話し合いはいろいろな事が想定できますのでご心配ならば弁護士にアドバイスを受ける事をお勧めします。 私ならば今後の事を考えると弁護士に委任します。不当な要求する輩ほど専門家の介入を嫌がりますからね。

scott123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 本当に感謝いたします、ありがとうございます。

• odaibakko
回答No.1

妥当な請求でしょう。 出来るだけ相手の意向に沿って示談をして、 訴えを取り下げてもらうようにしないと、 あなたが牢屋に行くことになります。

scott123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。