• ベストアンサー

修道院に入るためには持参金が必要か

学生時代、宗教学の教授が「修道院に入るときは持参金が必要」と言っていました。 本当なのでしょうか? もし本当であれば、どのくらいの金額が必要なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

入りたい修道院に聞くしかないのでわないでしょうか。 修道院といっても会派や、個々の院によって違ってくるでしようし、無料で入れるところもあるでしょう。 修道院と言いましても、神に仕える事を目的とするところ、布教を目的とするところ、ボランティアを目的とする所があります。 短期間の場合と、長期間の場合でも、違ってくるでしょう。 中世ヨーロッパの話しですから、今しは異なっていると思いますが、修道院に入る時の寄付金額により、修道院での地位が変わったそうです。 沢山払った人には、高い地位と、労働の免除が、払えなかった人は、下働きだったそうです。

kazenoyouni
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。 かなりの金額が必要な場合なところと、全く必要でないところとあるのでしょうね。 また、修道院といっても、目的もさまざまなのですね。 大変参考になりました。 問い合わせてみます。