• ベストアンサー

小2の息子についての相談です。

mujinkunの回答

• mujinkun
回答No.5

うちは4年になったのに相変わらずですよ。 「将来は何になりたいの?」「わかんない。その時になったら決める。」(そうそう、私もお父さんもそういう人生だったな~) 「いいお天気だから友達と遊びにいったら?」「電話するのめんどうくさい」(そうなんだよね~言い出しっぺになるのはメンドいんだよね~) 「宿題は?」「あるけど今はやらない」(あとになったらテレビも始まるし、結局やる時間なくなるんだよね~) 「あ~、なんか暇。」「じゃあゲームでもしたら?」「そういう気分じゃないんだよね~」(だったら今宿題しろよ!) 友人の息子さんは2年生で、将来の夢は「サッカー選手」。 口だけじゃなく、地元のチームとベルディの少年チームと掛け持ちしてメチャメチャ頭角をあらわしています。 水泳も、地元のスクールでは飽き足らず、自分で北島選手の出身スクールを調べて電話して入会し、遠くまで通って頑張っています。親はまったく付き添わずにですよ! そういう子見ると「うちの息子って・・・アホ?」と思ってしまいますが、本人が楽しそうなのでいいか・・・と思ってます。 本当に人って様々だから、あまりこだわらずに健康のことだけ考えるようにしています。 先日学校で講演会があったのですが、 「お母さんたち、お子さんが生まれた瞬間医者に『勉強ができそうな顔してますか?』『イチローみたいになれそうですか?』って聞いた方はいないと思います。『五体満足ですか?』『元気な泣き声ですか?』って聞いたでしょう?『生きていてくれているだけで嬉しい』その気持ちがお子さんを育てます。」 というお話に、一同シ~ンとしてしまいました。 本がお好きとのこと、素晴らしいじゃないですか? 意欲なくして読めませんよ、本は。 「私なんか小さい頃本なんか全然読めなかったよ。あんたは賢いね~。誰に似たのかね?」ってべた褒めしてあげてください。 うちの息子なんて先日「本ってさ、漢字多いし絵がないじゃん。俺ちょっと無理。」と本屋の真ん中でなぜかカッコつけながら言ってました。 でも主人が活字好きなので、いつかは好きになるんじゃないかと思ってます。その変貌を楽しみに待ちます。 進歩の楽しみを後々までとっておいているんだ!と思えるようにしたいです。

noname#11847
質問者

お礼

息子は健康そのものです! よく食べよく眠り、今まで学校は休んだことがないし、体もがっちりしています。 一番大事なことを今まで忘れていました! この子って立派!と、今親バカ状態になっています。 健康であれば言うことなしですね。 大切なことに気付かせて下さってありがとうございました。