• 締切済み
  • 困ってます

こどもの習い事のやる気

小1の長男には幼稚園のころからたくさんの習い事をさせてきました。 しかしどれもやる気が感じられず、親からやる気がないならお金も時間も無駄なのでやめさせなさいと言われてひとつは先月辞めました。 特に週2のサッカーは、私も夫も続けさせたいと思っており、本人も楽しくて続けたいと言っていますが、ボールをとりにいこうとする姿勢がみえず、ふらふら走っているだけです。 また練習後や、土日にボールを持って公園に行って、サッカーをしようと誘ってもやることはありません。 別に リフティングが何回できるとか、技術面は求めていません。 やる気をみせてほしいのです。どうしたらもっとやる気を起こして積極的にボールをとりにいってくれるようになるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

楽しければやる気が出る。 楽しくなければ続けたくない。 子供は単純にできてますからね。 楽しくなる方向に導くといいと思います。 サッカーは 試合形式の練習をすると 22人が1個のボールを奪い合うのですから 1/22の確率でしかボールに触れません。試合ならしょうがないけど 練習では めったにボールに触れないのは楽しくないです。 5vs5 3vs3 など 少人数の対戦にするのはどうでしょうか。