• 締切済み
  • 困ってます

こどもの習い事のやる気

小1の長男には幼稚園のころからたくさんの習い事をさせてきました。 しかしどれもやる気が感じられず、親からやる気がないならお金も時間も無駄なのでやめさせなさいと言われてひとつは先月辞めました。 特に週2のサッカーは、私も夫も続けさせたいと思っており、本人も楽しくて続けたいと言っていますが、ボールをとりにいこうとする姿勢がみえず、ふらふら走っているだけです。 また練習後や、土日にボールを持って公園に行って、サッカーをしようと誘ってもやることはありません。 別に リフティングが何回できるとか、技術面は求めていません。 やる気をみせてほしいのです。どうしたらもっとやる気を起こして積極的にボールをとりにいってくれるようになるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

楽しければやる気が出る。 楽しくなければ続けたくない。 子供は単純にできてますからね。 楽しくなる方向に導くといいと思います。 サッカーは 試合形式の練習をすると 22人が1個のボールを奪い合うのですから 1/22の確率でしかボールに触れません。試合ならしょうがないけど 練習では めったにボールに触れないのは楽しくないです。 5vs5 3vs3 など 少人数の対戦にするのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リフティングのセンスが無いのでしょうか??

    僕は今中1で小1のころからサッカーが好きでサッカーを少しだけ習っていました。サッカーでのボール扱いは上手く出来るのですが、今まで練習してきたけどリフティングだけはできませんでした。今でも3~4回しかできません。どうしたらできますか?? コツを教えて下さい。

  • 二歳 甘えん坊の習い事について

    二歳5ヶ月の息子。 とにかく甘えん坊で、家でも全く一人で遊びません。何をやるのも「見てて!!」 いまだにトイレまで、着いてきます。 そんな息子に少しでもお友達と一緒に「自分で」行動して欲しいと、サッカー、体操、プールの習い事をさせています。 元々、ミニカーを並べたり、パズルをやったりと、地味な遊びが好きな息子にとっては苦手分野ではあると思うのですが、「あえて」やらせています。 こんな私の考え方が間違っているのか、体操もサッカーもずっと抱っこ抱っこで、やるとしてもママも一緒!!と全く自分ひとりでやりません。プールは一年かけてやっと好きになりましたが、今でも先生に名前を呼ばれても恥ずかしがり私にしがみつき前に出ていくことができません。 私は多くを期待せず、いつか息子がやる気になるまで待とうと思っているものの、毎回ずっと抱っこで他のお子さんは楽しんでやっているのを見るとイライラし、つい息子にちゃんとやりなさい!!と怒ってしまいます… こんなことでは、やっている意味がないのでは?むしろ余計息子にとってイヤなものになってしまう。とやめようかとも思うのですが、こんな息子だからこそ、積極的に習い事をさせて、常に私にべったりなのをやめさせないと!!と思ったり、いや幼稚園に入るまでは私にべったりさせてあげた方がいいのかな…と悩んでいます。 皆さんならどうしますか?アドバイスを下さい。

  • 子供のサッカーについて

    小学1年生の男の子の母です。息子は幼稚園年長からサッカースクールに通っています。本人は楽しくサッカーをしている様です。スクールの先生からは技術面ではなかなかの評価をしてもらっているみたいです。息子は性格的に内弁慶で外ではなかなか自分を出せません。サッカースクールでの少人数の試合ではそれなりに攻める事が出来るのですが、2年生も一緒の試合ではなかなか攻める事が出来ずむしろこぼれ球をひろう感じです。足も速い方では無くスピードにも着いていけて無い感じです。小学1年だとこんなものなのでしょうか?小さい子でもがむしゃらにボールに触ろうとする子を見ているとうちの子はサッカー向いていないのではと思ってしまいます。

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10481/18225)

こんにちは 楽しければ、それでいいと思います。 ただだらだらしているのは目標がないからですよ。 >別に リフティングが何回できるとか、技術面は求めていません。 求めなくてもいいですが、これができるようになるまで 頑張るという姿勢を持たせた方が お子さんの場合は面白ければ夢中になって続ける 可能性も高いです。 だらだら走っているように見えるのも、自分ではボールを 追っているつもりなんでしょう。 自分にチャンスが来たら何かするという感じで 積極性がないのは、目標が定まっていないからだと思います。 ポジションが判らないですが 今日はゴールを決めよう、相手からボールを一回でもとろう そんな感じで目標を立てれば少し変わってくると思います。 日本代表の原口元気選手は ワンちゃんとボールを取り合う練習をしていたのは有名ですけど お母さんとリフティング、どちらが100回先にできるようになるか? 競ったそうですよ。 お母さんが100回出来るようになっちゃったみたいですけど・・・。 ただ負けず嫌いじゃないと中々続かないと思います。 元来優しい性格なのではないですか? まずリフティングできるようになると面白くなって 何か目的ができるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

競争心のない子がいます。皆が一等賞になりたいと思っているわけでなく、その場にいるだけで楽しい、という子もいます。 サッカーが楽しくて続けたいのならそれでいいのではないですか。また親と一緒にやる気もないみたいなので本当にサッカーがしたいのではなく、雰囲気を楽しんでいるだけです。 上達して欲しいとは親の欲目だと思います。ピアノをやらせれば練習を厳しくしたり、水泳でタイムを計って頑張らせたり、どれも競争心のない子ではそのうち辛くなりますが、それを自分で言いだすまでは続けたらいいと思います。 芸人の話では親がやらせたいものはまず親が楽しそうにやる、というのです。子供に期待するのではなく親が本を読んでいる、親が料理をしている、親が工作をしている、そのどれも自分もやりたいと真似したがります。そこで少しずつ教えるといいのだそうです。 ボクサーの父親が息子に練習しろというと息子は絶対やらない、と言ってました。そこでサンドバッグに触るなよ、と言って自分だけでパンチするのです。見ている子はそのうち自分もやりたいと言い始めます。 しかしそれも上手くならないうちに投げ出すこともあるでしょう。それは向いていないし好きでもないので引き止めないで。 習い事も勉強も子供の人生に多すぎるこの頃です。自分で考える時間や工夫をする時間が全く取れません。自分で何がしたいのか分かるまでには試行錯誤と失敗経験と一人になる時間が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

親の押し付けでしょう? 人は与えられたものには価値を見出さないものですよ。 お子様が本当にやりたいと思うものをさせてあげればいいのに。 やりたくもないことをさせられて。 子供は素直で優しくて思いやりにあふれて親のためにと思っているから 従っているでしょうけど本人が楽しくないことをやらせる親と比べて あまりにも一方通行ね。 親が反対しても阻止しても、邪魔してもやりたいと思うことを応援してあげるのが親の立場ではなくて? 親のための子ではなくて 子のための親になってあげてくださいよ。 積極性を出したいだけなら放っておいてあげるか さらにさらに大きな世界を見せてあげてください。 子供が自ら見つける目を促してあげて。 すぐに見つかる子もいれば、ある程度自我が育つまでわからない子もいるでしょう。 あなたがあなたの親の言うとおりに生きてきたなら同じように感じてしまうのは仕方ないですが子供に「両親」がいるのはそれだけ多くの情報を与えられる可能性もあるのだと思います。 サッカーがあなたの趣味であることは素晴らしいことです。 でも子供の好きなものは違うのかもしれないわ。 サッカー好きだけど見るだけで十分ということもあるしね。 プロのテクニックなど素人が見ても素晴らしいから多くの人に支持されるのでしょう?サッカーファン=すべての人が名プレイヤーとは限らないわよね。 お子さんは誰のためにサッカークラブにいるのかよく聞いてみてください。 子供の理想のために親が動くのは望ましいことだけど あなたの理想通りに動くのが子供じゃないでしょう? 落ち着いて本当にお子さんが望むのは何かをその都度聞いてあげてください。 いつでも道は変更できるのだから親のあなたが柔軟になってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サッカー

    最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、 小さい頃はほとんどサッカーに興味はなく体育の時もほぼやる気ゼロ だから足でボールをコントロールするのに慣れていません。 足が慣れていないのでリフティングがかなり難しいです。 友達にトラップなどは教えてもらい、大体はできるようになっています。 やっぱりリフティング慣れですか? リフティングは運動神経良し悪し関係ありますか? コツなども教えてください。

  • 宝塚市の子供の習い事、スポーツ

    兵庫県宝塚に住む幼稚園児の父親です。 6,5,1の3名の息子がおります。 5歳の息子がサッカーをやりたがっていることもあり やらせようと思っていますが、問題は長男です。 現在、かなり自分本位で自分のやりたいことだけを一人でする。お手伝いは極力やらない。1歳の弟の面倒は見ないというかなり気ままな性格に育ってきています。 しつけでも矯正させていくつもりですがその一環として人の立場になって行動できる、人との共同作業の楽しさをわかるように習い事かスポーツをさせたいと思っています。 どんな習い事が良いのでしょう? 長男は弟がサッカーをやり始めれば自分も何かをやりたがる(サッカーに限らず)性格です。

  • 子供の習い事

    小学二年生の長男についての相談です。幼稚園のときに本人の希望で極真空手を始めました。最近やる気が全く感じられず、後から入会した同じ年の子にぬかされても焦らず、親として情けなく思っております。練習も嫌がる様になり、「辞める?」と聞くと「ウン」との返事。がっくりです。「自分からやりたいと始めた空手。それをわがままで辞めるんだから、もう、何も習い事はやらせてあげないよ。」と言ったらそれでも良いとのこと。本当に情けない。何でもあきて辞めるのはいけないことですが、無理やり嫌々通わせるのもどうでしょう?男の子の子育ては思っていたより大変で迷っています。

  • こどもに英会話と空手を習わせる

    今度の4月から小学校にあがる長男と、幼稚園に入る次男を、塾に行かせたいと思っています。 長男は昨年の4月から、週一回スイミングスクールに通っていて、次男はなにも習っていません。現在の習い事はそれだけです。 幼少期から英会話を勉強すると、すんなり身につくと聞いて、本当は長男ももっと早く通わせたかったのですが、なかなか私のふんぎりがつかなくて。お金の問題もありました。 よくテレビCMなどで見かける、ECCやNOVA、AEONなどはどのくらいの英語力、英会話力が身に付くものでしょうか?実際に通わせている方のご意見が聞きたいです。本当の外国人の方が教えてくれるところがいいなと、思っています。 それともう一つ、うちの息子はなよなよしてふにゃふにゃめそめそしているところがあるので、空手なんかも習わせるといいかなあとも思っていますが、これも私には未知の世界で、ふんぎりがつきません。 少し猫背気味なので、空手などを習わせると、姿勢もよくなるかな?という思いもあります。実際に通わせている方、他の武道などのアドバイスも聞きたいです。 あまり金銭的に余裕がないので、それが悩みになっていますが、次男が今春幼稚園に入れば時間ができるので、パートなどに働きに出れば塾の費用くらいは稼げるかなあという考えです。 現在習っているスイミングも、続けて行きたいと思っています。 習う本人の気持ちが最優先だと思いますが、いくつか習い事をすることは、子供にとってどうなのでしょうか?疲れてしまうでしょうか? でも、子供が将来、いろんな選択肢がもてるように、英会話くらいは最低限必要かなあと思っています。 長くなりましたが、アドバイス、お願いします。

  • 子供のサッカー

    小学3年生の子供がいます。幼稚園年中からサッカーを習っています。幼稚園の時は結構試合で活躍をしていましたが、小学生になったあたりから意欲がないプレーをすることが多くなりました。技術はあると思いますが、敵のボールをとりに行こうとか、果敢にシュートに行こうとかそういう姿勢が見られません。ぼぉーっと爪をかみながら遠巻きに見てることもあります。でもサッカーは好きと言います。勝負にこだわり、負けたくない、勝ちたいという気持ちを強く持つことが成長する一番のもとと雑誌に書いてありますが、どうしたらこのような強い心をもつことができるのでしょう。教えてください。

  • 4才の男の子の躾

    こんばんは。 私は、4歳になる長男ともうすぐ2歳になる次男を持つ父親です。 今回4歳になる長男について相談があります。 長男は幼稚園生で、現在年少さんです。昨年の10月からサッカーをやりたいと言ってきたので、サッカーをさせているのですが、最近どうもサッカーにいきたがらず、今日も幼稚園後にサッカーへ行かず、先生に駄々をこねたようです。 長男が行きたいと行って行かせ始めたサッカーなのですが、此処最近は 行きたがりません。(理由も良く分かりません。話してくれません) そこで、「もう行かなかったら辞めさせるよ」と怒鳴るんですが、そこでは「否だ、サッカー辞めない」って返事してきます。サッカーに何故行かないのかを何回も聞くと、「もう知らん」って言って逆切れされます。 私としては、長男にはまだまだサッカーを続けて貰いたいんですが、長男のやる気のなさを見ていると直ぐに怒ってしまいます。 今後この長男にはどうしたら良いのでしょうか?サッカーをこのまま無理にでもさせるべきでしゅうか?それとも無理やり辞めさせるべきでしょうか? アドバイス御願いします。

  • 運動が苦手な男の子の習い事

    こんにちは。いつもお世話になります。 運動がどちらかと言えば苦手な子がいる方に聞きたいです。 12月で三歳になる息子がいます。わたしたち夫婦に似て、超がつくほど運動オンチなため、来年、幼稚園の習い事をさせたいと思っています。 体操、空手、水泳、サッカー、野球、ダンス教室があるのですが、一番ベストなもののアドバイスがほしいです。 息子は以下のような感じです。 ☆二歳十ヶ月現在、いまだにジャンプができません。(軽く浮くくらいはできます。) ☆鉄棒にぶらさがるだけでのぼるのを嫌がる。 ☆二歳半すぎでネットやはしご状の遊具も昇るが、間隔が広いものは苦手。 ジャングルジムも二歳半くらいでのぼる。 ☆体格が大きく、機敏な動きが苦手。冬うまれのため成長もゆっくり。 ☆ボールはあまり興味ないが、走るのはゆっくりだがすき。投げるより蹴るほうがとくい。 以上のような場合、運動系の習い事は難しいでしょうか…。ちなみにわたしも主人も水泳以外は人並み以下なので、両親が教える、というのはなしでお願いします。

  • 運動オンチの息子の習い事

    幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。 ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。 どのぐらい運動ができないかと言いますと、 ・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます) ・ジャンプができない(これは去年の話で、今はだいぶ跳べるようになりました) ・ボールが取れない(キャッチすることが分からないようです。ボールがきても手はまっすぐ伸ばしたまま。ちなみにクッションなどの柔らかいものならなんとか取れます) こんな具合です。 別に気にしなければいいのですが、公園などでお友達と遊んでも登ったりできないし、みんなの素早い動きについていけないしでかわいそうな感じです。男の子だし、あまりにもできなすぎるのも…と思い、何か運動能力をアップさせるような習い事はないものかと考えております。 ちなみに水泳は得意のようで、水中に潜り目を開いたりしています。水泳を習わせようかと思いましたが、とりあえず今は通常の生活の中で使う動きが上手に活発になればいいなぁと思っています。 多分、ものすごく不器用な子で、体の使い方が分からないんだと思うのです。コツさえつかめればできると思うのですが…。 もし何かいい習い事があるようでしたら教えてください。お礼をするのが遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 今日高校に入学しました。 サッカーが好きなので春休みも毎日練習してきま

    今日高校に入学しました。 サッカーが好きなので春休みも毎日練習してきました。{小・中学はやってなかったから。}来週から仮入部が始まるそうなので行きたいのですが、一緒に行く友達がいないので、不安です。{中学のサッカー友達が行く時は2人とかのほうがいいと言ってた} あと先輩達から初心者はいらねーとか言われませんでしょうか? 話が変わるのですが、技術面などは結構上達してきたのですが、リフティングは超できません。右足だけで30回くらいで両足だと10回です。何かコツはありませんか? 最後にサッカーをするとき日々調子の高低が激しいのですがどうにかなりませんか?        親切な方、 質問の回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • こどもと遊びたくない・・

    3歳の娘と5歳の息子がいる30後半父親です。 最近、土日になるのがいやでしょうがありません。 なぜならば、子どもと遊ばないといけないから。 先日日曜もサッカーをしたいと言うので、近所の公園に子どもらと3人で行ったのですが、息子の言動に腹を立てて、きつく言って泣かせてばかりです。そんな自分に自己嫌悪となるのですが、、、とにかく子どもと一緒に遊ぶのが苦痛に思えてしかたありません。 家でゲームをするのも正直つらいです。ほんとは近所の友達とかと一緒に遊んでくれればいいのですが、近所に友達はおらず、公園に行けば皆親子であそんでいてお互い不干渉なのばかり。そういう光景も奇妙に思えますが。 でも会話するのは嫌ではないです。例えば、最近のニュースの話とか動物番組の話とか。幼稚園での出来事とか。 とにかく遊ぶのがつらいです。どう遊んでいいかわからないんです。 こんな自分にアドバイスでも何でも頂ければ幸甚です。