• ベストアンサー

個人情報を名指しで誹謗中傷されました

2ch掲示板で実名など個人情報を名指しで誹謗中傷されました。 民事訴訟で慰謝料は弁護士費用がまかなえるほど貰えるでしょうか? 元がとれなければ訴訟はあきらめます。 内容 ・お前は高卒の低学歴 ・お前は高卒だから劣っている ・高卒なんて恥かくてみじめな存在 ・高卒は役立たずの会社のおじゃま虫 ・大学出てなくて恥ずかしくないの? ・40歳で年収600万程度の甲斐性無し ・お前は年収600万円程度の低所得者

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手が特定できているのであれば 訴訟を起こすことは可能でしょうが 多分この程度の内容であれば 取れたとしても数万円程度しか取れないですよ。 弁護士費用なんてとてもまかなえません。

その他の回答 (4)

• toruchan
回答No.5

2chでは全書き込みでIPまたはホスト情報を押さえているので、刑事事件となった際は警察へ開示され、それによって相手の足はつく可能性が高いです。 また、それによって民事訴訟ができるかもしれません。 ただ、警察がそこまで動いてくれるかどうか・・・ 特にすぐ削除依頼によって削除されたのなら難しいと思います。 まあ、相手は所詮、2ch用語を借りれば「DQN」というものです。 煽りに熱くなってはいけません。

• nhktbs
回答No.4

民事訴訟以前に、実名など個人情報を名指しででしたら犯罪行為です。 名誉毀損罪(刑法230条)  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、  その事実の有無にかかわらず、  3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 したがって、警察に被害届または告訴状を出されることをお薦めします。後は警察で捜査をします。 つかまれば、相手方から心証を良くするために(起訴猶予にしてもらいたいので)、民事上の和解を申し出てくる可能性もあります。 ただ、警察がどの程度真剣に捜査してくれるかが問題ではありますが・・・

• meihemu
回答No.3

リーガルセキュリティクラブ https://www.hou-nattoku.com/asp/ ネット被害対策室 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html こちらのサイトで相談するといいかも

• 3199
回答No.2

相手は特定できているのでしょうか? 参考までに、弁護士にこの件を相談するだけとしても40分間で1万円ぐらいが相場ですよ。 #1の方も書かれているように、元はとれないように思えます。 低所得者とか高卒は役立たずとか・・・。何様でしょうね。 こういう人とは私ならば関わりません。無視します。相手にするのもばからしいので。