• ベストアンサー

win2kとLinuxのマルチOSを搭載するには最低どれくらいのスペックが必要でしょうか

できれば,ドライブの分割インストールして、各ドライブにwinとlinuxを割り当てたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> win2kでは動画が見れる(DVDでなくてもDLでもいいです) > linuxではCUI,Apache,MySQL,PHPです. GUIを全く使わないなら(そもそもインストールもしないなら)、Linuxの方としては、CPUはほぼ何でもOKです。少なくともWindows2000でDVDを見れるスペックのマシンなら、お釣りが来るのではないでしょうか。また、GUIをインストールした上で、ktermなどを使うという意味であっても、Windows2000でDVDが見れるスペックのマシンなら何も問題はない筈です。 で、Windows2000でDVDが快適に見れるラインは、おおよそPentium3 1GHzあたりにあるのではないでしょうか。それを超えるCPUであればコマ落ちなどなくDVDを閲覧できると思います。他の重いコーデックの動画をまともに使いたいということだと、やはりPentium4のマシンを選んだ方が良いとは思いますが。 また、メモリは128MBくらいはあった方がよい(何に使うかに依らず、Windows2000のシステム自身がそれくらいは使う)ですが、アプリケーションをまずまず快適に使うことを考えると、256MBくらいはあっても…という気はします。少なくともWindows2000マシンが市場を席巻していた頃に比べれば、メモリの単価は数分の1になっていると思いますし。 メモリの点で、CUIしか使わないLinuxは、Windows2000よりは非常にメモリを要求しない筈です。しかし、上記に書いた通りGUIをインストールしたい(ktermでCUIを使う)ことを念頭であれば、どんなGUIを使うかに依りますが、KDEなど流行のデスクトップ環境をインストールしたいということだと、案外Windows2000よりもメモリは食うように思います(512MBは欲しい)。それよりももっと軽いデスクトップ環境だと、256MBでも十分ということは可能です。 HDDは、Windows2000の領域に4~5GB以上、Linuxの方は、GUIのインストールなしならシステムとしては2~3GBもあれば、KDEをインストールしたいということなら10GBもあれば良いでしょう(Apacheで公開したいコンテンツがあまりに多いならその分を加算)。可能であればやはり20Gくらいは欲しいところです。 ビデオカードについてですが、同様にCUIしか使わないLinuxは何でもOKです。GUIをインストールする場合であっても、ktermしか使わないなら何でもOKです。そこそこメジャーなビデオチップのものであれば(nVidiaやATI、Matroxなど)、動かないということはないと思います。 Windows2000の方では、ATIのRADEONくらいあれば御の字で、たぶんその前の世代のビデオチップ(nVidiaのRIVA128,ATIのRAGE3D)などでも、動画再生に限ればそれほど問題はないでしょう。 > CPUは楽勝なんですがHDDは外付けでもいいでしょうか? 外付け、の意味にも依りますが(SCSI-HDDを外付け…という意味なら別の話です)、今時のUSB接続の外付けHDDはNGです。頑張れば出来ないことはないでしょうが(例えばLinuxの最低限のシステムだけを本体に入れて、Apacheの公開ディレクトリはUSB接続のHDDをマウントして使う…など)、Linux側でどうしてもGUIをインストールしたいということなら、内蔵で20Gくらいは欲しいところです。 逆に、例えばHDDが10Gしかないということなら、それを前提にシステムを考えるべきであって、例えばWindows2000の領域の4~5Gは、大きく削るのは難しいにしろ、Linuxの領域は自分でインストールするものしないものを明確に分けられるなら、可能な限り余計なものをインストールしない方針で節約をすることが可能です。ある程度はシェイプアップするという手間をかければ、例えLinux領域にGUIをインストールしても、不可能だとは思いません。ただ、やはり窮屈ではあるでしょうね。

SariGEnNu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.大変ですね. そうしましたら、No5様も言われているように win2kオンリーで学習用ウェブサーバを作るのが手だと思います.Linuxは別のコンピュータが手に入ってからでも遅くないと思います.それで重ね重ね申し訳ありませんが,win2kの次の場合に(十分的に)必要なスペックを教えて頂けないでしょうか?(ちなみに私のパソコンの許容範囲はCPU500MHz,メモリ198~256MB,HDD10GBです) ☆ 次の場合 1. OS:win2k(できる限りカスタムインストールをします) 2. Apache,MySQL,PHPのウェブサーバ 3. エクセルファイル5個くらい開く 4. メール,インターネット(IE) 5. 簡単な音楽,動画をみれる

その他の回答 (5)

noname#39234
回答No.6

すこしがんがれば DVD再生くらいまではLinuxでもできたりする。 (うちには再生できないんだけど放置しているPCもある) nVidia M64なPentiumIII 866MHz SMPでCPU負荷半分ずつくらいだから 866MHz一つだと辛そうだけど、1GHz一つならたぶん大丈夫。 テストに使ったのは某"劇場版"版のスクイーズ仕様のアニメ。 (たぶん)720x480の映像を、標準、二倍、異形縮小拡大 1600x1200全画面で再生して特に問題無し。 元がインターレース映像だと乱れることはある。 実際問題DVD見ながら、ウェブ技術をいじるんだったら デュアルブートは実用性が低いってのも間違いない。

SariGEnNu
質問者

お礼

みなさまありがとうございます. お礼が一人一人きちんとできませんでしたが 感謝の気持ちは100%です.

回答No.5

No.2で補足を要求させていたただいものです。 既に皆さんが、補足内容に合わせて御回答されていらっしゃるようで わたしとしては、もともとの質問内容の必要スペックについて、 特に付け加える事はありません。 No.4のsinobu_wednesdayさんの言われる通りで、  >GUIを全く使わないなら(そもそもインストールもしないなら)、  >Linuxの方としては、CPUはほぼ何でもOKです。  >少なくともWindows2000でDVDを見れるスペックのマシンなら、  >お釣りが来るのではないでしょうか。 だと思います。 ただ、わたしからすると  >win2kでは動画が見れる(DVDでなくてもDLでもいいです)  >linuxではCUI,Apache,MySQL,PHPです. Apache,MySQL,PHPは、Windowsでも動くものががあるのに なぜLinuxを入れてまで使おうとしているかがすこし疑問でした。 もし(常設の)サーバーを構成したいということなら、 いっその事、Linuxは除外して、すべてWindowsにして、 Apache,MySQL,PHPもその上で動くものを使ったほうがよいのではないかと 思います。 少なくともOSを二ついれるという手間と、それを切り換える手間は 減りますし。 どうしてもLinuxを使いたい(システム管理的な勉強もしたいetc)と いうご希望があるのなら、 今は、仮想化技術(⇒VMWare、XTen、Bochs、QEMU)を 使って、Windowsの上でLinuxを動かしたり、またはその逆をして、 両者を「同時に」使うというのが、ある意味流行りです。 その選択なら、Windowsの上とはいえエミュレートされた純粋な Linuxが動きますから、そっちのほうが技術的にもおもしろいかと思います。 そうすると若干スペック要求があがるので、 CPU:1.5GHz メモリ:512MB HDD:80GB くらいになるかも知れません。

回答No.3

一般論としてのWindows2000が快適に動作するPCなら Linuxも普通に使えると考えられますね。 せいぜい、HDDはWindows2000だけの場合よりも 5Gbytesくらいは多めに考えるべきですが。 ただし、GUI環境をフルに導入するならば へたなWindows2000環境よりもLinuxのほうが 重くなることは考えられます。 また、動画再生等については、GPUのドライバーが Linux用のほうが充実度が低いのが現状ですから Linux用を重視して選んだほうがいいかもしれません。 この問題は、GPUやカードメーカーが Linux用のドライバーを提供していないことが多いため 基本的にLinux等では、有志個人などが開発したドライバーで GPUを動かしているため。 ある程度は純正ドライバーが出ているものがありますが うまく導入できるならばnVidia純正のドライバーを使うことを前提に GeForce等を使うのが良いかも知れません。 このへん「ATIはなにやってんだ」と言われていて 特にOpenGLを利用するソフトやスクリーンセーバーでは nVidiaが大きく有利です。

SariGEnNu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.難しいですが,ぜひ参考にさせていただきます.

回答No.2

補足をお願いしたいんですが、 なぜデュアルブートでWindowsとLinuxを使いたいんですか? また、どんな用途に使うつもりでいますか? その点をはっきりさせていただくと、変な言い方ですが、どのへんの「最低」を 推奨すればいいかが判断できると思います。 いまの質問のままでは、No.1のsinobu_wednesdayさんのいう最低の「最低」を お答えするしかなくなってしまいます。

SariGEnNu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.最低限,したいことを追加させていただきます. win2kでは動画が見れる(DVDでなくてもDLでもいいです) linuxではCUI,Apache,MySQL,PHPです. CPUは楽勝なんですがHDDは外付けでもいいでしょうか?

回答No.1

最低、ということであれば、Pentium120MHzにHDD20G、CD-ROMを内蔵、くらいあれば取り敢えず動くのではという気がしますが…。 本当に、最低でいいのですか?

SariGEnNu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.最低限,したいことを追加させていただきます. win2kでは動画が見れる(DVDでなくてもDLでもいいです) linuxではCUI,Apache,MySQL,PHPです. CPUは楽勝なんですがHDDは外付けでもいいでしょうか?