• 締切済み

NIRVANAについて。

こんにちは。NIRVANAは梵語で涅槃という意味であるとは知っているのですが、バンド名がなぜそうなったのか理由を知っている方教えて下さい。

noname#12385
noname#12385

みんなの回答

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.1

カートが名付けたので,カートの生い立ちを調べると何となく分かるんじゃないですかね。 あと,ショウ・ビジネスとしての活動を嫌っているというのも関係あるかもしれませんね。 NIRVANAを初めて聞いて2日しか経っていない人間なので,もっと詳しい人が書き込んでくれることを願って☆

noname#12385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにヘロイン中毒、双極性障害、自殺と波乱の人生でしたからね。

関連するQ&A

  • NIRVANAについて

    最近、NIRVANAを聞くようになりました。すごくかっこいいし、音楽・ルックス共に大好きなんですが・・・NIRVANAについて詳しく知りません。詳しい方がいらっしゃれば、以下の事を教えてください! ・グランジって何? ・バンド名の由来(意味) ・有名なエピソードや武勇伝 ・NIRVANAに影響をうけたアーティスト など、他にも何でもいいのでNIRVANAに関する事を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • NIRVANAが好きなんですけど・・・。

    Nevermindくらい捨て曲ないアルバムって他のバンドでありますかね?音はやっぱりNIRVANAっぽい感じがいいです。 Foo FightersやPearl Jamは聞いたのですが私的にはNIRVANAには及ばないです・・・。 おすすめあったらおねがいします!!!

  • ニルヴァーナ

    「ニルヴァーナ」というバンドの曲を聞くと、 歌詞にかなりのネガティブさを感じて驚いたんですが、 みなさんは聞いてみてどう感じていますか?

  • NIRVANAが好きなのですが。

    NIRVANAと、日本のHYDE(ソロ)が好きなのですが、この人たちに良く似ている(曲や音楽性、演奏、声質など...)海外のバンドってありますか? 詳しい方、是非教えてください!!

  • またニルヴァーナですが.....

    「ニルヴァーナは音楽にライヴ・フィーリングを再び吹き込んでくれたよ。 レコーディングは一発録りで、全てが生々しくて本物だった。」 この文章の中で、"一発録り"とは、どういう意味でしょうか。 また、その読み方もお願いいたします。

  • NIRVANAのNEVERMINDについて

    こんばんは。 最近カート・コバーンを題材にした映画を見て、今更ながらNIRVANAが世間に与えた影響力を知りました。 それでちょっと疑問に思ったのですが、NEVERMINDのジャケットの意味は何なのでしょうか? 誰かのブログで、NIRVANAのNEVERMINDのジャケに込められた意味を知り云々とあったのですが、肝心の意味は書いていなく、調べてもわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • 解脱を意味するムクティとニルヴァーナの違いは前者が

    解脱を意味するムクティとニルヴァーナの違いは前者が精神的に解放された幸福感に対して、後者は輪廻から解き放たれて存在そのものがなくなった幸福感を表すのではないだろうか? (もしくはムクティ(Moksha /vimoksha, /vimukti /mukti,)はジャイナ教、シク教ではnirvāṇa(ニルヴァーナ)と同一の意味合いで使われているかもしれないが?) 皆さんにとってnirvāṇa(ニルヴァーナ)とムクティ(Moksha /vimoksha, /vimukti /mukti,)はどのように使い分けされるだろうか? https://en.wikipedia.org/wiki/Moksha https://en.wikipedia.org/wiki/Nirvana https://ja.wikipedia.org/wiki/解脱 https://ja.wikipedia.org/wiki/涅槃 https://kotobank.jp/word/ムクティ-1424688

  • 「ニルヴァーナ」………についての質問です

    実は、のんちゃん、ギターの音色にこだわる癖があります♪ (苦笑) エレキギターの音が、思いっ切り、ひずんでないと、聴く気がしなくなっちゃいました (゜Д゜) 所謂エレキギターの音の、ひずみ……… についての質問なのですが、ニルヴァーナはツインギターですか!?それとギター音は、ひずんでいますか!? 以前、質問した事も有りましたが………まぁ、カート・コバーンが自殺して、ニルヴァーナというバンド自体が無くなり………という経過に付いては知っておりますが、何しろ………「聴いた事が無い音楽」なので……… 明日か明後日、ニルヴァーナのベストアルバムを買おうと想ってはいるんですが……… う~ん……… ( ̄◇ ̄;)

  • ニルバーナ以外にかっこいいオルタナあれば、教えてください。

    ニルバーナ以外にかっこいいオルタナあれば、教えてください。 ただいま30歳でもろにオルタナが青春時代なのですが、 当時も今も結局ニルバーナ以外にいいオルタナに出会えませんでした。 僕は変わった音楽がとても好きなので、 サンラとかレジデンツとかキャプテンビーフハートとか聴いています。 オリジナリティこそが、もっともカッコイイことだと思っています。 そういう意味で、ニルバーナほどオリジナルなバンドはいなくて、 だからオルタナには他にカッコいいバンドいるのかな?と思ったのですが、 他のオルタナにはぜんぜんいいと思えるのがいません。 (ソニックユースは実験音楽として好き。ダイナソーはPOPSとして好き。 それ以外のオルタナのメジャーところは興味がひかれませんでした。) というわけで、 オルタナバンドでかっこいい掘り出しものがあれば、おしえてくださいませ。 パールジャムとかストーんテンプルパイロッツなど、 メジャーバンドはなんとなく聴いたことあるので、 掘り出しものを教えてもらえるとうれしいです。 オルタナ、もしくはグランジの定義が微妙ですが、 90年代初頭に生まれた、ちょっと変わった音楽をやろうとしてたすべてのバンドというつもりです。 NOFXとかグリーンディとかSLIPNOTとか、 そういういわゆるパンクとか、いわゆるヘヴィロックみたいのの、 以外と考えて教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ニルバーナ

    ニルバーナのボーカリスト、カートコバーンのお墓がどこにあるかご存知の方いらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう