• 締切済み

NIRVANAのNEVERMINDについて

こんばんは。 最近カート・コバーンを題材にした映画を見て、今更ながらNIRVANAが世間に与えた影響力を知りました。 それでちょっと疑問に思ったのですが、NEVERMINDのジャケットの意味は何なのでしょうか? 誰かのブログで、NIRVANAのNEVERMINDのジャケに込められた意味を知り云々とあったのですが、肝心の意味は書いていなく、調べてもわかりませんでした。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• ucok
回答No.2

無垢な(♂の)赤ん坊が、お札に向かって嬉しそうに泳いでいく写真ですね。『全曲解説シリーズ ニルヴァーナ』(シンコー・ミュージック)に意味が出ています。

• djjjhhh
回答No.1

赤ちゃんが水中を泳いだらどうなるでしょう? 当然まだ泳げないので、もがき苦しむ事でしょう。 アルバムを通して聴いてみるとそのような苦しさが伝わってくると思います。 つまり、あのジャケットはカートの生きる苦しさとかいうものを表現したものじゃないでしょうか。