ニルヴァーナのツインギターサウンドとひずみについて

このQ&Aのポイント
  • ニルヴァーナはツインギターで、ギター音にはひずみがある。
  • ニルヴァーナのベストアルバムを買う前に、ツインギターサウンドとひずみの特徴を知りたい。
  • ニルヴァーナの音楽は聴いたことがないので、ベストアルバムを買う前に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ニルヴァーナ」………についての質問です

実は、のんちゃん、ギターの音色にこだわる癖があります♪ (苦笑) エレキギターの音が、思いっ切り、ひずんでないと、聴く気がしなくなっちゃいました (゜Д゜) 所謂エレキギターの音の、ひずみ……… についての質問なのですが、ニルヴァーナはツインギターですか!?それとギター音は、ひずんでいますか!? 以前、質問した事も有りましたが………まぁ、カート・コバーンが自殺して、ニルヴァーナというバンド自体が無くなり………という経過に付いては知っておりますが、何しろ………「聴いた事が無い音楽」なので……… 明日か明後日、ニルヴァーナのベストアルバムを買おうと想ってはいるんですが……… う~ん……… ( ̄◇ ̄;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(^^) ニルヴァーナはギター/ボーカルとベースとドラムの3人組ですのでツインギターのバンドではないです。ただ、ツアーやレコーディングには別のギタリストが参加していますので、音的にはツインだったりするのではないでしょうか。 暗くて歪んだギターの音や荒々しい演奏は、ニルヴァーナだけでなく、グランジというジャンルの特徴でもあるので歪んでいると言っていいと思います。 自分は好きなバンドではないので、詳しいことは答えられませんが、オリジナルアルバムも3枚くらいしかないので、ベストとどちらを買ってもそんなに変わらないかもしれません^^;あと、ギターど素人なので詳しい説明は他の方に任せます^^; ほんのちょっと参考になれば幸いですm(__)m

non3651
質問者

お礼

こんばんは! (*^_^*) かなり参考になりましたよ。 嬉しいです。 ご回答、本当にありがとうございました! m(_ _)m

関連するQ&A

  • カート・コバーン(ニルヴァーナ)

    について英語で1500字程度のりサーチペーパーを書きます。 テーマは 『Why was Kurt Cobain accepted passionately in early 90'S?』(何故90年代初期にカートコバーンは熱烈に受け入れられたのか?) といった感じです。 皆さんのご意見、おすすめの資料(サイトでも本でも雑誌でも!)を是非教えて下さい。Nirvana、Kurtに少しでも関係する事なら何でも結構です。 貴方にとってのNIRVANAとは?でも。 多くの皆さんの貴重なご意見を聞きたいです! *自殺、鬱病、薬物乱用に関連した情報もお待ちしております。

  • カート・コバーンのギターで鳴る音

    エレキは全くの初心者です。 下記の動画サイトで聴けるニルヴァーナの「Love Buzz」でのカート・コバーンがイントロや歌の途中で入れている「ピーーーーーッ」という音は、フィードバックというものなのでしょうか。 http://uk.youtube.com/watch?v=puldKBA0Q8M 彼は他の曲でも自在に好きな場所でこの音を出しているみたいですが、色んなサイトで探しても明確にカートのようなアンプに背を向けたままこういう音を出す方法を解説したものが見当たりませんでした。 これは、フィードバックとは違うものなのでしょうか?

  • ギターの音のついて

    今、4,5万円の、エレキギターを2台使用していますが、もう少し音、(音質、音色)がよいエレキギターを購入しようと思っていますが、10万円くらいのエレキギターを検討していますが、音色がよいエレキギターを購入できるのでしょうか?また、エレキギターはみんな、同じ音色だという人もいますが、同じ音色だったら、購入する意味がないので、その辺の事を教えてください。 また、ネットを見ると、50万円位のも、たくさんありますが、いい音色がするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたい

    エレキギターを始めようと思っていて 自分はNirvanaが好きなので カートモデルのギターを買おうと思っています 自分は初心者なので エフェクターなどの設置、種類 がどれがいいのかわかりません 楽天でカートモデルのエフェクターがあったんですが よくわかりません 教えてください...

  • Epiphone レスポールSTDとダンカン’59の相性

    エレキギターを中古で購入予定なのですが、エピフォンのレスポールスタンダード(中国製)でPUはフロント:ダンカン'59 SH-1n、リア:ダンカン'59 SH-1b 個体差はあると思うのですが、この組み合わせの相性はどうでしょうか? また、音の特徴を主観で構わないので教えていただけるとありがたいです。 上記のギターか、中古エピフォンジャパン4~5万で迷ってます。 エピフォンにこだわっているという訳ではないので、その他にもオススメのギター、オススメのPUの組み合わせなどなどあったら教えていただきたいです。 ちなみに好きなギタリストは、一貫性無いですが、カートコバーン(NIRVANA)、ビリージョーアームストロング(GREEN DAY)、チン中村(銀杏BOYZ)です。

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • キーボードなどについて

    キーボードで演奏してそれをPCに取り込んだのですが、DTMソフトではギターの歪みなどは再現できないのでしょうか?(僕のはMAGIX Music Makerです) あと、やはり音に機械っぽさが残ります。これは、キーボードを高性能のやつに変えたらリアルなエレキギターの音などにはなるのでしょうか? それとも、キーボードよりMIDIキーボードのほうがいいですか? また、MIDIキーボードは普通のキーボードみたいにエレキギターやエレキベースなど、音色を変えることができるのでしょうか?

  • 椎名林檎のPV「ギブス」について・・・。

    最初、「ギブス」のPVを見ていてかっこいいなーと思っていたのですが、ある日、僕が書店でカートコバーンの本を見ていると、その中に大きな写真があり、まるっきし、椎名林檎の「ギブス」のPVみたいな風景が映っていました。ぱっくってたんですね。意外でした。で、質問なんですが、椎名林檎が「ギブス」のPVでぱっくったカート・コバーン(ニルヴァーナ)のPVの曲名を教えてください。お願いします。

  • エレキギターのエフェクターについて

    エレキギターについて 前、しつもんさせてもらったんですが エフェクターについて質問です 自分はエフェクターを持っていなくて エレキギターを買う時に エフェクターも一緒に買おうと思っています。 でも、セッティングの仕方もわからなく どうゆうのを買ったらいいのか わかりません。 音的にはNirvanaのKurt Cobainの 音を出したいです。 エフェクターのセッティングの仕方 必要な物 特徴など 教えてもらえると嬉しいです。 調べたんですが 用語が難しくてわからなかったので…

  • このギターの名前を教えてください

    ニルヴァーナのカート・コバーンが1989年に使っていたこのエレキギターについて、メーカー、商品名、型番など詳細が判る方があれば教えてください。 特徴としては、ピックアップはリアの位置にハムバッキングが1個、コントロールのノブも1個。 ピックガードに穴が無いことから、最初からフロントにはピックアップが無かったものと思われます。 またノブもシャフトが他に見あたらないので、もとから1個だけのようです。 おそらくボリュームのみだと思われます。 トレモロありで、ストラトキャスターと違いシールドのジャックはテレキャスターのようにボディ横にあり、ヘッドはマチングヘッドのようですが、ロゴ等は確認できません。 画像は1989年12月のものです。 70年代や80年代のギターでいくつか似たような仕様のギターを検索してみたのですが、ジャックの位置、ヘッドやピックガードの形状が違うものしか見あたりませんでした。

専門家に質問してみよう