• ベストアンサー

金属アレルギーの人でも大丈夫?な素材。

wuyugの回答

  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

リーズナブルのものをお探しだったら、ニッケルフリー(もしくはノンニッケルという表示)のものがいいようです。ただ、強い金属アレルギーだと症状が出る事もあるそうです。 病院でまずアレルギー検査をされるのがよろしいんじゃないでしょうか。 ちなみに、ニッケルフリーでわたしがお気に入りのブランドは、デンマークのPILGRIM(ピルグリム)です。 なかなか日本では買えないのですが、お値段もリーズナブルで何よりデザインが可愛い!ヨーロッパのアンティックな感じです。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーの素材について。

    詳しい方にお聞きしたいです、よろしくお願いします。 私は昔からバラジウムやメッキ、安価なシルバーで作られたアクセサリーに対して身につけたら早いときでは1時間くらいでアレルギー症状(かゆみ)が出て腫れが出てしまいます。10代の頃はシルバー925のリングを貰ったことも買ったこともありましたが、アレルギーが出た記憶はありません。20代の時に現在の主人から貰ったホワイトゴールドのペアリングを太ったり痩せたりでサイズが変わったので、もう7年ほど着けていなかったのですがサイズダウンをしてもらい身につけていました。ですが1日着けているとどうも指に違和感があり、リングの部分には赤い発疹と痒みが感じられ、これは金属アレルギーだと思いました。30代になって体質もすごく変わったのでホワイトゴールドでも金属アレルギーが出てしまうということは、その他のピンクゴールドでも出る可能性は高いですよね?シルバー925に至ってはもう10年以上身に着けたことがないので分かりません。我が家は旅行に行くのが生き甲斐なのと、お互いに(特に主人)結婚指輪に価値を感じないタイプですが、でもやっぱり私は高額でなくていいのでちゃんとしたマリッジリングに憧れています。時々主人になんとなくリングの話を振ってみますが「そのお金があれば1回旅行に行けるね?」と言われ、その通りなのでそれ以上話はしません。普段は仕事柄重いものを持つのでストレートの石無しステンレスリングを着けています。外出用でウェーブで石付きのリングが欲しいのが私の本音です。素材はステンレスで石はジルコニアで全然良いんです。ですがステンレスは素材がとても硬いので複雑な加工が出来ないのと、今着けているサイズが3ミリ10号なのでネットではほぼありません。デザインによってサイズが変わるのは分かっています。 長々と書いてしまいましたが、1番聞きたいことはホワイトゴールドでアレルギーが出た場合、ピンクゴールドでも出るのか?シルバー925でも出るのか?と言うことです。

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

    女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

  • 金属アレルギー向けのヘアクリップなど

    私は金属アレルギーのため、メッキなどが入っているアクセサリーなどは ネックレスや指輪なども一切できません。 汗をかくとひどくなるのですが、おととし頃から夏に愛用しているヘアコーム(アップにして止めるタイプ)が 頭皮に当たるためとてもかゆくなり、その部分が蚊に刺されたように頭皮が腫れてしまいます。 スターリングシルバーなら大丈夫だと思い、店や楽天などのネットショップで検索してみたのですが見つかりません。 シルバーやチタンなどでヘアアクセサリーを販売しているショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金属アレルギーについて

    正確な検査を受けていないということを前提に質問させていただきます。 昔から金属を身に付けると水疱瘡のような発疹ができ、痛みが伴う痒さがあります。 今まで駄目だったものは、シルバー、ゴールド、安物のアクセサリー全部です。 最近になって、医療用ステンレス(サージカルステンレス?)も駄目になりました。 唯一平気なのが、チタンです。 ボディピアスは全部チタンにしました。 そこで質問です。 Tiffanyのアクセサリーの素材はプラチナ(プラチナのコーティング?)ですか? それともシルバーですか? 何故かは知りませんが、Tiffanyのネックレスは一日中つけていても平気でした。 しかし、Tiffanyのリングはアレルギーが出ました。 Tiffanyでも物によって素材が異なるのでしょうか? 本当は素材を気にせずに好きなアクセサリーを身につけたいですが。

  • 金属アレルギー

    最近、親しくさせてもらってる女性からアクセサリーの話をされました。彼女は金属アレルギーです。これは以前から聞いていたのですがメガネから時計にいたるまでありとあらゆる金属を受け付けないようです。おそらく金属アレルギーを起こしづらいとされているステンレスも避けていると思われます。 この女性とは年の差もあり女性からこのような話題を振られること自体「これはもしかしてそういう意味?」という。具体的には将来結婚を考えてくれているのか(を、聞きたい?)ということかな?と思いました。この話に合わせて「男性からアクセサリーをプレゼントをされることが無いのが女性としては・・・」と言ってたので。僕も真剣に彼女のことを考えております。このような事情なのですが、ここでは恋愛相談ではなくあくまで金属アレルギーについて質問させていただきます。 金属アレルギーの方は婚約・結婚指輪はどうしているんでしょうか。チタンなどもあるようですがチタンも金属なので根本的な解決にはなっていないような気がします。教えてください。

  • 金属アレルギーで指輪・・・

    彼女が金属アレルギーなのですがで指輪をプレゼントしたいと思っています。ドコのブランドの何とかがいいよってありましたら教えてください!予算は1万円から二万円です。お願いします。

  • 純チタン素材のピアスを探しています

    純チタン素材のピアスを探しています。 金属アレルギーのため、純チタン以外は使用できません。 東京の新宿、原宿、渋谷あたりで チタン素材のピアスを販売しているお店を ご存知の方、教えてください。 デザインは、シンプルなものを探しております。 よろしくお願いします。

  • アレルギー対策ジルコニウム素材の指輪 危険は?

    結婚指輪を購入するつもりです。 毎日つけるものですから金属アレルギーが心配で素材を探しています。 プラチナはアレルギーになる場合もあるらしく、サージカルステンレスはどうかと一考しました。 ステンレスはアレルギーになりにくいとのことですが素材自体にクロムとニッケルが入っている事を考え、ジルコニウムという素材にたどり着きました。 しかし、ジルコニウムで検索していますと、原発事故や、火災、放射能といった記事に行き当たりました。 ジルコニウムのジュエリーを毎日つけていて、放射能が出るということはないのでしょうか? また、チタンはどうでしょうか。 あくまでも「ジュエリー」としての心配です。 当方、大変手に汗をかく性分です。 アレルギー体質の方で、ステンレス・ジルコニウム・タンタル・チタン等の指輪で、よかったというような感想があればそれもお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。