-PR-
解決済み

写真のファイル形式を変えるには?

  • 困ってます
  • 質問No.152544
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 22% (19/85)

スキャナーで読み込んだ写真ですが、ファイル形式がBMPになっています。これをjpgに変更するにはどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

質問されている内容だけでは 分かりにくいのですが
スキャナーには 読み込むためのソフトがついているはずです。そのソフトでは BMPのみで保存しかないのでしょうか? たいていのスキャナーのソフトは JPGに 対応しているはずです。
無い場合は 上記の方々のやり方で 保存すればいいと思います。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

BMPからJPGに変換するフリーソフトです
IrfanView32 Ver3.51”日本語版


  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

これ以外にもTOPページで「BMP JPEG 変換 ソフト」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

NO2ですが・・補足します
お勧めは、フリーで、GIFにも変換出来るからです
★GIF (携帯の画像用、等)★
GIFは特許の問題がありますが
IrfanView32 はオーストラリアの人が公開していますが
GIFの特許権はオーストラリアには
およばないそうです。
  • 回答No.4

最も簡単な方法としてWindows付属の「ペイント」を使う手があります。
(ただし「Office」のインストールされているWinのみで可能です)
「ペイント」で一度bmp画像を呼び出して、
そのまま「ファイル」>「名前を付けて保存」
「ファイルの種類」の下三角ボタンをクリックして、
「JPG」を選んで「保存」すればOKです。
(「ファイルの種類」に「JPG」が無い場合は残念ながらこの方法は使えません)

また「保存」する前に「変形」>「伸縮と傾き」を使えば、
サイズの変更も出来ます(残念ながらJPGの圧縮率は選べませんが)

一度、試してみてください。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

もし、Microsoft Officeを持っているなら、PhotoEditorが入っていると思います。
これからスキャンソースを選択して取り込んだ画像は好きな画像フォーマットで保存できます。

これは軽いけど結構使い勝手が良く、複雑な処理はできないけど簡単な加工は一通りできます。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

スキャナーに"Photoshop LE"のCD-ROM入ってませんでした?
もし有ったらそれ使ってみてください。

あとは、Windows版のGimpですね。
此れはフリーなのでvectorとかに行ってを探してみてください。
検索すれば一発で出てくると思います。
落とすときは、ミラーサイトからのほうが良いと思います。

でわ。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

PNG,JPG,GIFいろんな形式がありますが、保存状態のいいものはGIFです。
なお、変換ソフトはフリーソフトでいっぱい出てますから。
ベクターのHPで探せば簡単に手に入れることが出来ます。