• ベストアンサー

転勤したいですか?したくないですか?

こんばんは。 タイトル通りです。あなたは転勤したいですか?したくないですか? 理由も教えて下さると嬉しいです。 また、転勤のメリットデメリットや、好き嫌いなど、転勤の話を聞かせて下さい。 就職を地元の会社でするか、転勤が多い会社でするかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#15622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.7

転勤族・男です。国内全域です。 【いいところ】 ・いろいろな土地での経験は新鮮。日本といえども広いです。 ・面倒な人間関係は転勤でクリアされる ・仕事面でも時折リフレッシュできる ・転勤でもなければ一生行くことのなかったであろう場所に行く機会も出来る ・人脈は増える 【悪いところ】 ・家族、特に子供に悪い気がする(罪悪感を感じる) ・辞令が出てから着任、引越し完了までは面倒。 ・良好な人間関係を持っていた場合、それがクリアされてしまう。 >就職を地元の会社でするか、転勤が多い会社でするかで ↑あなたのライフスタイル、考え方にもよるでしょう。ただ転勤もそんなに悪くないと私は思ってます。視野は広がりますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 生まれ育った土地がこの場所だっただけで愛着を感じているので、視野が広がるのはいいことのような気がします!

その他の回答 (6)

回答No.6

まず…美容師をしていた時代は、全て通勤可能でしたが、3年の間に、色々な店舗に移動させられました。 お客様名の名前を覚えなきゃいけないし、スタッフも替わるので大変でしたが、気分が変わってよかったという点もあります。 で!次に事務職でしたが、転勤がありました。 一度転勤を受けると「あいつは転勤可能」って判断されたのか… 兵庫→東京→大阪→東京→福岡→東京と。 仕事内容が大幅に変わるわけではありませんでしたが、面倒なのは面倒ですね。 でも、気分が入れ替わって良かったですけどね。 ま、独り身だから出きることかな。 家族がいると大変だと思いますけど。 ず~っと同じ土地にいると考えや物の見方が偏ります。 いろんな土地に行って客観的に見ることが出来るようになったような…気がしています。 関西人はなぜか東京に対して敵対心をもってることが多いような… 子供の頃から「○○じゃん」とか話しているのって「ありえね~」って思っていましたが… 今となっては、関西弁のほうに拒否反応を示しつつあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 同じ地域に戻る転勤もあるんですね。転勤も面白いのかもしれませんね。

noname#17756
noname#17756
回答No.5

3回ほどしてますが、面倒臭いです。 引継ぎやらなんやらで余計な仕事が増えるし、引越し先の確保も必要だし(社員寮があればまだ良いです)、引越し準備や後始末でてんやわんやだし、 近所のスーパーのポイントカードが使えなくなるし、役所に何度も足を運ばないといけないし、一から人脈作らないといけないし。 これで引越し手当てが出なかったら最悪ですよ。 うちは引越し運搬費用は全額出ますが入居費用は出ません。 社員寮でもなければお金の工面が大変です。 社員寮でも職場からもの凄く遠い場合もあります、安心出来ません。 良い面を探さないとやってられませんから挙げますが、職場の地域色っていうのがあって面白いです。 東京から大阪へ行った時が一番面白かったです・・・いろんな意味で。 新しい街を探検するのも良いです。 出張も加味すれば県レベルで全国制覇も夢ではありません。 あとは、一つ所の職場にいるより人脈が広がるって所かな? 裏を返せば、どうせするなら沢山した方が良いかも。 そのかわり部屋は常に殺風景にしとかないと大変だよね。 好き嫌いですか? 下命があれば行きますけれど、転勤させて下さいとは言いません。 えぇ、嫌いですとも。 普通に引越しするのと職場も変わるのじゃ違いますもん。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 社員寮はないんです。殺風景な部屋は好きですが。本当に悩みます。

• newG
回答No.4

数ヶ月でハイ、転勤はひどいけど(外食産業は結構あるみたい)あんまりダラダラ同じ所に居るよりは転勤したい。 けど、本当に将来を考えるなら(当方独身の20代)全国転勤は勘弁して欲しいかなって思う。 家庭を持ったりした事を考えるとね。 なので、家から通える範囲からの転勤は数年毎のペースならしたい。 学生時代、全国区のスーパーでアルバイトしてたんだけど、はっきりとした年齢知らないけど、髪の毛真っ白な50は過ぎているであろう店長が転勤してきて、単身赴任だったのを見た。ちょっとやだなぁ。と思った。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 一生働くのは厳しいですよね。よく考えます。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。大都市の地方公務員です。  転勤が無いと思って就職したんですが、まさか区役所が市役所の出先とも知らないほどの無知のまま就職してしまいました。入ってみると、区役所、福祉事務所、保健所、土木事務所が区ごとにあり、全部で出先機関が200箇所くらいあることを知りました。おまけに、東京事務所や国の省庁への出向もあったりします。勉強不足ですね。  まー、全国をまたにかけてというわけではないんですが、公務員は一箇所に長く置いておくと汚職に繋がると言うことで、3年ごとぐらいに、早ければ1年で転勤があります。  いいことは、  いろんな失敗がチャラになること。  嫌なことは、  一から人間関係を作らなければならないこと。  いろんな仕事があり、一から覚えないといけないこと。 ですね。  以前、鉄道の立体交差の工事の仕事(事務ですが)をしていたんですが、次に転勤したところが市民の相談係りみたいな部署で、山間地が管内にあったので、サルがよく出てきて悪さするんですね。そうすると通報があって、良くテレビでやっているみたいに、サルを追っかけまわすんです。  本といろんな仕事があるんだと、しみじみ思いました。まさか、事務職で役所に入ってサルを追いかけるとは想像もしませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 人間関係は大事ですよね。失敗がチャラになるのは素晴らしいです!

回答No.2

一度やりたかったなあ・・というのが感想です。 父親は転勤がありましたが自宅から通える範囲でしたし、自営業の夫はどう転んでも転勤はありません。 関西から福岡とか東京とか上海とかロスとかロンドンとかベルギーへと転勤で行くと聞くと「うらやましい・・」という感想がまず出ました。(上記は全員別家族です) 大変なのは判っているのですが「ないものねだり」というやつだなあ。。と思っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 私とは全く違う考えなので、勉強になりました!!

• xxfujioxx
回答No.1

転勤はしないに越した事はないです。 しかし、サラリーマンなので、人事には逆らえません。 但し、理不尽な転勤なら、そんな会社は辞めます。 前職で、中国転勤を言われ、嫌だったので辞めました。 選択肢があるなら、地元の会社をお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 中国は私も耐えられません。 地元に1票ありがとうございます。