• ベストアンサー

流産・・・会社への報告

こんにちわ。 先週15日に流産手術をしました。 担当医師からは2~3日安静にとの指示だけだつたので 本日から会社に勤務しております。 現状、情緒不安定です。(急に泣きたくなったりぼーっとなったり) 妊娠初期から会社には報告し勤務時間など色々と労わってもらっています。 今日も回りの社員に「どーお?大丈夫?」と声を掛けてくれますが 今の自分にはかなり辛いです。 現状8/15まで働く事になっています。 一層、欠勤扱いにし1日でも早く辞めたい気分なんですが それはできないので このまま流産の話はせず退職するか、すぐに上司に話すか迷っています。 辛い経験を思い出す事になってしまいますが 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

とてもおつらいですね。 私は流産を経験した時、お仕事はしていなかったので的確なアドバイスはできませんが 下のホームページに行ってみてください。 一番つらいときに助けられたところです。 いろいろな状況で質問者さんと同じ体験をされている方がたくさん参加していますので、よいアドバイスや励ましを沢山もらえると思います。 ひとりで苦しまないでくださいね。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 ULR拝見致しました。 是非、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#33686
noname#33686
回答No.5

大変でしたね。 辛いことですが、会社の方には報告しないといけないように思います。 今までいろいろ心配してもらって、配慮もしてもらってることだし…。 私も1年ほど前に流産しました。 流産後になんやかんや診断書を書いてもらって1ヶ月ほど休みました。 そして仕事に復帰しましたが、精神状態はボロボロでした。そして仕事もミスばかり。 しないといけない仕事もみんなの配慮で変わってもらったりしてましたが…自分の心が病んでたので、もう本当に自己中でした。 (自分から言わなくても診断書が出た時点で流産ということがばれちゃってましたが)職場の人の中には何回も流産を経験した人もいたり、なかなか授からない人もいたりで、自分だけじゃないんだなぁって頑張れるようになれました。 質問者さんも辛いと思いますが、皆さんの気持ちに応えるという意味でも、今はふんばって仕事を続けて頑張ってほしいと思います。 答えになってませんが、応援になれば。

yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 自分だけじゃないんだなぁって ↑そうですよね。よくわかってはいるんですが・・・ もともとの約束の8/15まで頑張ろうと思います。 ただ言う勇気、踏み出す勇気がなかなかでません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0_0nono
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

0_0nono です。 決断されたんですね。こういうことは言いにくいことですが、ご主人さんのお友達がいらっしゃるならなおのこと。早く言って少しは楽になったほうがいいですよね。 そしてこれからは亡くなってしまった赤ちゃんのためにも、しっかり前を向いてがんばって下さい。

yua210
質問者

お礼

再度の御返事ありがとうございます。 早く言って少しは楽になったほうがいいですよね。 ↑ですよね。頭ではわかっているんですが。  まだ、「今」言ったら楽になる?言わない方が楽?と  考えてしまいます。  早く、乗り越えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0_0nono
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

こんにちは。 ずいぶんつらい思いをされたことでしょうね。 今もつらいでしょうが、手術以前から不安な日を過ごしていたと思います。そして、現実にこれからもそう思う日はたびたびあるかもしれません。本人じゃないと分からないつらさだからこそ、情緒不安定になったりするのでしょうね。 私は過去にyua210さんと似た体験や、結婚式直前の婚約破棄などいろいろつらい思いをしてきました。 会社にどう伝えるか、友人や親戚にどう伝えるか。迷いました。そのときを思い出すと・・・つらい思い出です。 でも私はあまり日にちをおかずに話しました。伝える相手にもよりますが、時間がたてばたつほど言いにくくなるものです。ましてや、そのことで自分の事を気にしてくれていたり、行動してくれているとなるともっと言いにくくなると思います。 仕事を辞めるのであれば、私だったら言わないかな。でも仕事を続けたり、会社に仲のいい友人がいたりしたら、辞めるにしても言うと思います。後々うわさになるのも嫌だし。 ひとつづつ不安をなくして乗り越えていって欲しいです。きっと話した後でも、仕事に懸命に取り組み、前を見てがんばっている姿を見れば、上司も静かに見守ってくれると思いますよ。 体に気をつけて、早く元気なyua210さんに戻ってくださいね。きっとみんなそれを望んでいると思います。

yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 今の会社に主人の友人が居ますのでやっぱり0 0nonoさんの意見の通り早々に言おうかと思いた所です。 現状、一番体の事を気を使ってくれている人なので。 嘘をついているみたいで息が苦しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辛いお気持ち、お察しします。 仕事を続けるか、こればかりは、ご自分のお気持ちだと思います。欠勤扱いにして、辞めてしまってもいいと思います(無理ならしょうがないですけど…) 社会人ならやめる1ヶ月前には報告を、といいますが、やはり精神状態にかかわるものですし。 私は、妊娠を機に、月末で退職しました。でも初期流産をして、現在専業主婦をしております。 一人になったところで体は休めると思いますが、一人でクヨクヨ考えてしまったり、いらぬ事までインターネットで調べまくっています。 仕事をしてるからこそ、気分が軽くなる事もあるのではないでしょうか・・・。

yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 社会人ならやめる1ヶ月前には報告を、といいますが、やはり精神状態にかかわるものですし。 ↑一応会社には妊娠に関わらず3ヶ月前に退職願を提出しました。 いらぬ事までインターネットで調べまくっています ↑同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産しました。

    いつも大変お世話になっております。 6/19の夕方会社で出血をし、退社後急いで産婦人科で診察を受け、切迫流産と診断され、薬を服用し自宅で安静にしていました。 その後大量出血、腹痛をともない改めて診察に行き、昨日6週目で流産しました。 今日担当医師に再確認していただき、手術なしで薬での治療になりました。 担当医師は、1週間前の尿検査の結果はすごく良かったので、流産という結果になるとは思わなかったそうです。 その1週間会社でストレスを感じる出来事があり、心身ともに堪えてました。 妊娠初期だった為、担当医師が”上司と両親だけに妊娠したと報告して下さい”と言っていたので、上司に報告しました。 まだ入社したばかりで会社の事が解らず、まさか人の上に立つような人が個人的な事を従業員に話すとは思っていませんでした。 私の目の前で楽しそうにジェスチャーで。涙 製造業なので周りに従業員はいっぱいいました。 まだ悲しませてはいけないと思って旦那さんの両親にも報告できてなかったのに。悔しくて悔しくて帰りの車内で大泣きでした。 体を動かすのが仕事なので、少しでも配慮してくれると甘い期待をしてました。 年配の女性に言われました。”流産するときは何をしていてもするし、流産しない人は何をしていてもしない”本当に確かですか? いつも通り仕事もし、関わりが薄い人に”おめでとう”と言われ、なんか気持ちがごちゃごちゃでした。 初期流産は胎児に問題があると言いますが、私の弱い心のせいで流れてしまったのではないかととても後悔しています。 勤めながらの妊娠は無理なのですかね? ぜひアドバイスお願いします。

  • 流産手術後11日目・・

    こんにちは。 稽留流産(10週)で流産手術を受けたものです。 術後11日目、未だ出血が止まりません。 黒っぽい血の中に赤い血も少量混じっています。 全体の量はそんなに多くはないのですが、心配です。 医師からは「10日間は出血する」と言われました。 10日、11日では1日しか差がないので、 再度受診を本日すべきなのか、様子を見るべきなのか 迷っているところです。 それに安静の指示は手術当日のみと言われ、翌日からは 普通どおりの生活をしても構わないとも言われました。 ネットで見たところ、「1、2週間安静」「3、4日安静」 と書いてあったので、私の受けた病院は安静期間が短すぎる と不安になっています。 そこで、私と同じ週数で流産手術を受けられた方が いらっしゃれば、お聞きしたいのです。 1・何日間出血が続きましたか? 2・長い出血であれば何日後に診察を受けられましたか? 3・そのときにどういう診断と処置(再手術、投薬など)を   受けられましたか? 4・安静期間はどれぐらいと聞かれましたか? 答えられる範囲内で結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 先日、化学的流産をしました。その後、化学的流産について調べました。

    先日、化学的流産をしました。その後、化学的流産について調べました。 基本的な事は分かってますが、ネットですと真逆な情報があって混乱してます。 ・化学的流産とは受精したが着床しなかった為、普通の生理…だから化学的流産したからと言って自分が妊娠できる体だと安心はできないと言う意見… 僅かでも着床したから陽性が出たんじゃないんですか!? ・4週くらいに出血で入院や投薬、絶対安静の指示をする医師… 私も予定日から4日後に微出血があり、救急外来を受診しましたが、普通に生活して構わないと言われてました。出血が増えれば残念だけど育たない子だったって事と。 私、診察時『この時期は何にも出来ないって分かってますが心配で来ました』と気丈に接してたんですが… 特に超超初期にあたる化学的流産はもちろん、22週!?までは止められないし治療のすべもないと認識してました。 (母体に明らかに原因がある事を予め知っている場合は除き) 投薬や安静指示をするのは流産そのものの治療ではなく、何か『手を施した感』を出す事によって患者の不安を取り除いたり、訴えられない様にするのかな?と感じたんですが…でも実は医学的に根拠があって、医師によっては化学的流産は防げたの!?と若干ナーバスになってます。 医師に聞けば?って感じられるかもしれませんが… なんだか医師によっても意見が様々あるみたいで…自分が選んだ医師によって、とんでもなく運命変わっちゃうんじゃない!?なんて思ってます( ̄O ̄) ちなみに、救急外来を受診した2日後に出血が増え受診した所では『なんでもない。ただの生理。高温期が長く続くとたまに陽性がでるんだよね~』と言われ…多分、患者が傷つかないように対応しているんだろうけど…陽性が出た事実を無かった事にされる方がよっぽど辛い! 仕事をしてて、しかも田舎で婦人科の数も少なく…医者選びも大変です。

  • 介護士です。流産してしまいました

    初めまして。 流産、仕事復帰、再妊娠について相談させて頂きたいと、初めて投稿させて頂きました。 先月、婚約者(夏に結婚式予定、入籍は近々記念日に…)との間に待望の赤ちゃんが出来たのが分かり、受診時には妊娠2ヶ月(7w)でした。私は介護士をしているので、すぐに会社には報告しました。周りのスタッフ皆にも喜んで頂き、私の体を気遣ってくれ、入浴介助や夜勤も外してもらい、できるだけ負担のないように配慮をして頂きました。しかしその数週後、勤務中に出血があり、早退して受診にて流産の危険があると先生より安静指示があり、翌日より欠勤させて頂きました。受診後、止血剤など服薬と安静生活を送っていましたが、残念ながら先週赤ちゃんが出てきてしまい、9wで流産してしまいました。現在は処置後の安静生活を送っています。 私は現在35歳で初妊娠でした。 高齢出産となり、リスクが高いことも十分理解はしていました。どうして私が流産…と、ひどく落ち込みましたが、先生にも初期の流産はどうしようも出来ないこともあることも話して頂き、今は徐々に理解して、現実も受け止めています。 妊娠初期に仕事に就いていたことだけが原因とは思ってはいません。 今回はとても悲しく、残念だったけど、彼と二人で数日さんざん泣いたあと、前向きに生きて行こうと話をして、赤ちゃんが次も私たちを選んで、戻って来てくれるように願いながら、今は私も婚約者も次の妊娠にも前向きに考えています。 先生と相談しながら、また妊娠できることを願いながら前を向いて行こうと、今は考えています。 次の受診時に今後について話をして下さるようです。 長くなりましたが、今回の事があり今後の仕事の継続について、次の妊娠に向けて考えるとどうしても悩んでしまいます。 会社には退職の話はしていないので、復帰すると思われています。 私も復帰は考えているけど、正直な本音としては、仕事よりも次の妊娠を重要視してしまっています。退職するのもひとつ…とは思う反面、退職しても妊娠しなかったら…とも考えてしまいます。会社には10年以上お世話になっており、とても大切にして頂いています。ご恩もあるので、出来る限り恩返し…とも考えがあり、次の妊娠が分かった時点で退職も視野にはあります。しかし同期など仲間にも、現場仕事を続けながら妊娠→出産した人もいるので、私の考えは甘いのかな…とも思ったりもします。 焦ってはダメだけど、早く赤ちゃんに会いたいのです。 こんな私の気持ちは、世の中では甘いのかもしれません。 そこで、客観的で冷静な意見をお聞きしたいと思って投稿しました。 長文、乱文失礼しました。私にアドバイスをして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 勤務時の流産について

    妊娠3か月ほどで、先週流産してしまいました。 原因は私にも多々あると思いますが、勤務の時間外労働中の流産だったこともあり、そのような時に労災というものは効くのかどうかどなたかご存知でしたら教えてください(効かないとは思っていますが)。 先月からの多忙な業務(残業時間100時間を超えています)で、終電にも乗れず夜中徒歩で帰宅、という感じが続いており、睡眠時間も少なく肉体的にも精神的にもきつかったです。 今月に入ってから、デスクワークのみでなく、体力仕事込みの実作業も入り、9-22時固定の勤務になっておりました。 下腹部痛が妊娠発覚前から流産直前までずっと続いており、おなかの子の状態は良くはありませんでしたが、医者にも「成長してきているから大丈夫でしょう」と言われて安心していた矢先でした。 私にも否はあって、多忙なスケジュール・作業量と男性ばかりの会社という事もあり、上司・職場の仲間へ妊娠の報告をしていませんでした。 流産後、手術をした旨を報告すると、会社から何の手術なのか問い詰められ、流産と言うと、その前まで労災云々の話をしていたのに「大変だったね」と終わってしまいました。 勤務中の流産に関して、実際勤務中我慢して勤務時間後に病院へ駆けつけたのですが、このような場合労災の手当て等は出ないものでしょうか。 ご存知の方(どんな些細な事でも)どなたか教えてください。

  • 友達への報告

    今、妊娠8週です。・・・が、切迫流産ぽいのでなるべく安静にしているように、と言われ、会社も一週間休んで自宅で安静中です。。とは言っても、それほど緊迫した状況ではないらしく、絶対安静じゃなくても軽い家事や買い物は大丈夫みたいです。 この時期、忘年会や友達からの誘いも多いのですが、赤ちゃんのことを考えると断った方が良いかなと思っています。その時、仲の良い友達には、妊娠したという報告をした方が良いのか、隠しておいた方が良いのか迷っています。やっぱり、仲の良い友達にはいろいろと話を聞いて欲しいという気持ちが強く、隠しているのが辛くなってきました。 職場には、一週間も休みをいただくことになった為、正直に切迫流産のことを告げています。 考えたくありませんが、もしも、流産してしまった時は、妊娠したこと自体を隠して流産したことも友達には言わないでおくのが良いのか、それとも全てを話すのが良いのか、どうすれば良いのかわかりません。 こんなことはこちらで相談させていただくのは間違っているのかもしれませんが、私のときはこうした、などアドバイスや経験談などがお聞きしたくて質問させていただきました。 周りの方への報告はどのタイミングでされているのでしょうか?  

  • 妊娠3ヶ月後の流産の可能性

    以前、妊娠初期に2度ほど流産を経験しましたが、この度また妊娠することができました。 本日の検診で医師から「とても順調、もう流産の心配もない」と言われ、次回の診療までに母子手帳を交付してもらうように指示されました。 しかし、妊娠3・4ヶ月を過ぎてから流産の危険性は本当に少なくなるのでしょうか。リスクなどを教えて頂ければと思い、投稿いたしました。

  • 体調不良で欠勤連絡をすると、通院して医師の診断結果を報告するようにと言

    体調不良で欠勤連絡をすると、通院して医師の診断結果を報告するようにと言われます。 私は週三日のアルバイトなので、会社の健保にも加入していないのですが、この様に指示された場合は必ず従わなくてはならないのでしょうか。

  • 流産の始まり

    生理予定日から遅れること6日,下着に茶色いものが着いていたので,生理が始まったと思いましたが,生理のような出血はせず,たまに茶色いものがティッシュに着くくらいでした。少し気分も悪かったので,着床出血かと思い先日妊娠検査薬を使用したところ,陽性でした。 しかし,下腹部の痛みと,腰が重い感じがしました。 本日病院に行ったところ,妊娠5週目,しかし流産の始まりと言われ,注射を打って2種類の薬をもらい,4日後にまた来てくださいといわれました。 これって,切迫流産なのでしょうか? 医師には流産の始まりと言われました。 でも他の切迫流産の方の質問や回答を見ると,自宅安静や,ずっと横になってるなどありますが,私は医師から「仕事も普通にしていいし,日常生活は普通に過ごしてください」といわれました。便秘薬も普通に飲んでいいと。 明日,友人と食事の予定があるので,行くつもりでしたが,他の方の状況をお聞きすると迷います。 移動は新幹線で30分ほどなんですが・・・。 医師に言われてはいないのですが,切迫流産と思い込んでいました。 私は切迫流産まではいっていないのでしょうか・・・。

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう