• ベストアンサー

流産・・・会社への報告

こんにちわ。 先週15日に流産手術をしました。 担当医師からは2~3日安静にとの指示だけだつたので 本日から会社に勤務しております。 現状、情緒不安定です。(急に泣きたくなったりぼーっとなったり) 妊娠初期から会社には報告し勤務時間など色々と労わってもらっています。 今日も回りの社員に「どーお?大丈夫?」と声を掛けてくれますが 今の自分にはかなり辛いです。 現状8/15まで働く事になっています。 一層、欠勤扱いにし1日でも早く辞めたい気分なんですが それはできないので このまま流産の話はせず退職するか、すぐに上司に話すか迷っています。 辛い経験を思い出す事になってしまいますが 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amourkiki
回答No.2

とてもおつらいですね。 私は流産を経験した時、お仕事はしていなかったので的確なアドバイスはできませんが 下のホームページに行ってみてください。 一番つらいときに助けられたところです。 いろいろな状況で質問者さんと同じ体験をされている方がたくさん参加していますので、よいアドバイスや励ましを沢山もらえると思います。 ひとりで苦しまないでくださいね。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 ULR拝見致しました。 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#33686
noname#33686
回答No.5

大変でしたね。 辛いことですが、会社の方には報告しないといけないように思います。 今までいろいろ心配してもらって、配慮もしてもらってることだし…。 私も1年ほど前に流産しました。 流産後になんやかんや診断書を書いてもらって1ヶ月ほど休みました。 そして仕事に復帰しましたが、精神状態はボロボロでした。そして仕事もミスばかり。 しないといけない仕事もみんなの配慮で変わってもらったりしてましたが…自分の心が病んでたので、もう本当に自己中でした。 (自分から言わなくても診断書が出た時点で流産ということがばれちゃってましたが)職場の人の中には何回も流産を経験した人もいたり、なかなか授からない人もいたりで、自分だけじゃないんだなぁって頑張れるようになれました。 質問者さんも辛いと思いますが、皆さんの気持ちに応えるという意味でも、今はふんばって仕事を続けて頑張ってほしいと思います。 答えになってませんが、応援になれば。

yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 自分だけじゃないんだなぁって ↑そうですよね。よくわかってはいるんですが・・・ もともとの約束の8/15まで頑張ろうと思います。 ただ言う勇気、踏み出す勇気がなかなかでません。

• 0_0nono
回答No.4

0_0nono です。 決断されたんですね。こういうことは言いにくいことですが、ご主人さんのお友達がいらっしゃるならなおのこと。早く言って少しは楽になったほうがいいですよね。 そしてこれからは亡くなってしまった赤ちゃんのためにも、しっかり前を向いてがんばって下さい。

yua210
質問者

お礼

再度の御返事ありがとうございます。 早く言って少しは楽になったほうがいいですよね。 ↑ですよね。頭ではわかっているんですが。  まだ、「今」言ったら楽になる?言わない方が楽?と  考えてしまいます。  早く、乗り越えたいです。

• 0_0nono
回答No.3

こんにちは。 ずいぶんつらい思いをされたことでしょうね。 今もつらいでしょうが、手術以前から不安な日を過ごしていたと思います。そして、現実にこれからもそう思う日はたびたびあるかもしれません。本人じゃないと分からないつらさだからこそ、情緒不安定になったりするのでしょうね。 私は過去にyua210さんと似た体験や、結婚式直前の婚約破棄などいろいろつらい思いをしてきました。 会社にどう伝えるか、友人や親戚にどう伝えるか。迷いました。そのときを思い出すと・・・つらい思い出です。 でも私はあまり日にちをおかずに話しました。伝える相手にもよりますが、時間がたてばたつほど言いにくくなるものです。ましてや、そのことで自分の事を気にしてくれていたり、行動してくれているとなるともっと言いにくくなると思います。 仕事を辞めるのであれば、私だったら言わないかな。でも仕事を続けたり、会社に仲のいい友人がいたりしたら、辞めるにしても言うと思います。後々うわさになるのも嫌だし。 ひとつづつ不安をなくして乗り越えていって欲しいです。きっと話した後でも、仕事に懸命に取り組み、前を見てがんばっている姿を見れば、上司も静かに見守ってくれると思いますよ。 体に気をつけて、早く元気なyua210さんに戻ってくださいね。きっとみんなそれを望んでいると思います。

yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 今の会社に主人の友人が居ますのでやっぱり0 0nonoさんの意見の通り早々に言おうかと思いた所です。 現状、一番体の事を気を使ってくれている人なので。 嘘をついているみたいで息が苦しくなります。

回答No.1

辛いお気持ち、お察しします。 仕事を続けるか、こればかりは、ご自分のお気持ちだと思います。欠勤扱いにして、辞めてしまってもいいと思います(無理ならしょうがないですけど…) 社会人ならやめる1ヶ月前には報告を、といいますが、やはり精神状態にかかわるものですし。 私は、妊娠を機に、月末で退職しました。でも初期流産をして、現在専業主婦をしております。 一人になったところで体は休めると思いますが、一人でクヨクヨ考えてしまったり、いらぬ事までインターネットで調べまくっています。 仕事をしてるからこそ、気分が軽くなる事もあるのではないでしょうか・・・。

yua210
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また、辛い思い出を話して頂いたお心、感謝致します。 社会人ならやめる1ヶ月前には報告を、といいますが、やはり精神状態にかかわるものですし。 ↑一応会社には妊娠に関わらず3ヶ月前に退職願を提出しました。 いらぬ事までインターネットで調べまくっています ↑同感です。