• ベストアンサー

ドコモのミスなのに!?(怒)

5月いっぱいドコモの携帯のプランを ・プラン67+パケホ にしてましたが6月から ・プラン39 に変更するために5月31日にドコモのサイトから手続きをしました。 念のために6月1日に電話で確認したところ変更ができておらず7月からまた変更して下さいと言われました。 なので仕方なく6月もそのままのプランで、パケホだし勿体無いから今まで通りパケットは使いました。 すると6月末になってプラン変更できてなかったのはどこものミスだと連絡があり、6月は変更しようとしていたプランにしてくれることになりました。 そして7月に入ってまたドコモから電話があり、パケットを金額にして12万円分使ってるのでプラン39にすると負担になるので変更前のプラン67+パケホのままにしますか?と言われました。 納得いかないので上司とやらに電話を繋いでもらいましたが、プラン67+パケホか、プラン39+パケット代12万円のどちらか選べと言われました。 ドコモのミスなのにこのどちらかしか選択できないのでしょうか? 元からプラン39になっていれば私はパケットは使わなかったのに・・・。 ご意見いただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonep
回答No.1

残念ながら、使ってしまっている以上、支払い義務は生じていますから、安い方で67+パケホで支払ってしまいましょう。 ドコモのミスであっても、使ってしまっては、結局、追認して(67+パケホを払うつもりで)、使用したということになります。「そうでなかったら、使用しなかった。」というのは、通用しません。 今回の場合、ドコモ側も、有利な方でいいということを言っているので、そのようにして、その上で、苦情は苦情として言う(お金を返せという意味ではないですよ)というのがいいと考えます。 相談者はミスをしていないので、悔しい気持ちはあるでしょうが、利用してしまってるので、ここは、引き分けということで、納得してはどうでしょうか。

hanachan-happy
質問者

お礼

たしかに仕方なくプラン67+パケホで払うつもりだったし「引き分け」ですね・・・。 少しスッキリしました♪ ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

「6月は変更効かなかったが、後になってから6月分も変更済みって事になるかも知れないから、念の為パケットは使わないようにしておこう」と言う思考が欠落していますね。 高額だろうが何だろうが、使用した理由がどうであれ、使った限りは支払い義務が生じます。 貴方がした行為は、飲食店の店頭の「半額」と書かれた看板を見てお店に入り、半額になる対象を確認せず注文しまくってすべて食べた後、会計の段になって「全品半額だと思って頼んだ。そうじゃなかったら頼まなかった」とゴネているのと同じです。 余りにも世の中を甘く見過ぎています。

質問者

お礼

みなさんにそぅ言われ、ドコモの言い分が正しいんだと分かりました。 書かれている例えも納得です。 ただ「余りにも世の中を甘く見過ぎています。」 この一言が余分かな、と思いました。

• Masa1977
回答No.4

プラン変更時にが6月分から適用されていなかった点、そのミスが判明した時点で6月分からプラン変更を適用す処置を取らなかった点でドコモ対応には問題があったと思います。 その後の対応においては質問者さんに有利なプランを適用すると提示している点などは概ね常識的な対応だと思います。 ただ、最初の時点でドコモにミスがあるとともに、対応の不備によって不愉快な思いをした上、前月末にたてた予算とは異なる出費をする事になった点を考えると、販促用のノベルティグッズ等、多少のお詫びがあってもいいとは思います。

質問者

お礼

ドコモの上司とやらは、その有利なプランを提案したっていうことが「サービス」と言ってました。 普通ならプラン39+パケット12万円請求しますよ、と言われました。 ↓でみなさんが書いてくれたように使ってしまったものはもう諦めますが、ドコモの対応としては納得いきませんよね(>_<) また苦情を電話するとしたらドコモ関西の上はNTTなんですかねぇ?

回答No.3

こんにちは。 残念ながら、ご自身でパケホを12万円分も使ってしまったので、ここは大人しく67+パケホを払いましょう。 まさか、39のみの代金で終わらせようとしていますか? >元からプラン39になっていれば私はパケットは使わなかったのに これは効きません。 ドコモのミスです、確かに。 だから、プランを選択できるように譲歩してくれたんでしょう。 ここで「プラン39希望でしたよね。ではプラン変更できたので39+12万円払ってください」と言われなかったのですから、ごたごたもめずに「自分の使用した分責任持って支払い」したほうがいいと思います。 5/31と言う期限ぎりぎりで変更したのがまずかったですね、それもショップではなく携帯からと言うのが。 サーバの状態や、送信状況によっては送れなかったり送信に時間がかかったりする事は、普通にあります。 そういうぎりぎりの時は、ショップで変更した方が確実だったでしょう。

質問者

お礼

やはりドコモの言い分が正しいんですね。 けどみなさんにそう言われてスッキリしました!! 次からは電話でプラン変更します。 アドバイスありがとうございます。

• bahoo
回答No.2

私も使っている以上支払わなければならないと思います。 1ヶ月余分に楽しんでしまったので、しかたありません。 追求するなら使う前に強く出るべきだったと思います。

質問者

お礼

やはり使ってしまったものは仕方ないんですね・・・。 諦めます(>_<) 質問のとき書かなかったのですが、7月に電話があったときプラン67+パケホにした方がいいのと、システムの都合上6月29日までしか適用されないので6月30日に使ったパケット2000円も払って下さいと言われたんです。 さすがにこれは文句言ったら払わなくて良くなりましたが。 けど文句言わなかったら2000円払ってたんですよね・・・。 ドコモは大きい会社だから・・・て思ってたけどおかしいときもあるんですね。゜(゜´Д`゜)゜。