• 締切済み

夏バテ断食でリバウンドしますか?

夏バテのせいか何のせいか分からないのですが、 最近食べてもすぐに戻してしまうので開き直って何も食べないことにしました。 暑いので食欲も全く湧かず、土・日・月の3日間、お茶とカルピスとVAAMだけを摂取したら、その3日間で約3kg痩せました。 単純に嬉しいのですが、これって普通の食事に戻したらリバウンドしちゃいますか? 因みに私は今年で19歳、158cm、54kg→51kgです。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.6

危険です、明日、医師の診断を受けた方がいいと思います。 3Kg減はおそらく脱水でしょう、VAAMも戻してしまうようであれば、食道炎などが疑われます。要するに胃から先になにも入っていかない状態です。 私も3月末に同じ状態になり、4日目に病院に行きそのまま緊急入院、それから一週間点滴だけで過ごしました。 なお、そのときはトータルで6Kg体重が減りましたが、退院後、1600Kcalにカロリーコントロール(糖尿病があるので)をしたにもかかわらず、3Kgリバウンドしました。身体は完全に飢餓状態になっているので、おそらくリバウンドします。

noname#12022
質問者

お礼

え、そんなに危険なんですか?; 緊急入院!?;なんか怖くなってきました・・・; やっぱりリバウンドしちゃいますか↓↓ やだなぁ・・・; 回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.5

>3日間で約3kg痩せました。 単純に脱水症状です。 病院で点滴打ってもらった方がいいかも。

質問者

お礼

点滴!?; 上京してきたばっかなので病院どこか知らないんですよ; もしもの時の為に探しておきます。 アドバイスありがとうございました。

• buffalo99
回答No.4

夏バテで胃の調子がダウンしてしまっているのではないでしょうか??とても心配です…(><;) 痩せたのは嬉しい事ですが…リバウンド云々よりも、身体を壊してしまっては元も子もありません!流動食…といっては何ですが…せめてお野菜のスープとか…お粥でも口に出来ませんか?吐いてしまうという事は…胃の状態が良くない、栄養もうまく摂取出来てないと思いますので、まずはお医者様にみてもらっては如何でしょう? この夏の予定をエンジョイする為にも、体調は今の内に整えておきましょうね! 元の食事に戻すだけならリバウンドの心配はあまりありませんが…、大抵は反動で今迄以上の食事量をガツガツ取ってしまうのでリバウンドが起こり易いのです。ゆっくり、身体に優しい食事で元の食事に戻していけば心配はありません。まだ19才なので代謝量も落ちていないと思いますし。夏休み、思いっきり元気に動き回れば体重なんてすぐ減りますよ(^v^)♪ ただ、冷たくて甘い食べ物を食べ過ぎないようにして下さいね。

質問者

お礼

口にしているものの中にVAAMって書いたと思うんですけど、それも戻しちゃうんですよね; だからお粥もどうでしょう・・・; でも、一度食べてみます。栄養失調で倒れたら嫌なので(^^;) アドバイスありがとうございました。

noname#12339
noname#12339
回答No.3

少なくとも、3日で3キロ脂肪が燃焼することは有りません。 本来あるべきモノが不足したための体重減です。 それは水分が大半でしょう。

質問者

お礼

ですよね~; アドバイスありがとうございました。

• nanapa
回答No.2

とても危険だと思いますよ。夏バテと言っても、まだ夏は始まったばかりだし、何を食べても戻してしまうというのは夏バテ以外で考えた方がいいのではないでしょうか? 単なる夏バテだとしても食べないで痩せた分は、食べるようになれば自然と戻ると思います。本当に痩せたいのならば3食食べて運動でカロリーを消費するべきです。まだ若いですし、食べないダイエットは摂食障害になる危険があるので絶対にやめた方がいいと思います。 夏バテ以外を想定して、一度医者にみてもらうのはいかがでそうか?

質問者

お礼

そうですよね、夏はまだまだ長いですよね; この場合医者っていうのは内科よりカウンセリング的なものの方が良いのでしょうか? 私、何か悩み事があるとすぐ眠れなくなってしまうタイプで、今悩み事って言われても大きなのは思いつかないんですけどこれも夏バテじゃなかったらストレスが原因なのかな; アドバイスありがとうございました。

• napukun
回答No.1

もっと健康的に痩せようとは思わないんですか? どう考えても普通の食事したら リバウンド(と言うか通常状態に戻る)でしょうね。

質問者

お礼

いや、ダイエット目的じゃなくて本当に食べられないんですよ・・・; 通常状態に戻るんならいいです。 通常以上に増えたら嫌だなぁと思ったので。 回答ありがとうございました。