• 締切済み

夏バテ断食でリバウンドしますか?

夏バテのせいか何のせいか分からないのですが、 最近食べてもすぐに戻してしまうので開き直って何も食べないことにしました。 暑いので食欲も全く湧かず、土・日・月の3日間、お茶とカルピスとVAAMだけを摂取したら、その3日間で約3kg痩せました。 単純に嬉しいのですが、これって普通の食事に戻したらリバウンドしちゃいますか? 因みに私は今年で19歳、158cm、54kg→51kgです。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

危険です、明日、医師の診断を受けた方がいいと思います。 3Kg減はおそらく脱水でしょう、VAAMも戻してしまうようであれば、食道炎などが疑われます。要するに胃から先になにも入っていかない状態です。 私も3月末に同じ状態になり、4日目に病院に行きそのまま緊急入院、それから一週間点滴だけで過ごしました。 なお、そのときはトータルで6Kg体重が減りましたが、退院後、1600Kcalにカロリーコントロール(糖尿病があるので)をしたにもかかわらず、3Kgリバウンドしました。身体は完全に飢餓状態になっているので、おそらくリバウンドします。

noname#12022
質問者

お礼

え、そんなに危険なんですか?; 緊急入院!?;なんか怖くなってきました・・・; やっぱりリバウンドしちゃいますか↓↓ やだなぁ・・・; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

>3日間で約3kg痩せました。 単純に脱水症状です。 病院で点滴打ってもらった方がいいかも。

noname#12022
質問者

お礼

点滴!?; 上京してきたばっかなので病院どこか知らないんですよ; もしもの時の為に探しておきます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

夏バテで胃の調子がダウンしてしまっているのではないでしょうか??とても心配です…(><;) 痩せたのは嬉しい事ですが…リバウンド云々よりも、身体を壊してしまっては元も子もありません!流動食…といっては何ですが…せめてお野菜のスープとか…お粥でも口に出来ませんか?吐いてしまうという事は…胃の状態が良くない、栄養もうまく摂取出来てないと思いますので、まずはお医者様にみてもらっては如何でしょう? この夏の予定をエンジョイする為にも、体調は今の内に整えておきましょうね! 元の食事に戻すだけならリバウンドの心配はあまりありませんが…、大抵は反動で今迄以上の食事量をガツガツ取ってしまうのでリバウンドが起こり易いのです。ゆっくり、身体に優しい食事で元の食事に戻していけば心配はありません。まだ19才なので代謝量も落ちていないと思いますし。夏休み、思いっきり元気に動き回れば体重なんてすぐ減りますよ(^v^)♪ ただ、冷たくて甘い食べ物を食べ過ぎないようにして下さいね。

noname#12022
質問者

お礼

口にしているものの中にVAAMって書いたと思うんですけど、それも戻しちゃうんですよね; だからお粥もどうでしょう・・・; でも、一度食べてみます。栄養失調で倒れたら嫌なので(^^;) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12339
noname#12339
回答No.3

少なくとも、3日で3キロ脂肪が燃焼することは有りません。 本来あるべきモノが不足したための体重減です。 それは水分が大半でしょう。

noname#12022
質問者

お礼

ですよね~; アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanapa
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

とても危険だと思いますよ。夏バテと言っても、まだ夏は始まったばかりだし、何を食べても戻してしまうというのは夏バテ以外で考えた方がいいのではないでしょうか? 単なる夏バテだとしても食べないで痩せた分は、食べるようになれば自然と戻ると思います。本当に痩せたいのならば3食食べて運動でカロリーを消費するべきです。まだ若いですし、食べないダイエットは摂食障害になる危険があるので絶対にやめた方がいいと思います。 夏バテ以外を想定して、一度医者にみてもらうのはいかがでそうか?

noname#12022
質問者

お礼

そうですよね、夏はまだまだ長いですよね; この場合医者っていうのは内科よりカウンセリング的なものの方が良いのでしょうか? 私、何か悩み事があるとすぐ眠れなくなってしまうタイプで、今悩み事って言われても大きなのは思いつかないんですけどこれも夏バテじゃなかったらストレスが原因なのかな; アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

もっと健康的に痩せようとは思わないんですか? どう考えても普通の食事したら リバウンド(と言うか通常状態に戻る)でしょうね。

noname#12022
質問者

お礼

いや、ダイエット目的じゃなくて本当に食べられないんですよ・・・; 通常状態に戻るんならいいです。 通常以上に増えたら嫌だなぁと思ったので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • どうしてやせないの?&リバウンド。

    26歳, 154cm,50kg♀です。 今年、夏に向けてジム、エステ、食事で7ヶ月で5kg減らしました。 ここ1ヶ月くらいで、3kgリバウンド。。エステをやめた以外は、 痩せたときと何も生活を変えていません。やめてからも5ヶ月は維持できていました。 最近嫌気がさして、いけないことと思いながら、チューイングをするようになってしまい、、 それが太る原因なのかな、、 とも思います。 つらいです。こんな自分から抜け出したいです。 2週間間前に始めた耳つぼダイエットも効果なしだし、、、 どうかアドバイスください。

  • リバウンドについて

    こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad

  • リバウンドと体調の変化

    こんばんわ。 初めて投稿いたします。 私は、22歳で158cm、63kgの女性です。 数値でもお分かりいただけますように、立派な肥満体形です^^; 今まで様々なダイエットをして、-8kg、-10kgなど痩せる事は出来たのですが、その度リバウンドし、今まで計6回大幅なリバウンドをしています。 情けない話です。 そして、今もリバウンドしてしまい、今年3月に58kgだったのに生活環境の変化(社会人⇨学生)もあり、63kgまで増えてしまいました。 どうしたら、と考えているのですが、 今回のリバウンドで気になる体調の変化があり不安なので、質問させていただきます。 (1)毛深くなった。 (2)むくみやすくなった。特に顔、足 (3)口臭がきつくなった。 (4)頭皮や顔、背中に多量のニキビが出てきた。 (5)食欲が落ち、疲れやすくなった。 以上の5点です。 代謝が落ちた証拠でしょうか? それだけなら良いのですが、一度病院へかかるべきでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。なにか回答をいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンドしてしまいました……

    こんばんは。 冬に入ってから食欲が増してしまい、食べる量が増え、見事に夏から5kgほどリバウンドしてしまいました… 運動はむしろ夏から増え、ほぼ毎日の朝のランニングは1時間半ぐらい走れるようになり、週2、3回の水泳も2時間5kmを休みなしで泳げるようになりました。(クロール) しかし、食欲旺盛でたくさん食べてしまいがちです… しかも最近は寒くて朝のランニングもさぼりがちに… こんなんじゃだめですよね(T_T) 周りからは5kgも増えたようには見えないと言われますが、でもお腹に確実に肉がつきました… これからは間食をやめて朝のランニングも自分に渇をいれてやろうと思います。 でも一度リバウンドしたら落としにくいとききました 本当にそうなんでしょうか… そしたら何か他にもしたほうがいいんでしょうか… 皆様のダイエット方法(リバウンドの対処法)を教えてください! あとできれば食欲の抑え方も…(^_^;) 本当にこの頃食べ過ぎがひどくて… もう太りたくないです… 自分勝手ですが こんな私に渇とアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに高校生17歳 身長153cm 体重43kg (4ヶ月くらいまえまでは38~40) 体重はあまり気にしないつもりですが今回は確実にお腹や太ももに肉がついたので… 38とはいかずとも40には戻したいです(>_<)

  • リバウンドが怖い…

    30歳女性です。 食事制限とストレッチでダイエットに成功しました。 ただ…食事制限が主であったため、目的達成の気の緩みからか、徐々に体重が増えていっています。 47kg ⇒ 41.8kg に減量しましたが、上記の2週間後に既に43.6kgあります。 夏バテで食欲があまりなかったせいもあり、順調に減量できたのですが、涼しくなり、食欲も出てきたので、なんとか水・お茶でお腹を紛らわせています。 主なメニューは 朝食:バナナ、ヨーグルト または 白米少量、らっきょ 昼食:会社の食堂で今までの1/3の量 麦茶は3杯 夕食:上記と同様、色々なものを少しずつ口にする おやつは低カロリーの寒天やゼリー、和菓子系中心 水分は水、お茶、カフェイン、牛乳類 毎晩ストレッチ、マッサージ、入浴時に湯船にもつかります。 上記で大幅なサイズダウンを達成したのに、ここからが一向に減りません…。 自分的には常に42kg台を維持したいのです!! どうぞアドバイス、ありましたらお願いします!!

  • 夏バテでも食べられるもの

    最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

  • リバウンドが怖くて、食べれません。

    リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。