• ベストアンサー

テキストボックスについて

ワードのテキストボックスの中では、写真を移動させる事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 テキストボックスは文字列のコンテナなので、図を文字と関連付けるには[行内]のみになります。ですから図の周りに文字を配置(レイアウトの四角や外周)にすることはできません。 テキストボックスにこだわるのはテキスト(文字)と図を自由に配置したいからなのでしょうか? テキストと図を関連付け自由に配置したい場合、いくつか方法がありますが以下の方法を試してみてください。 1.図とテキストボックスを分けて配置(枠なし) (1)図を配置します。 (2)テキストボックスは[線]を[なし]にし図の周りに必要な数を配置。 (3)右クリックで[テキストボックスのリンクの作成]でテキストボックス同士をリンクさせます。 (4)テキストと図のレイアウトが出来たらグループ化します。 2.図とテキストボックスを分けて配置(枠あり) (1)オートシェイプの四角形を選択。配置したい場所へ表示。 (右クリックで順序を背面又は最背面にしておきます) (2)図を配置します。 (3)2.の(2)~(3)と同じようにします。 (4)オートシェイプと図とテキストボックスをグループ化します。 3.Word2002以降なら描画オブジェクトを使う (1)描画オブジェクト内で1.の(1)~(3)をします。すでにグループ化していますから描画オブジェクトを動かすことで自由に配置できます (2)枠ありにする場合は、描画オブジェクトの書式設定で線を自由に選ぶことができます。 描画オブジェクトについては使えれば楽ですね。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/word/linktbox.html
duckcall
質問者

お礼

WORD2002です。テキストボックスにこだわるのは、縦書き文字や横書き文字の入った紙面を作っていて、それにはテキストボックスの使用が不可欠と本で読んだからなのです。それぞれに文字と写真やイラスト、表を貼り付けたいのですが、図が思い通りに配置できず頭の中が沸点に達しています。これからご指導頂いた1と2を試してみます。枠は不要なので後でテキストボックスの線なしという所で枠を消すようにしています。  描画オブジェクトの使い方もいまいち分からないのですが、1枚すべてを描画オブジェクトで囲うのでしょうか?それとも分割して囲うのでしょうか?いろいろ瑣末な事を質問してすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

・描画キャンパスについての補足 表示した描画キャンパスを右クリックして、[描画キャンパスツールバーを表示]をクリック。 [描画キャンパス]ツールバーを出しておくと便利です。中の図やテキストにあわせてサイズ変更が簡単に出来ます。 ・テキストボックスのリンクについて補足 メニューの[表示]→[ツールバー]→[テキストボックス]をクリック。 [リンク]ボタンがありますので簡単にリンクを作成できます。

duckcall
質問者

お礼

描画キャンパスの使い方分かりました。又、テキストの中に図を配置することも出来ました。なんとか、8月発行に間に合いそうです。有難うございました。

回答No.5

No2です。 2002なら、描画オブジェクトを使えますね。 メニューの[挿入]→[図]→[新しい描画オブジェクト]をクリック。 描画オブジェクト(描画キャンパス)が表示されたらテキストボックスや図を中に入れます。 描画キャンパスの中ならグループとしてレイアウトは自由に出来ます。 描画キャンパスを使わないグループ化だと、変更のたびに解除しなければなりませんが、描画キャンパスなら解除の必要がありません。 描画キャンパス内のレイアウトが出来たら描画キャンパスの枠を右クリック。 [描画キャンパスの書式設定]を選択。 レイアウトを[前面]にすれば、どこでも配置できます。 (アンカーの位置だけ気をつけて) 別の図とテキストをグループ化したい場合は、上記の方法を繰り返して下さい。 ちなみに描画キャンパスを解除したい場合は[Esc]キーで出来ます。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。微にいり細にいり説明有難うございました。よく判りました。

回答No.3

No2です。 こちらで回答しますね。もうひとつの回答は締め切ってくださいね。 さて、No1さんへのお礼をみて気が付いたのですが >図形の調整のところにグループ化解除がありますが字が薄くなっていてクリック出来ないようになっています。 [図形の調節]での設定は、図形やテキストボックスが選択されている状態でないと、各項目を選択できません。 右クリックが使えるなら、右クリックを使われたほうが簡単かも。 図(写真)を選択した状態で、右クリック。図に関するメニューが出ます。 テキストボックスの外枠で右クリック。テキストボックスに関するメニューが出ます。テキストボックス内で右クリック。書式や変換候補等のメニューが出ます。 とりあえず、写真を選択し右クリックしてみて下さい。解らないところがあれば補足してください。

duckcall
質問者

お礼

お返事遅くなりました。テキストボックス外で図を挿入→図を選択し大きさを調整した後にテキストボックスに移動させるとそこから動かなくなりました。図の選択も出来ません。図の周りに文字を配置したいのですが右クリックしても選択できない状態です。テキストボックスの中だから出来ないのでしょうか?

回答No.2

質問があいまいなので、よく判らないのですが。 テキストボックス内で[図の挿入]をすると[行内]で固定されるようですね。 写真の移動を自由にしたいなら、テキストボックス以外で挿入して[レイアウト]を[前面]にすればテキストボックス内であっても自由に配置できます。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。返事が遅くなりすみません。  テキストボックス以外で挿入して[レイアウト]を[前面]にすればテキストボックス内であっても自由に配置できます。→テキストにもそう書いてあったのでやってみたのですがレイアウトが前面も背面もすべて薄くなっていて(薄くなるという表現の方法がまずいと思うのですが)クリック出来ないようになっているのです。昨日からそこでつまずいて先へ進めません。

• sneku
回答No.1

グループ化解除で移動できませんか

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。返事が遅くなりすみません。グループ化解除とはどうすればいいのですか?図形の調整のところにグループ化解除がありますが字が薄くなっていてクリック出来ないようになっています。