SGIのOCTANEへIRIX6.4のインストール方法

このQ&Aのポイント
  • SGIのOCTANEへ新しいハードディスクを搭載しIRIX6.4を再インストールする方法について詳しく教えてください。
  • 再インストールを手順通りに進めていくと、「スワップ領域が無い」というエラーメッセージが表示されて進めなくなります。SGI系の機種でハードディスクをフォーマットする必要があるのでしょうか?
  • IRIX6.4 forOrigin,Onyx2,OCTANEのCDには、OSが入っているのでしょうか?SGIに詳しい方、どうすればIRIX6.4をインストールできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SGIのOCTANEへIRIX6.4のインストール方法

SGIのOCTANEへ新しいハードディスクを搭載しIRIX6.4を再インストールしようとしましたが、うまく行きません。 再インストールを手順とおりに進めて行きますと、「スワップ領域が無い」といったエラーメッセージを表示し、それ以上進めません。 SGI系の機種の場合、まずハードディスクをフォーマットか何かするのでしょうか? ちなみに、「IRIX6.4 forOrigin,Onyx2,OCTANE SequenceNO:200」 と書かれているCDはOSが入ってるのでしょうか? 当方SGIに関しては素人でして良くわかりません。 すみませんが、この手の機種を普段から使っているという方、教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

Windows等ではswapはファイルにとりますが、UNIX系OSの実装では多くの場合、ファイルシステムを作るdisk領域とは、別の領域(パーティション)を使います。 その理由については説明しませんが、パニックダンプやメモリ管理上の問題などいろいろあります。 dosやlinux,*bsd*等ではfdiskというコマンドラインツールでディスクのパーティショニングができますが、IRIXも同様のツールがどこかにあるとおもいます。 ただし、ブート可能なマシンなりがないとパーティションが切れないのでCD-ROMしか無い場合はインストーラでパーティションがきれないと問題になります。 昔のIRIXのマシンに外付けSCSIディスクをつけるのにSunでパーティションをきった記憶があります。(最近のIRIXは知りません) 今、ちょっと検索エンジンにIRIX パーティションで以下のような北大のサイトが引っかかりました。 パージョンが違うのが気になりますが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/take/sgi/irix/install-irix53.html
musimusi
質問者

お礼

かなり有力な参考ページを教えていただきまして何となりそうです。 いろいろありがとうございました。 後日、仕事の合間をみてチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

ここ5年ほどSGIもIRIXも使ってないのではずしてるかも知れませんが。 原因はエラーメッセージのとおりではないのですか? 新しいディスクにスワップ用のパーティションがないだけではないかと思うのですが。

musimusi
質問者

お礼

かなり有力な参考ページを教えていただきましたので何となりそうです。 いろいろありがとうございました。

musimusi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、スワップファイルはどうやって作るのでしょうか? また、購入した空のハードディスクをフォーマットする方法はどうするのでしょうか? 実はこの辺がまったく分からず困ってるのです(;_;) すみませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • win95/98のインストール

    FAT32でフォーマットしたハードディスクにwin95/98はインストールできますか?もし可能ならハードディスクの領域を分けず一つの領域の中にOSをインストールしたいと思っています。それと当方のパソコン富士通のFMVデスクパワーS(4)237なのですが(いまとなっては古い機種ですね(^_^.)OS95でリカバリーの度に起動ディスクから95をインストールしセットアップしてから98にアップグレード…ets この操作がわずらわしく思っています。いきなり98のインストールは可能なのでしょうか?もし可能ならどのタイミングで98OSのCDをセットすればいいのでしょうか?(OSは98の製品版があります)何分素人には分かり辛いところで。どなたか分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 再インストールが出来ません。

    SOTEC Micro PC Station 366という機種で ハードディスクをフォーマット後のOS(Win98)の 再インストールが途中で失敗(?)してしまいます。 (.CAB)ファイルが破損・・・というメッセージが出てしまいます。 当方、初心者なもので必要事項は補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • 再インストールが出来ません・・・

    SOTEC Micro PC Station 366という機種で ハードディスクをフォーマット後のOS(Win98)の 再インストールが途中で失敗(?)してしまいます。 (.CAB)ファイルが破損・・・というメッセージが出てしまいます。 当方、初心者なもので必要事項は補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • Fedora coreのインストールがうまくいかない

    フォーマットしたハードディスクなのに”領域不足でインストールできません”とのエラーでインストールがとまってしまう。

  • Win95のインストール

    Win95のインストールをしたいのです。もともとWinMeが入ってたPCですが、不具合が出たのでWin2000→Win98と順にインストールしてありました。 Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 そしたら「圧縮ボリュームまたはキャッシュディスクユーティリティーが見つかりました。」とのメッセージがでました。 そこでfdiskを行い、領域の削除及び作成をおこなってみました。しかしメッセージは同様に出て、Escで次のステップに進むと「一時ディレクトリを作成できません。ハードドライブにHPSFまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップして下さい」と出ます。 このメッセージにはどのように対処したらよいのでしょか?よろしくお願いします。(手順等が載っているURLなどもご紹介いただければ嬉しいです。)

  • 新しいハード゛ディスクにOSをインストールする方法

    新しいハードディスクにWindows xpをインストールする時に、何度フォーマットしようとしても、パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。のメッセージが出ます、一回でパーティションをフォーマット出来るなにか良い方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • ウインドウズ95のインストール

    中古でノートパソコン(ソニーバイオ)を購入しました。PenII、192MB、6Gです。OS付でなかったので持っているWin95をインストールしようとしました。手順は起動ディスクからFDISK⇒ハードディスクフォーマット⇒ハードディスクがCドライブアクティブ領域になりました。しかしCDドライブにアクセスできません。(Win95はCD)何かDOSコマンドを入力するのですか?もしくは他の解決策があれば教えて下さい。

  • indows98のインストールが出来ない

    ハードディスクの容量が少なくなったために新しくハードディスクを購入し、そこにwindows98をインストールしようとしたのですがエラーメッセージ「基本ハードディスク パーティションをフォーマット中にエラーが発生しました」と表示されインストールが出来なく困っています。どなたか教えください。

  • Ubuntuを再インストールすべき?それとも...

    学校でプログラミングの授業があり、Ubuntuを使っています。家でもUbuntuについて学べたらいいなと思い、PCにインストールしました(15.04の64ビット版です)。 今メインで使用しているWindowsが入ったSSDではなく、データ保存用として使っていた別のSSDに手動でパーティションを"EFI","WindowsのCドライブみたいなパーティション(正しい名称が分かりません)","スワップ領域"の3つに区切ってインストールしました。この時、スワップ領域は1GB分だけ確保しました(RAMが8GBもあり、十分だろうと考えていたので)。あと、UEFIで構築しました。 現在どちらのOSも問題無く動きますが、"スワップ領域"の大きさが足りなかったのか、Ubuntu側でハイバーネートが使えないことに気付きました。出来れば使いたいと考えています。そこでUbuntuを一度再インストールしようと考えたのですが、このデュアルブート環境でどのようにやれば良いか分かりません。万が一Windowsも起動しなくなると困るので... それとも、GPartedなどのパーティション管理ソフトで"WindowsのCドライブみたいなパーティション"を小さくして"スワップ領域"を広げたほうが良いのでしょうか? そもそもこの質問自体間違っているのかも知れません...そのうえUbuntuなどのLinux系のOSに関して全く知識が無いど素人ですが、どうしても解決したいので質問させていただきました。 どうかご教授をお願い致します。