• ベストアンサー

イラストレーターで毛皮の質感

お世話になっています。 イラストレーターで毛皮の質感(よく成人式などで娘さんが首に巻いている白いファーのようなものです) を出したいのです。 写真があったので、パスでなぞってぼかしてみたのですが・・・ちがいますね。(というくらいしか思いつかない初心者です) できるだけゴージャスな感じにしたいのです。 お力をお借りできれば・・と思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

◎#1の方のご意見通り、Illustratorでは、毛皮など、写実描写には向いていません。  (私はイラレで、ライオン毛の表現に 挑戦してみた事があります。少し不自然;   ちなみに、グラデーションメッシュを使いましたが、    つるんとした感じになってしまう。 パスを使って 毛の質感は、マスク。    細い毛の質感には、カリグラフィブラシ ぼかし。   ライオンのヒゲは、ベジェ曲線向きではあるが、いずれも要・ペンタブレット。) ◎この場合、ビットマップ系のソフト PhotshopやPainter が向いています。   (私は「Painter7」(要・ペンタブレット)を使っていますが、    これにしかない 面白いブラシが色々あります。    例えば「 F/X 」に 「ファーブラシ」というのがあり、    毛の様な模様が、スプレー風に表現出来たりします。  ◎Illustrator と Photshop・Painter等、併用し、作業内容によって  得意分野のソフトに任せた方が、作業時間も完成度もUPします。

その他の回答 (1)

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

Illustratorは基本的にパス=線で描画するソフトですから、毛皮の質感を描くには適していません。 PhotoShopとかペインターのような画像ソフトが適していますが、それにしても毛皮の質感をうまく出すにはそれなりのスキルは必要です。

関連するQ&A

  • イラストレーター質感表現

    お世話になります。 今回イラストレーター9で3DCG風のイラストを書きたいと思っているのですが、例えば石の質感とかを表現するのにはどうしたらいいでしょうか? フォトショップ5も使えますが、いい方法があったら御教示おねがいします。パソコンはマックです。

  • 毛皮のコートの、ファーの種類

    毛皮のコートの、ファーの種類がわからず困っています。 裏地がキュプラなどの表示はあるのですが、ファーの種類が見ただけではわかりません。 日本毛皮協会⇒http://www.fur.or.jp/furalltop.htm のページで見たところ、襟からすそにかけてのファーがサファイアミンクで、裏地のファーがチキャンラムではないかと思うのですがどうでしょうか。 ある程度値段はするものなので、リアルファーは間違いないと思います。 現物の写真を載せておきます。http://familymark.up.seesaa.net/image/P1040503.JPG http://familymark.up.seesaa.net/image/P1040502.JPG

  • CG塗りで服の質感を出したい。

    CG初心者です。雑誌に載ってる服をキャラに着せたいのですが、ジーンズやファーなどの質感の出し方がわからないので、詳しく書いてあるサイトや本があれば教えてください。 服の質感だけでなく、波の作り方やシャボン玉の表現の仕方など、小物のワザがなくて困ってます。こちらのほうも詳しいHPや書籍があれば教えてください。

  • 成人式のあれについて!

    私は今年度成人式を迎えます。 成人式といえば振り袖!! 振り袖で言えば首にまくファー!! なのですが 私はタヌキみたいなファーを首に 巻くのに抵抗があり写真のような ストール!?があればなーと探して半年。 なかなか見つからない(*_*) 写真のようのストールをもし知ってる方 どこで販売してるかなど教えてください。

  • 毛皮を批判する人たち

    タレントの中村アンさんが「このコート私も欲しい」と毛皮コートの写真をインスタグラムに投稿したところ批判が殺到しているようです。 「影響力のあるかただけに残念です…ファーはとても残酷ですよ」 「何匹分だろう。かわいそう」 「どんな人であっても、私はその人に胸を張ってリアルファーはいけないと言えます。現実はとても酷く、悲惨であり、その事実は誰にでも知る権利があると私は思います。動物の死が、ファッションの為に必要であるかどうか。もちろん必要ではありません」 こうした自分の変わった価値観を他人にも押し付けようとする人が最近増えているような気がします。 だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。毎日大量に殺されている牛豚鶏のほうが解決すべき重大な問題なのではないでしょうか。 私には彼らの主張が本当に意味不明なのですが みなさんはこうしたつまらないヒューマニズムを振りかざして良い人ぶろうとするご都合主義で恥知らずな人たちについてどう思いますか?

  • イラストレーターの納品方法について

    イラストレーター初心者です。 今までJEPEGやPNGデータで納品していたのですが、aiデータで納品しなくてはいけなくなりました。 他のイラストアプリで描いたブラシの質感を残したくて、詳細設定をして画像トレースし、ベクター化したのですが、パスがすごく細かく分かれてしまい、パスが複雑なってしまいパスの結合ができません。 グループ化していれば、パスの結合をせず納品しても、ショップカードや看板を作る時問題はないでしょうか?

  • 毛皮の変質(色の劣化)について。。。

    数年前に成人式に買ったシルバーフォックスの毛皮の色が変わってしまいました。 お店の方に言われたとおりきちんと陰干しをしたりもしていたのですが、実は半年ほど前にタンスの整理をした後、部屋の中に普通に置きっぱなしにしていました;; 他の場所にしまおうと思っていたのですがどうしてかうっかりと・・・そのままに。 日の射さない場所で、箱にも入っているので大丈夫と思いこんでいたのですが、先日開けてみたところ色が綺麗な銀色から褪せた茶色に変わってしまっていました。 毛皮について検索したところ、多分「日光や蛍光灯などの光線による自然劣化」ではないかと思いました。 管理を怠ったことは重々承知なのですが、これはやはりもう取り返しのつかない(直せない)ものなのでしょうか。 マフラー式の細いファーではなく、肩にかける比較的どっしりとしたもので長く使えるかなと考えていたのですごく残念に思っています。 購入したお店の方に聞くのが一番なのでしょうが、成人式の際、それ以降も着物を着る際、とても親身になっていただいたのでがっかりさせてしまうかなと思い、こちらで先に質問してみようと思った次第です。 どなたかご相談に乗っていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Illustratorで絵をとりこみたい

    Illustrator初心者ですバージョンはCS3です。 パスでうまく絵を描ければいいのですが、初心者なので なかなかうまくいきません。そこで、描いた絵をスキャナーで読み込み それをIllustratorでパスとしてとり込みたいのですが、 どのようにして取り込めばパスになるのかわかりません。 どなたか、ご教授願えればとおもって書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • Illustratorで写真などの切り抜き方

    Illustratorの初心者です。 写真の人物などをイラストレーターで切り取って、その人物の形どおりにパスを作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか? パスファインダを使ったら「画像・グラデーションメッシュ・~(略)~、およびテキストパスは、複合シェイプとして使用することは出来ません」という表示が出てうまくいきませんでした。 使用しているバージョンはIllustrator10です。 どこを選択してどのツールを使えばいいか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m