• ベストアンサー

極限

1)1/n[sin(π/n)+sin(2π/n)+…sin{(n-1)π/n}]をn→∞にしたときの値 2){1/(n+1)+1/(n+2)+…+1/(n+n)}をn→∞にしたときの値 2)についてははさみうちの原理で解けたんですが、それ以外の方法があるらしいのでしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sggk
回答No.1

区分求積法を使えば、1も2も積分で解くことができます。 下記URLを参考に解いてみてください。 わからなければ再度質問を。

参考URL:
http://www.crossroad.jp/cgi-bin/form.cgi?target=http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/teisekibun/kubun-kyuuseki-hou.h