• ベストアンサー

タンス株券を預ける際の「名義変更に関する事実申出書」の必要性

先日、N村証券に預けた株券の「みなし価格」を「取得価格」に変更するため、T央M井信託銀行から株券異動証明書を取り寄せ、N村証券へ提出しました。  その際、担当者から『特定口座へ組み入れるため、過去に株券を名義変更した理由(相続や贈与等)に関する【事実(相続や贈与等)申出書】を提出して頂きたい』と連絡がありました。  なお、この株券は、H13年ごろK際証券にて購入した後、H14年11月に名義変更を行いました。  この事務処理が終わらないと「取得価格」に変更できないとのこと。  私としては、今更、既手続き済みの名義変更でゴタゴタするのか、分かりません。 すみませんが、タンス株券を預ける際の「名義変更に関する事実申出書」の必要性について、ご教授して頂きたく、お願いします。

• vow71
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
回答No.3

#1です。 要するに ・平成13年ごろK際で「あなた名義で」この株を買った。 ・平成14.11に「あなた名義に」名義書換をした ・異動証明書も「あなた名義」である ということですね。 おそらく、K際時代のホフリ加入が関係している気がしますが、実際の異動証明を見たわけではないのでこれ以上は言えません。 やはりノム証担当者が必要というなら、提出しておけばいいと思います。贈与とか相続とか絡んでないことを書けば簡単な書類でしょう。 この類の「事実申出書」が必要になっている背景としては、特定口座への取得価格記録の作業をより正確な物にする必要があるためです。 原則としては、実際の取得価額を用いるべきなのです。 ところがそれを証明できない人のために、救済的に「名義書換日で買ったことにしてもいいよ」という特例なわけですから、その名義書換の経緯について調査が入っても致し方ありません。 >今更、既手続き済みの名義変更でゴタゴタするのか ↑上述の通り、あくまで特例措置と捉えて、簡単な書類くらい提出してしまったほうが早いですよ。贈与絡みなどで複雑ならばそれをきちんと正確に反映した書類を提出すべきです。

vow71
質問者

お礼

hiyourasocialさん、ご回答有難う御座いました。 ご指摘のとおりに、適正な「事実申出書」を作成し、提出しようと思います。  ただ、ノム証担当者から、その説明をして頂けなかったのが残念です。

その他の回答 (2)

回答No.2

マネーロンダリングの確認ということですね。 本当にうっと惜しければ、市場で売り払って、特定口座で買い上げれば済む事ですが。 変に、勘繰るところがあるので、それでしょうね。 いずれにせよ、完全に課税還付金を受け取るには申告する必要がありますので、なんともいえませんが。 確認書類を求めていると思われますので、正当な経路で入手したかの確認がほしいのでしょう。 ただ、今の状態であれども、取得価格のわかるものさえあれば税務申告には困りません。 赤字であれば売却して確定申告すれば3年繰り越せます。 黒字であれば、取得価格のわかるものが手元にあるか、若しくはK証券(現在三菱?)に請求。それを保管の上、売却時に申告。

vow71
質問者

お礼

garnetscreinさん、ご回答有難う御座いました。 ご参考になりました。

回答No.1

その株券は実際に「相続」「贈与」に伴って名変手続したものなのですか? 異動証明もあなたの名前であるならば、この書類を請求するのはなぜか、と思いますけど。 ただ、会社ごとにルールが若干違いますからなんともいえませんが。私の勤務する会社では不要です。

vow71
質問者

補足

補足いたします。 ・当時、K際証券で名義変更を行いましたが、その理由は聞かれず、また、その手続きも要しませんでした。 ・現在、N村証券に預けている当該株券は、名義変更後の株主(わたし)名義であり、また、その株主(わたし)名義で異動証明書を取得しました。