• ベストアンサー

if文について

ysk6406の回答

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.3

OKです。 No.2 の回答にある -s とは、「ファイルが存在し、かつサイズが0より大きい」ことを判定するためのものなので、これだと0バイトのファイル(ごく普通に存在します)はチェックできないことになってしまいます。 用途にもよりますが、普通は -e でいいのではないでしょうか? なお、UNIX によっては、-e のないものもあります。その場合は、-r(読み取り可能なら真)などを使うといいでしょう。 読み取り可能に設定しないファイルもたまにあるので、万全を期すなら、-w(書込み可能)や -x(実行可能)も OR 条件で指定してチェックするといいです。

ami_mizuno
質問者

お礼

有り難うございます。 今仕事で急にシェルを組むことになって、解読していたんですが 前後の文を読んで「こうじゃないかなー」との推測しかつかなかったもので。 そしてさらに詳しい解説までしていただいて、本当に有り難うございます。