• ベストアンサー

AMラジオの音質に

50100の回答

• 50100
回答No.1

(1)AM放送局も中継や録音機材はFM放送局と同じものを使用しています。送信時に音質を落とすようなことはしていません。FM放送における搬送波の帯域が15KHzなのに対してAM放送は7.5KHzしかないので音質が低下しています。 (2)ソフトウェア的にAM放送の音質を忠実に再現するソフトは見かけません。低音域と高音域をカットしてサンプリング周波数を下げれば似たような音にはなります。

foochikk
質問者

お礼

なるほど。 予めなんらかの処理をされているわけではないのですね。 わかりました。ありがとうございます。