• ベストアンサー

タイヤの交換時期について

kobu_naoの回答

• kobu_nao
回答No.6

タイヤの交換時期ですが、何年何キロで交換するのかは一概では言えません。 お乗りになられている車種、タイヤ、運転の仕方により 変わってきます。 車種:車重が重ければ減りが早くなる。 タイヤ:コンパウンドのやわらかいタイヤは減りが早い(スポーツ系タイヤ)および空気圧。 運転:運転が荒い?(車線変更や追い越しを頻繁に行ったり急発進急停車など) 交換時期ですが (1)スリップサインまで溝がなくなったとき (2)タイヤにひび割れが起きたとき (3)サイドウォール(道路接地面以外)に傷をつけてしまったとき (4)著しい片べりが発生したとき。 が交換時期となります。 (4)のときは同時にアライメント調整を行ってください。 また、交換は最低2本から交換できますが、山が残っていても極力4本で交換してください。 1本、3本の交換は危険です。 スタッドレスタイヤについては#3さんがおっしゃられているように3シーズン位でしょうか。 あまり雪道を走らないのであればコスト的にもおすすめ出来ません。

noname#197314
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。