• ベストアンサー

ヴィッツへのナビ取り付け場所。

私はヴィッツ(平成12年式)へナビを取り付けようと 思っていますが、センターメーターのため、取り付け場所に困っています。 一度、車用品店へ取り付けに行ったところ、 「オーディオを外さないと取り付け不可」と 断られました。 どこへ取り付ければいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.2

インダッシュタイプでは、ANo.#1 さん のおっしゃるとおり、 センターメーター下部の小物入れを外し、そこに取り付けます。 (別途取付キットが必要 例・ケンウッドSKT-2001等) ただし、注意すべき点は奥行きに制約(最大165mm)があり、 モニター本体のサイズ(奥行き)よっては収まらない場合がある点です。 また、体格によってはセンターメーターがモニターに隠れ、 多少見えづらくなる場合があるようです。 オンダッシュタイプでは、 ステアリング前のダッシュポード部分に取り付ける場合が多いようです。 ポータブルタイプもココが良いかと。 なお、ファンカーゴのタクシーでは、ココに取り付けられているのを良く見かけます。 2DINタイプ(オーディオ一体型)では、 純正オーディオを取り外し、代わりにナビ取り付けとなります。 (別途取付キット他が必要) 実際に、この部分にカーナビを取り付けたヴィッツに乗ったことがありますが、 この部分ですと、カーナビのモニターがかなり下になるので非常に見難く、 視認性・安全性の面から、初代ヴィッツに2DINタイプは個人的にはオススメしません。 どうしても2DINタイプ取り付ける場合は、視認性に問題が無いか(許せる範囲か) 良く検討された方が良いです。 個人的には、盗難されにくく取り付けもスッキリするインダッシュタイプをオススメします。

snoop213
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 回答を参考にさせて頂き、サイズ・視認性を注意し、インダッシュタイプを購入することにしました。 本当にためになりました。

その他の回答 (1)

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.1

 センターメーターの下の位置に蓋付き小物入れがあり、インダッシュタイプは、そこに取り付けられます。 あとは、オーディオを取り外しナビとオーディオ一体の物を取り付けるのが一般的かと思います。 ポータブルタイプはアタッチメントを使用してエアコン引き出し口に付けるなど出来なくは有りませんが…。

snoop213
質問者

お礼

やっぱり一体型が一般的なんですね・・・ アッタチメントを使って取り付けに挑戦しようと 思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旧型ヴィッツ(H14)にナビを取り付けたぁ~いぁ(T_T)

    来月早々に中古車の ヴィッツ1.5RS(H14式) を購入します。 超方向音痴で旅行好きの私には 絶対ナビが必要なんですが、純正ナビは高い(>_<) そこで、15万円以下で ヴィッツ にかっこよく取付けることの出来る ポ-タブルナビ (HDDもしくはDVD) を教えてください。 (自動車屋さんによると、ヴィッツはセンタ-メ-タ-だから場所が難しいらしいです。) 楽なび・ゴリラ・・・色々あるみたいですね。 機能的には、ナビさえあれば十分です。(まぁ、DVDやTVが見られるのは嬉しいですが・・・。見る余裕が無いかも・・・。悲しいぃ~(T_T)) また 実際に取り付けてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 何をどのようにしたのか (自分で取付け可能か?) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旧式(H14年式)ヴィッツにカロッツェリアHDDナビをつけたい

    ヴィッツの(H14式)に、別の車についていたカロッツェリア AVIC-ZH9MD http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/03hdd-cybernavi/lineup/avic_zh9md.html をうつしたいと思っているのですが、旧式ヴィッツの場合センターメーターなので、見ている限りだと入るスペースがない?(エアコン吹き出し口の上に入れるスペースがあるが大きさが入らない??) ようにみえるのですが実際どこかはずしたりもしくはエアコン下のオーディオの場所をはずしたりできるのでしょうか?  実際に取り付けてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 何をどのようにしたのか (自分で取付け可能か?) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 純正ナビがついている車のオーディオ交換について

     ヴィッツRSに乗っています。  今度、車のオーディオ(CD、1DIN)を交換しようと思っています。 もともとメーター下のボックスのところに1DINのCD-ROMのナビがついているのですが、オーディオを交換するときにナビが付いているために特別になにか作業をしなければならないのでしょうか? 旧マーチは自分で換えたのですが、今度はナビが付いているということでちょっと不安なので…。  また、ヴィッツってオーディオ交換するのは簡単ですか?

  • ヴィッツ

    ヴィッツ(平成11年式・1000CC・3ドア)のドアのロック、アンロックの配線の色と線のある場所を教えてください。

  • ヴィッツのタイミングベルト

    平成13年式の1000ccのヴィッツに乗ってますがこの車のエンジンにはタイミングベルトは付いているのでしょうか? 素人なのでよくわかりません。

  • 純正ナビの故障、修理するか新品購入か迷っています。

    2006年にヴィッツを新車で購入し、そのとき純正ナビを付けました。 そのナビが最近動かなくなり、修理の見積もりを出してもらったところ4万(別途工賃などは不要)とのことで直して使うか新しいものを買おうか迷っています。 1、修理する 2、新しくポータブルナビ+カーオーディオを買う(やはりネットが安いですか?) 3、カー用品店でインダッシュのナビを購入し、取り付けもやってもらう 金額的に純正の購入は考えていません。 取り付けはポータブルナビ+カーオーディオであれば夫ができるのですが、インダッシュは経験ないため購入時に付けてもらうことになります。 わたし(妻)所有の車で自分としては修理して使おうかと思っているのですが、夫の意見としてはテレビが地デジに対応していないので見られないこと、地図データが古くなってきたこと、修理してもまたすぐに壊れるんじゃないかというので新しく買ったほうがいいと言っています。 これについては自分ひとりで乗ることが多く、テレビはほとんど見ませんの問題ありませんが、地図にない道を見ることやお店の検索はうまくいかないことも出てきて不便を感じることはあります。 また動かなくなるのでは?という不安もあります。 ただ、ポータブルだとセンターメーターのため置き場に困りますし、インダッシュは金額が高いことと、工賃がかかることで躊躇しています。 どうしようかと迷っています、アドバイスお願いします。

  • カーナビ取り付け

    私はヴィッツ(平成21年式)にCN-S310WDのナビを取り付けたいのですが、取り付け可能か、だめであれば理由を教えてください。

  • 日産の純正ナビがついたカーオーディオを使っています

    日産の純正ナビがついたカーオーディオを使っています 市販のオーディオに入れ替えようとしたら30000円くらいの取り付けキットがいると言われました。 純正ナビがついていると配線の関係でそれをいれないとナビが機能しなくなるらしいのです。 それなら日産で新しい純正のオーディオを取り替えてもらえるのでしょうか? まだ免許を取ったばかりで家の古い車を使うためよくわからずスミマセン。 車は中古のH11年式エルグランドです。

  • ヴィッツにワンセグカーナビを取り付けたい

    昨年5月にディスクタイプのナビ付き状態で中古で、ヴィッツを購入しました。 しかし、地図データがあまりにも古いためディスクを買い替えるかワンセグタイプへの買い替えを検討していますが、ワンセグタイプが希望です(HDDタイプは予算オーバー)。 ヴィッツだと燃料メーターが中央にあるためワンセグタイプの取り付けは難しいのかなと思っていますが、何か良い方法はあるんでしょうか。

  • 22年式ヴィッツでワンセグを見るためには

    中古で22年式のヴィッツを買ったのですが、純正のワンセグ&ナビが付いていませんでした。 その分穴が開いているので、その穴にぴったりのワンセグを入れたいと思ったのですが、 これまで車ではCDやDVDしか使っていなかったので、何をそろえたらよいのか分かりません。 県外のお店で買ったので、その穴がどれくらいの幅なのか分かりません。 くるまにどこまで部品が付いているかもわからないので、とりあえず全部とられてしまっていると仮定して、私は何を揃えたら良いのか、またそれにはいくらぐらい掛かるのか教えてください。 女なので、取り付けはお店の型にやって貰おうと思っておりますが、ワンセグ自体は中古でもいいとおもっています。 値段があまり変わらないのなら、音楽やナビなどもこの際付けたいのですが・・・ほんとにしょしんしゃですみません。 細くはなるべく早めにしますので、お詳しい方、よろしければご教授ください。