• ベストアンサー

ヴィッツへのナビ取り付け場所。

私はヴィッツ(平成12年式)へナビを取り付けようと 思っていますが、センターメーターのため、取り付け場所に困っています。 一度、車用品店へ取り付けに行ったところ、 「オーディオを外さないと取り付け不可」と 断られました。 どこへ取り付ければいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.2

インダッシュタイプでは、ANo.#1 さん のおっしゃるとおり、 センターメーター下部の小物入れを外し、そこに取り付けます。 (別途取付キットが必要 例・ケンウッドSKT-2001等) ただし、注意すべき点は奥行きに制約(最大165mm)があり、 モニター本体のサイズ(奥行き)よっては収まらない場合がある点です。 また、体格によってはセンターメーターがモニターに隠れ、 多少見えづらくなる場合があるようです。 オンダッシュタイプでは、 ステアリング前のダッシュポード部分に取り付ける場合が多いようです。 ポータブルタイプもココが良いかと。 なお、ファンカーゴのタクシーでは、ココに取り付けられているのを良く見かけます。 2DINタイプ(オーディオ一体型)では、 純正オーディオを取り外し、代わりにナビ取り付けとなります。 (別途取付キット他が必要) 実際に、この部分にカーナビを取り付けたヴィッツに乗ったことがありますが、 この部分ですと、カーナビのモニターがかなり下になるので非常に見難く、 視認性・安全性の面から、初代ヴィッツに2DINタイプは個人的にはオススメしません。 どうしても2DINタイプ取り付ける場合は、視認性に問題が無いか(許せる範囲か) 良く検討された方が良いです。 個人的には、盗難されにくく取り付けもスッキリするインダッシュタイプをオススメします。

snoop213
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 回答を参考にさせて頂き、サイズ・視認性を注意し、インダッシュタイプを購入することにしました。 本当にためになりました。

その他の回答 (1)

• 3m3m
回答No.1

センターメーターの下の位置に蓋付き小物入れがあり、インダッシュタイプは、そこに取り付けられます。 あとは、オーディオを取り外しナビとオーディオ一体の物を取り付けるのが一般的かと思います。 ポータブルタイプはアタッチメントを使用してエアコン引き出し口に付けるなど出来なくは有りませんが…。

snoop213
質問者

お礼

やっぱり一体型が一般的なんですね・・・ アッタチメントを使って取り付けに挑戦しようと 思います。 回答ありがとうございました!