• ベストアンサー

フォルダ内のエクセル文書をすべて印刷したいデス

1つのフォルダに ファイルが100個くらいあり それぞれ 1~3シートのBookになています。 すべてのシートを印刷したいのですが 毎回 ファイルを開いてシートを選択しないとできません。 一括で処理する方法をご存知の方 教えて頂けないでしょうか。 (>_<)よろしくお願いしますぅぅ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>まだ使い方が分かりません。。 エクセルを開いて、[Alt] + [F11] でマクロを編集する画面(VBE)が現れます。 その画面で、[挿入] - [標準モジュール] を選択すると、マクロを記述する画面が現れます。 そこに、Sub ~ End Sub までの行をコピーして貼り付けてください。 一行目の「Sub test()」の "test" の文字は任意に書き換えできます。「一括印刷」などの解りやすい名前にしても良いでしょう。 「Fol = "C:\Tmp"」の "" の内側には、ファイルが入っているフォルダのフルパスを書き込んでください。 実行するには、マクロ文中にカーソルを置いて、VBEの[|>](横向き三角ボタン)をクリックすれば実行できます。 若しくは、エクセルの画面で [Alt] + [F8] で実行するマクロを選択する画面が現れます。 まずは、適当なフォルダを作成し、印刷対象ファイルを数個置いて、そのフォルダを対象にして実行テストをして見てください。

参考URL:
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page03.htm
cyndi23
質問者

お礼

詳細ご説明 ありがとうございました。 すばらしいっっ!!!! 探していた方法は まさにこれです ヾ(≧o≦)ツ マクロの勉強も出来て 一括印刷もできて なんとお礼を申し上げればよいか <(__*)> <(__*)> <(__*)> 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

ワードの文書の入ったフォルダの中の一つだけ通常通り開いて印刷してください。次から残りのワード文書を範囲指定して選び、右クリックで「印刷」とすればいいです。なぜ、このようにするかというと、ただ範囲指定して印刷とすると、一つファイルを開くごとにワードを立ち上げてから読み込む作業をすることになり、メモリーも大幅に消費してしまいます。そのため、一つだけワードを立ち上げた状態でするとそのようなことが起こらず早くできます。

cyndi23
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 教えていただいた方法を試してみたところ 各Bookの 選択されているシートのみが印刷されました。 最初に開いたファイルで 印刷するときに「BOOK全体」を選択したので 次のファイルからも同じように印刷されると思ったんですが。。。残念(>_<) シートが一枚のファイルをたくさん印刷する作業もあるので この方法で印刷するようにします。(^^)

  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.5

こんにちは~。 No.3の方のは複数のファイルをただ開くだけですよね。 複数のファイルをいちいち開かずに印刷する方法ですが、 マクロなんか使わなくても、そのフォルダを開いて、印刷したいファイルをすべて選択したあと、メニューの「ファイル」-「印刷」、または右クリックして「印刷」を選べばできませんか? 100個もファイルがあるなら、いくつかに分けてやった方がいいかもしれませんが・・。

cyndi23
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 ワタシも その方法で出来ると思っていたのですが 2枚目 3枚目のシートが印刷されないようで。。。 何かやり方がまずかったのでしょうか。(;_;)

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

#1です。 >[ファイルを開く]ダイアログ とは どれのことでしょう?^^; まずExcelを起動させてから [ファイル]-[開く]をクリックすると [ファイルを開く]というのが出てきますね。 これのことです。 この状態で Ctrlキーを押しながら、ファイル名をクリックすると 複数のファイルが選択できます。 ためしに、Ctrlキーを押しながら フォルダを一個おきに、この動作をおこなってみてください。 そうすると分りやすいかと思います。 Shiftキーを押しながファイル名をクリックすると 一番上のファイルから、クリックされたファイルまで 全て選択できます。 このような方法で、フォルダを選択して 開くをクリックすると、一度に複数のフォルダを 開くことが出来ます。

cyndi23
質問者

お礼

詳細ご説明 ありがとうございました。 こんな方法で 一括で開くことができるとは 知りませんでしたっ 印刷はしなくても データのみの移動作業もあるので 大変参考になりました(^^) あとは それを 全シート一括印刷する方法があれば。。ですね^^;

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

こんなところでいかがでしょうか? ブックを連続で開いて印刷します。 Sub test() Dim Fol As String Dim Fname As String Dim Ws As Worksheet Fol = "C:\Tmp" Fname = dir(Fol & "\*.xls") Do While Fname <> "" If Fname <> ThisWorkbook.Name Then Workbooks.Open Fol & "\" & Fname For Each Ws In Worksheets Ws.PrintOut Next Workbooks(Fname).Close SaveChanges:=False End If Fname = dir() Loop End Sub

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/vba/file/file07.htm
cyndi23
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 マクロを組んで頂いたのでしょうか??(゜o゜*) 残念なことに マクロの存在を知ったばかりで まだ使い方が分かりません。。 マクロが使えないなら 手動でやるしかない ということですね。。(>_<)ワタシのバカッ

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 複数のシートを一度に印刷する方法は こちらを参考にしてみて下さい。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000415.php 開いていないファイルを印刷する方法は 分りませんでした。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000056.php
cyndi23
質問者

お礼

さっそくのアドバイス ありがとうございます。 [ファイルを開く]ダイアログ とは どれのことでしょう?^^;

関連するQ&A

  • エクセルの複数ブックをまとめて印刷したい

    お世話になります。 早速ですが、フォルダ内に複数のエクセルブックがあります。それらのブックには複数のシートがあります。 フォルダー内の複数のブックの複数のシートも含むものを一括印刷したいのですが可能でしょうか? フォルダー内を一括選択し、ファイルの印刷をした場合、 複数のブックを印刷することは可能なのですが、それらにあるはずの複数のシートが印刷されません。 「複数のブックの全てのシートも含むものを一括印刷」したいのですができるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Excel 選択したページの一括印刷

    フォルダ内にある全てのExcelファイルの、選択したシートのみを一括印刷したいのですが、それは可能でしょうか? フォルダ内の全てのExcelファイルの全てのシートを一括印刷は出来たのですが、それの「選択したシートのみ」を一括印刷したいんです。 ファイルA の3シート(ページ)目 ファイルB の3シート(ページ)目 ファイルC の3シート(ページ)目 ・ ・ ・ という感じです。 可能でしょうか? 可能でしたら手順を教えてください! お願いします。

  • フォルダ内の全てのBookに同じ処理を繰り返す

    フォルダ内にエクセルファイルが約3,000個あります。 この全てのBookに同じ処理をしたいのですが、マクロで繰り返す方法がわからないので教えて下さい。 処理をする内容は簡単なもので、マクロで作りました。 ・ 各Bookには1つのシートしか存在せず、シート名は重要ではないので全て「Sheet1」になっています。 ・ 各Bookのデータの配置や表形式は同じです。 ・ レコードの行数がBookによって異なります。 処理の内容をマクロで作るところまではできましたが、知識がないためタイムアウトです。 ご教示宜しくお願い致します。

  • エクセルのデータをまとめて印刷

    一つのフォルダの中に複数のエクセルのデータがあります。さらにその一つ一つに複数のシートがあります。 このフォルダ下のエクセルデータ(全てのシート)を一括印刷したい場合どうすればいいのでしょうか? 色々調べたらそのフォルダのウィンドウの開いて、印刷したいエクセルのデータを選択して「ファイル」⇒「印刷」とすれば複数のエクセルデータを印刷できるのは分かっています。 けれど、このやり方だと全シートは無理ですよね? 何か良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数ブックの印刷マクロを作成したいと思っています。

    2つのフォルダがあり、その中に20のブックがそれぞれあります。 20のブックの中にはシートが4つづつあり、シート3とシート4のみ印刷したい。 1つのフォルダでは あまり詳しくありませんのでお知恵をお借りしたいと思います。 まず、フォルダの中にある複数ブックの印刷を一括で管理できるマクロは可能なのでしょうか。 二つのフォルダの中に20個のブックがあり、その中にはそれぞれ4シートあるExcelファイルで構成されています。 毎回シート3とシート4のみの印刷をブックの数だけ行います。 40ブックを開け、約80シート印刷するのを簡素化できないかなと思っております。 まず Aフォルダの中 20のブックの中にはシートが4つずつあり、それぞれシート3は全て印刷。 ブック15~19のみシート4は印刷しません。 要約しますと ブック1~14とブック20はシート3.シート4を印刷 ブック15~19はシート3のみ印刷 Bフォルダも同様 ブックそれぞれにマクロシートがあればいいかなと思っているのですが。。。 PC環境はXPです。その他重要なソフトが入っているのであまりマクロが重い場合は諦めようかなと思っています。 簡単に印刷できるようなら教えていただけると幸いです。 初心者なのでコピペでOKぐらいにしていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007全てのシートを両面印刷するには?

    シートが30枚以上あるエクセルファイルで、全てのシートを両面印刷したいのですが、全てのシートを選んだり、「印刷対象」でブック全体にしたり、「プリンタとFAX」で使うプリンタを選んでプロパティで両面印刷を選んでも、全てのシートに「両面印刷」が反映されず、シート毎に印刷設定しているのですが、30回以上同じ操作をせずに済む方法を教えて下さい。片面印刷の方が早いのにと思いますが、職場で両面印刷が奨励されていて、シート数の多いエクセルファイルが多く、困っています。

  • エクセルで複数のファイルの全てのシートを印刷する方法

    宜しくお願いします。 エクセルファイルが複数あり(例えば10個)、 その10個のファイルの中の複数のシートを全て 印刷したいです。 一つ一つ開き、ファイル→印刷→book全体 を選択していくしかないのでしょうか・・・? エクセルファイルを開かずに、Shiftキーで全て 選び、右クリック→印刷 だと開いているシートしか 印刷できないし・・・。 プリンタの設定では、印刷対象”book全体” はせんたくできない(表示されない) いい方法ないでしょうか? 教えていただければと思います。

  • フォルダ内ブックの数式を全て値に変換するマクロ?

    「フォーマット」というフォルダの中に、 001.xlsx~200.xlsxまで連番のエクセルファイルが入っています。 各ブックの中には「確認用」という統一した名称のシートが1枚だけ入っており、 全て書式は一緒です。 それぞれ別のブックを参照する数式が入っているのですが、 ファイル単体で各所にメールで送るため、数式を全て値に変換したいのです。 「確認用」シートを全選択(ctrl+Aと同じ意味)コピーして値で貼りつけて保存して閉じるという動作を フォルダ内の全ファイルに対して一括で行うために効率良い方法はありますでしょうか?

  • カラーで一括印刷したいです

    さっそくですが Aフォルダ内の全ファイル(BOOK)に10~30のシートがあり、全て写真が貼ってあります。 今回 全ファイルの全シートをカラー印刷したいのですが 各シートの印刷設定は 全てモノクロで保存されています。 プリンタのプロパティで印刷設定を「カラー/モノクロ自動切替」にしてから 全シートを選択して一括印刷してみましたが カラーになりませんでした。 全シートをカラーで印刷するには 1シート毎に印刷しないと出来ないのでしょうか・・・ 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス 宜しくお願いいたします <(__*)>

  • Excelで複数のファイルを1度に印刷したいです。

    フォルダにExcelのファイルが77個あって、それぞれ1~10sheet、1sheet=A4で1枚になっていて印刷すると全部で216枚あります。いつも1ファイルずつ開いて「全てのシートを選択」して印刷しているのですが1時間程かかってしまいます。(カラーレーザープリンター使用、番号順になっていないので並べ替える時間も込み)時間短縮出来る方法はないでしょうか? 以前フォルダ内のファイルを「全て選択」→「印刷」してみたのですが、印刷されなかったファイルやシートもあり、余計に面倒なことになってしまいました。

専門家に質問してみよう