• ベストアンサー

カラーで一括印刷したいです

さっそくですが Aフォルダ内の全ファイル(BOOK)に10~30のシートがあり、全て写真が貼ってあります。 今回 全ファイルの全シートをカラー印刷したいのですが 各シートの印刷設定は 全てモノクロで保存されています。 プリンタのプロパティで印刷設定を「カラー/モノクロ自動切替」にしてから 全シートを選択して一括印刷してみましたが カラーになりませんでした。 全シートをカラーで印刷するには 1シート毎に印刷しないと出来ないのでしょうか・・・ 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス 宜しくお願いいたします <(__*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.3

ご質問の趣旨は、1ブック内の複数シートを一括して印刷設定したいという意味だと理解してお答えします。 まず、プリンターの基本設定(スタート→設定→プリンタ→プリンタ選択・右クリック→プロパティ→基本設定)でカラーにチェックが入っていることが前提です。 その状態で各シートにカラー写真を貼り付けているにも拘わらず、全シートの印刷設定(ファイル→印刷→プロパティ→基本設定。又はファイル→印刷プレビュー→設定→オプション→基本設定)で既に1シートずつ「黒」にチェックが入れてあるとすれば、その全シートを作業グループにして同様の方法でカラーにチェックを入れ直したとしても選択状態の1シートにしか効果は及ばないので一括してカラーに戻すことは出来ません。 1シートずつカラーにチェックを入れ直すしかないでしょう。 そこで今後の問題ですが、シートを作成する場合、すべて「黒」にチェックを入れない(つまりすべてカラーのままの状態)で保存することが肝腎です。 そしてもし全シート又は複数シートをモノクロ印刷したいときは、作業グループ(複数シート選択の状態)にして、ファイル→ページ設定のダイアログボックスで白黒印刷にチェックを入れます。すると選択シートが一括してモノクロ印刷になります。 また当該複数シートをカラーにしたいときは白黒印刷のチェックを外します。 つまり一括設定はこのファイル→ページ設定の画面からでないとできないのです。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000677.php
cyndi23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 丁寧な回答 ありがとうございます。 なるほど。。 そもそも 作成の段階でカラーにしていないといけないんですね。 保存するときにカラーにしておけば 白黒印刷したいときには一括操作できる。 勉強になりました。 この次からは 写真などのデータ保存の場合には カラー設定で保存するようにします。

その他の回答 (2)

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.2

フォルダー内全部のファイルを一括しては私には分からないのですが ファイル(book)内のみなら ファイルからファイル(F)→印刷(P) 印刷対象の欄でブック全体を選択し、プロパティでカラー印刷にすれば可能だと思います。

cyndi23
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 印刷プロパティで「ブック全体」にチェックを入れて 「カラー/モノクロ自動切換」にして印刷してみましたが やっぱり全てモノクロ印刷になります。 1シートだけカラーで一旦上書き保存してやってみたところ そのシートだけがカラーで 他のシートはモノクロで印刷されました。 一括印刷するには まず全ての文書を保存し直さないとダメなのでしょうか。。

回答No.1

>cyndi23さん フリーソフトを使用したらいかがでしょうか? 私のお勧めは、蔵衛門デジブック(フリーソフト)を使用し、一冊の本の中にまとめれば、一括でカラー印刷できます。 検索すれば、すぐ入手できますよ。

cyndi23
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 デジブック インストールしましたが 現在の資料を 再度1冊の本にしなければならないようです。 最初の質問では言葉が足りなかったのですが エクセルのシートには 使用前×2枚 使用後×2枚 の写真が 定位置に4枚貼ってあり 多少の説明書きがあります。 そのようなシートでも 本に出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordのカラー印刷・保存について教えてください!

    Wordで作成した文章(雛形)をカラー印刷をしたいのですが、 カラー印刷設定をして保存することは可能でしょうか? つまり、毎回印刷プロパティのカラーモードをカラーに設定しなくても、 ファイルを開いた時点で既にカラー印刷できるよう設定して保存したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみにプリンタ設定は白黒にしています。これは変えたくありません。 宜しくお願いいたします。

  • カラー印刷ができない

    パソコンのプリンター設定ではカラー印刷を設定しているのに、モノクロでしか印刷されません。1つのファイルだけでなく、写真も同様なので、プリンターの設定がおかしいのかなと思います。解決できる方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができません。

    MFC-J738DNを使用しています。 突然、カラー印刷が出来なくなりました。 ●印刷設定>詳細設定>ドキュメントのオプション  >カラー印刷モード>グレースケールもしくはモノクロしか選択がありません。    これも、アプリからの印刷や、フォルダ内の写真やデータからの印刷など  あらゆる印刷方法の際に、「詳細設定」を見ても  「グレースケール」か「モノクロ」しかないので、  ここが問題なのかと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ●携帯から印刷すると、通常通りカラーになります。  (カラーかモノクロを選ぶところがあります。) ●PCから印刷をすると、どの方法で試してみても、  カラーにならず、モノクロになってしまいます。 ●テストページや印刷品質チェックも問題ありません。  品質チェックの印刷はきちんと、それぞれの色が出ていて、  問題ないことがわかります。 ●インクは常に純正を使用。インク残量も十分あります。  PCやプリンタの再起動もしています。 PC関連の仕事をしているため、 PCやプリンタの使用には慣れているつもりで、 これまでの経験から考えられることをしてみましたが、 なぜかモノクロです・・・ 助けてください!! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷が出来なくなりました。

    教えてください。 PIXUS MG6330のプリンターで、カラー印刷できなくなりました。今まで問題なく使えていましたが、windows10をインストールするとPCからの印刷のときプリンタの自動電源が入らなくなり元の8に戻し、再度MG6330のセットアップCDをインストールし直しました。自動電源の操作は復活しましたが、印刷がモノクロになります。 エクセルなどの印刷プレビューの表示は、画面と同じカラーで出ますが、その次にCanonIJプレビューという画面になった途端モノクロに変わります。(この画面は、以前までなかった)実際に印刷すると、モノクロのまま印刷されます。コントロールパネルで、デバイスとプリンターの表示のタブから、プリンタードライバーを表示するを開き、追加する機能のチェック項目を見ても「モノクロ印刷」になっていません。どのようにすれば、以前のようなカラー印刷が出来るようになりますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • excel2007 複数ページの印刷設定

    複数シートの印刷はできますが、シートごとの印刷設定が統一できません シート作成時に「モノクロ」と「カラー」印刷で設定した2種類があってそれをコピーして複数のシートを作成しました。したがってシートによって印刷設定が「モノクロ」と「カラー」の2種類あります。 印刷時にどうなるかというと、「プレビュー」も設定しているので、数枚はモノクロで印刷したあと、印刷が中断してプレビュー画面になり「カラー」印刷に変わります。また数枚印刷するとまたプレビュー画面が出て「モノクロ」戻ります これをすべて「モノクロ」「プレビューなし」で印刷したくて、他の質問を参考に「すべてのシートを指定」「ページレイアウト」「ページ設定」「オプション」で「モノクロ」設定にしても、変更できるのは1シートだけで他のシートの設定はカラーのままで、印刷時に、カラーになったり、モノクロになったりして、統一できません。 「モノクロ」に統一したいのですがどうすればいいのでしょう なおプリンターはcanon MP640です

  • Excel 選択したページの一括印刷

    フォルダ内にある全てのExcelファイルの、選択したシートのみを一括印刷したいのですが、それは可能でしょうか? フォルダ内の全てのExcelファイルの全てのシートを一括印刷は出来たのですが、それの「選択したシートのみ」を一括印刷したいんです。 ファイルA の3シート(ページ)目 ファイルB の3シート(ページ)目 ファイルC の3シート(ページ)目 ・ ・ ・ という感じです。 可能でしょうか? 可能でしたら手順を教えてください! お願いします。

  • パワーポイントの単純白黒印刷

    ブラザーのカラーレーザープリンター HL-3040CNです。 パワーポイントを単純白黒で印刷することができません。 単純白黒にするとプレビュー画面には、単純白黒の画面が出ます。 ところが実際に印刷するとカラーになってしまいます。 プリンタープロパティから「カラー/モノクロ自動切り替え」を「モノクロ」にしてみましたが、グレースケールでしか印刷できませんでした。 単純白黒で印刷できる方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷ができない

    MG3630でカラー印刷ができない。コピー機能ではカラー出力されるがPC出力すると全てモノクロになってしまう。プロパティーの設定もグレースケールにチェックを入れていない。ご存知の方ご教示ください。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのカラー・モノクロ初期設定

    プリンターの初期設定が「モノクロ/カラー自動切り替え」になっていて少し色の付いたものを印刷すると高額なカラー料金を請求されます。初期設定を「モノクロ」にするにはどうすればいいのでしょうか。なおPCのOSはマイクロソフトXPでプリンターは、Canon iR C3170 LIPSLXです。 会社で使用しているので、「印刷ごと確認せよ」と指示しているのですが徹底せずカラーの請求が高額になっています。

  • カラー印刷にならない

    パソコンで作成したものを印刷してもカラーで印されません。 パソコンの印刷でプリンターの設定の詳細設定でカラー印刷の選択があるのですが、グレースケールとモノクロしか選択がなくカラー設定が出来ません。 先日、パソコンを買い替え、Windows11になりどのように設定すればカラー印刷になるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう