• ベストアンサー

カラーで一括印刷したいです

さっそくですが Aフォルダ内の全ファイル(BOOK)に10~30のシートがあり、全て写真が貼ってあります。 今回 全ファイルの全シートをカラー印刷したいのですが 各シートの印刷設定は 全てモノクロで保存されています。 プリンタのプロパティで印刷設定を「カラー/モノクロ自動切替」にしてから 全シートを選択して一括印刷してみましたが カラーになりませんでした。 全シートをカラーで印刷するには 1シート毎に印刷しないと出来ないのでしょうか・・・ 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス 宜しくお願いいたします <(__*)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenjee
回答No.3

ご質問の趣旨は、1ブック内の複数シートを一括して印刷設定したいという意味だと理解してお答えします。 まず、プリンターの基本設定(スタート→設定→プリンタ→プリンタ選択・右クリック→プロパティ→基本設定)でカラーにチェックが入っていることが前提です。 その状態で各シートにカラー写真を貼り付けているにも拘わらず、全シートの印刷設定(ファイル→印刷→プロパティ→基本設定。又はファイル→印刷プレビュー→設定→オプション→基本設定)で既に1シートずつ「黒」にチェックが入れてあるとすれば、その全シートを作業グループにして同様の方法でカラーにチェックを入れ直したとしても選択状態の1シートにしか効果は及ばないので一括してカラーに戻すことは出来ません。 1シートずつカラーにチェックを入れ直すしかないでしょう。 そこで今後の問題ですが、シートを作成する場合、すべて「黒」にチェックを入れない(つまりすべてカラーのままの状態)で保存することが肝腎です。 そしてもし全シート又は複数シートをモノクロ印刷したいときは、作業グループ(複数シート選択の状態)にして、ファイル→ページ設定のダイアログボックスで白黒印刷にチェックを入れます。すると選択シートが一括してモノクロ印刷になります。 また当該複数シートをカラーにしたいときは白黒印刷のチェックを外します。 つまり一括設定はこのファイル→ページ設定の画面からでないとできないのです。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000677.php
cyndi23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 丁寧な回答 ありがとうございます。 なるほど。。 そもそも 作成の段階でカラーにしていないといけないんですね。 保存するときにカラーにしておけば 白黒印刷したいときには一括操作できる。 勉強になりました。 この次からは 写真などのデータ保存の場合には カラー設定で保存するようにします。

その他の回答 (2)

• Mrsdonald
回答No.2

フォルダー内全部のファイルを一括しては私には分からないのですが ファイル(book)内のみなら ファイルからファイル(F)→印刷(P) 印刷対象の欄でブック全体を選択し、プロパティでカラー印刷にすれば可能だと思います。

cyndi23
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 印刷プロパティで「ブック全体」にチェックを入れて 「カラー/モノクロ自動切換」にして印刷してみましたが やっぱり全てモノクロ印刷になります。 1シートだけカラーで一旦上書き保存してやってみたところ そのシートだけがカラーで 他のシートはモノクロで印刷されました。 一括印刷するには まず全ての文書を保存し直さないとダメなのでしょうか。。

回答No.1

>cyndi23さん フリーソフトを使用したらいかがでしょうか? 私のお勧めは、蔵衛門デジブック(フリーソフト)を使用し、一冊の本の中にまとめれば、一括でカラー印刷できます。 検索すれば、すぐ入手できますよ。

cyndi23
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 デジブック インストールしましたが 現在の資料を 再度1冊の本にしなければならないようです。 最初の質問では言葉が足りなかったのですが エクセルのシートには 使用前×2枚 使用後×2枚 の写真が 定位置に4枚貼ってあり 多少の説明書きがあります。 そのようなシートでも 本に出来るのでしょうか?