• 締切済み

銀行口座の名義変更の手続きの仕方

銀行口座の名義変更の手続きの仕方について詳しい方教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.4

質問からだいぶ時間が経っているので、もう解決しているかもしれませんが。 通帳の代表者を変更したいということですよね? 任意団体の通帳で、代表者のみの変更であれば、 基本的に融資がなければ、通帳と届出印を持っていけば、変更できると思います。 届出印の変更も同時に行う場合、旧届出印と新届出印の両方が必要です。 但し、銀行によって必要書類が違っていますので、お取引銀行へ確認するのが一番だと思います。

noname#5237
noname#5237
回答No.3

そうですか・・・ ●で対応できるはずですが。 預金種類で当座、融資取引があると少しややこしいですよ。 やはりきちんと確認を取ってから行くのがベストだと思います。

noname#5237
noname#5237
回答No.2

原則として「謄本」が必要になります。 なぜかというと、住所、氏名を旧と新で確認する必要があるからです。 もし、「謄本」はどうしても・・・という方なら。 免許証、保険証(または住民票)でOKです。 この免許証が大切になります。 まず、顔写真がついているので本人かどうかその場で銀行員が 確認できる。 が、免許証には裏面に新旧の氏名、住所が記載されていなければいけません。 これも全て本人確認のためです。 ということで、まとめますと、 ● 謄本 通帳(取引のあるもの全て)カード、届出印 ○ 免許証 保険証(または住民票) 通帳(取引のあるもの全て)カード、届出印 になります。 銀行によっては多少受け入れが違いますので (通常は●で受け付けるのが原則です。○じゃ駄目なところもあるかも・・・?) 確認してからいかれたほうが良いと思います。 月末月初は避けたほうが銀行員に冷たくされなくてすみますよ(笑) では

naoki_miyadate
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 私の質問の内容が不足でちょっと意味の違う質問になってしまいました。 今回の名義変更は会社内で役員の変更によりほかの方(会社の同僚から)の名義変更という趣旨の質問がしたかったのですが・・・。 とりあえず銀行の窓口に行ってみればいいですよね? 今回は本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

銀行の窓口に行けば変更届け出の用紙があります。印鑑票が付いている通帳ならばどこの支店でも大丈夫なはずです。 結婚したりして名前が変わったのであれば、写しではなく原本の住民票と変更後の名前の印鑑が必要です。

naoki_miyadate
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 私の質問の内容が不足でちょっと意味の違う質問になってしまいました。 今回の名義変更は会社内で役員の変更によりほかの方(会社の同僚から)の名義変更という趣旨の質問がしたかったのですが・・・。 とりあえず銀行の窓口に行ってみればいいですよね? 今回は本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 銀行口座などの名義変更

    闘病中だった妻が亡くなり1週間がたちました。 ようやく落ち着いてきたので色んな手続きについて動こうと思うのですが、2点お聞きしたいことがあります。 1 妻と共有名義で購入した、現在住んでいる分譲マンションの名義変更は自分自身で出来ないものなのでしょうか?やはり税理士に依頼したほうが良いのでしょうか? また、共有名義を私1人に名義変更した場合、相続税の対象になるのでしょうか? 2 複数ある銀行口座で妻の名前名義の口座を私の名義に変更する場、相続の対象になるのでしょうか? 銀行の口座については、公共料金支払いの引き落とし専用の口座などもあるのでしばらく名義変更せずにそのまま使用していきたいと考えていますが、問題あるのでしょうか?

  • 銀行口座 名義変更

    子供の銀行口座について。 この度離婚することとなり、子供は母親が引き取り 子供は母親の姓を名乗ります。 子供名義の銀行口座の『氏』を変更したいのですが、 新しい姓の印鑑の他に手続きにはなにが必要ですか。

  • 銀行口座の名義変更

    こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 4月に代表取締役の変更があり、4月末に銀行口座の名義変更を検討しています。  そこで質問ですが、口座名義のみ変更するとき(支店・口座番号変更なし)、どのような経理的準備が必要でしょうか??? 入金してくださる取引先には名義変更のお知らせを出す予定です。 電話会社・電気会社等、銀行自動引き落としをお願いしているところにもお知らせは必要でしょうか? 自動引き落としはお知らせ出さなくてもいいのでしょうか? その他、やっておくべき事ありましたら教えてください。

  • 妻名義の銀行口座、などについて

    妻が他界したのですが、色んな処理手続きの件で教えて頂ければと思います。 1妻と共有名義の自宅マンションの名義変更は必要か?しばらく共有名義のままにしておいても 大丈夫でしょうか? 2 団体信用保険の契約者は私一人の名前になってるが妻が亡くなった事で、共有名義人として 妻分の保険料の支払いは免除になるのでしょうか? 3 生活における支払い関係に使用してる妻名義の銀行口座とクレジットの名義を変更せずにそ のまま使い続けていてはダメなのでしょうか? どこの銀行にどれだけの口座があり、お金の出し入れがどれだかあるかハッキリして いない状況の中、死亡届を出した段階ですぐに口座を凍結されてしまうため不都合が生じる と考えているためです。 4 手続きを行う場合はやはり行政書士などプロに委ねたほうが良いものでしょうか? 自分自身では手続きが複雑で難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 口座の名義変更について

    現在、個人事業主で普通口座を持っています。こちらを法人へ名義変更したいのですが可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 銀行口座 夫婦間の名義変更は可能でしょうか?

    こんにちわ。初めて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 事情があって夫名義の預金残高を妻名義にしたいのですが、その最適な方法を調べたいと思っています。 この場合、夫→妻への銀行口座名義変更は可能でしょうか? あるいは夫名義のの口座から妻名義の口座へ送金という方法をとった場合、これは贈与となりますか? 金額にもよるかと思いますが、詳しい方どなたかご教示いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードと銀行の名義変更

    先日結婚をし、各種名義変更が必要になりました。 銀行とクレジットカードの手続きの件で悩んでいます。 毎月10日払いのクレジットカードがあります。 例えば銀行口座の変更を8日にやり、その日のうちに名義変更届を クレジット会社に送ったとしても、10日の支払いには 変更が反映されませんよね? その場合は、「引き落とせませんでした」という知らせが来て、 銀行振り込みかなんかで支払うことになるんでしょうか。 そう考えると、銀行の名義変更は10日以降にした方が便利ですよね。 しかし、ひとつの口座に3つのカードから引き落としがあり、 その日が毎月10日、15日、20日とバラバラの場合はいつのタイミングの 場合は、 いつ名義変更をすれば便利なのでしょうか? それから、銀行の名義変更をしたら新しいキャッシュカードが届くまで時間がかかります。 それと同時にクレジットカードも変更したらカード類が一切 手元からなくなってしまうので不安なんですが、現金払いで乗り切るしかないんでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、効率的な変更の仕方を教えてください。

  • 銀行口座の代表取締役の名義変更について。

    銀行口座の代表取締役の名義変更について。 代表取締役(代表死亡の為)を変更したので、 銀行の口座の名義変更を行おうと思っています。 引き落としなどの支払いがある為に、銀行に はまだ連絡していません。 (死亡した場合、口座をとめられてしまうと きいたので。) 現在はいつ銀行に連絡すればいいのか迷ってます。 名義変更に必要な資料ってあるのでしょうか? 名義変更処理は何日ぐらいかかるのでしょうか?

  • 口座名義が変わっても、そのまま引落できますか?

    結婚して苗字が変わり、 口座の名義変更をしました。 名義変更は2~3日で完了するらしいです。 振込の際は名義が一致する必要があるので、給料の振込者には、氏名変更を必ず伝えて下さいね(給料の振り込まれる1週間以上前に手続きできれば大丈夫)。と銀行の人に言われました。 その他引き落とし(ガスや電気やネットやクレジットカード等)も、名前変更の手続きはしていくつもりです。 でもその際「口座の変更」という届出の用紙で変更の手続きが必要なのかな?と思っていたんですが、 銀行の人には「名前変更だけ伝えていれば大丈夫。引落は口座番号と金額でしているから」と言われました。 でも、いまいち不安です。 銀行口座変更の時のようにしっかり変更するのか? それとも名前だけ変更し、口座の名義の変更は届け出なくても大丈夫なのか? 分かる方いらっしゃいますでしょうか・・・?

  • イーバンク銀行の変更手続による口座,,,

    イーバンク銀行に口座を作ろうと手続きをしました。以下手順です。 以前登録口座を作っていたが長い期間口座利用していなく、住所も変わったため新たに口座の申し込みをしたが手続きの途中で放棄。 その後、やはり口座を作るため今回手続きを希望した。 この時点で住所が最初に作った住所に戻る。 最初に作った口座(0円)は破棄し、口座申し込み途中だった口座の手続きから手順を踏んで、本人確認(免許証)&以前の住所を現在の住所への変更確認の書類を送付。 今は、登録メールアドレスへ イーバンク銀行からのお知らせ[変更手続きが完了しました] とメールが来ました。 ここから質問なのですが、 内容変更など”ログイン”をして変更云々と記載されていたので、 数日後に正式な手紙(ThankYouレター?)等が来て、ログインで良いのでしょうか?