• 締切済み

銀行口座の名義変更の手続きの仕方

銀行口座の名義変更の手続きの仕方について詳しい方教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.4

質問からだいぶ時間が経っているので、もう解決しているかもしれませんが。 通帳の代表者を変更したいということですよね? 任意団体の通帳で、代表者のみの変更であれば、 基本的に融資がなければ、通帳と届出印を持っていけば、変更できると思います。 届出印の変更も同時に行う場合、旧届出印と新届出印の両方が必要です。 但し、銀行によって必要書類が違っていますので、お取引銀行へ確認するのが一番だと思います。

noname#5237
noname#5237
回答No.3

そうですか・・・ ●で対応できるはずですが。 預金種類で当座、融資取引があると少しややこしいですよ。 やはりきちんと確認を取ってから行くのがベストだと思います。

noname#5237
noname#5237
回答No.2

原則として「謄本」が必要になります。 なぜかというと、住所、氏名を旧と新で確認する必要があるからです。 もし、「謄本」はどうしても・・・という方なら。 免許証、保険証(または住民票)でOKです。 この免許証が大切になります。 まず、顔写真がついているので本人かどうかその場で銀行員が 確認できる。 が、免許証には裏面に新旧の氏名、住所が記載されていなければいけません。 これも全て本人確認のためです。 ということで、まとめますと、 ● 謄本 通帳(取引のあるもの全て)カード、届出印 ○ 免許証 保険証(または住民票) 通帳(取引のあるもの全て)カード、届出印 になります。 銀行によっては多少受け入れが違いますので (通常は●で受け付けるのが原則です。○じゃ駄目なところもあるかも・・・?) 確認してからいかれたほうが良いと思います。 月末月初は避けたほうが銀行員に冷たくされなくてすみますよ(笑) では

naoki_miyadate
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 私の質問の内容が不足でちょっと意味の違う質問になってしまいました。 今回の名義変更は会社内で役員の変更によりほかの方(会社の同僚から)の名義変更という趣旨の質問がしたかったのですが・・・。 とりあえず銀行の窓口に行ってみればいいですよね? 今回は本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• ema_0222
回答No.1

銀行の窓口に行けば変更届け出の用紙があります。印鑑票が付いている通帳ならばどこの支店でも大丈夫なはずです。 結婚したりして名前が変わったのであれば、写しではなく原本の住民票と変更後の名前の印鑑が必要です。

naoki_miyadate
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 私の質問の内容が不足でちょっと意味の違う質問になってしまいました。 今回の名義変更は会社内で役員の変更によりほかの方(会社の同僚から)の名義変更という趣旨の質問がしたかったのですが・・・。 とりあえず銀行の窓口に行ってみればいいですよね? 今回は本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。