• ベストアンサー

畳の値段とグレード

syunpeiの回答

• syunpei
回答No.1

日本で最上級のものは、表が備後表のものがよいですね。 目が積んでいるものですと、表も思いのです。その分丈夫です。 現在では、朝鮮半島からの輸入がふえてきています。 急がず、ゆっくりと、ホームページで学習されながら ご近所の良心的な、長く付き合える、畳屋さんが、多少 高額でも、お薦めです。安いだけで選ぶと、技術が低い可能性があります。畳を嵌めたとき、スカスカで、隙間だらけということもあります。 敷いたとき、畳自信、厚さがまちまちですから、平らに、調整する(はせもので)技術、そして、敷きなおした後、きれいに清掃してかえるかなども。重要な内容ではないでしょうか。くれぐれも、安物買いの銭失いにならないように。 ↓備後表関連資料 http://www.manabi.pref.hiroshima.jp/rekishih/bingo_omote.html ↓畳表のページ(写真と等級が掲載されています) http://village.infoweb.ne.jp/~fwix9879/tatamiomote.htm ↓たたみやさんのページ http://tanuma.shokokai-tochigi.or.jp/shinozaki/tatami2.htm ↓たたみやさん、リフォームの方法などかかれています。 http://www.ncv-y.co.jp/~masato/index.htm

helm22
質問者

お礼

どうもありがとうございました。