Urchin5のアクセス解析でのID/Pass付与についての問題

このQ&Aのポイント
  • 専用サーバーに導入したUrchin5のアクセス解析は知人にも利用したいが、管理画面のID/Passを付与したくないという問題が生じています。
  • 現在の管理画面は1つのため、知人にもID/Passを付与することは難しいです。
  • この問題を解決するためには、別の管理画面を作成するか、他のアクセス解析ツールを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Urchin5について質問です。

専用サーバーにアクセス解析のUrchin5を導入しました。 このサーバー業者では、アクセス解析に関してはサポート対象外とのことですので、こちらで質問させて頂きます。 現在、サーバーには、私のドメインと知人のドメインが収容されており、知人にもサーバー領域を付与しております。 Urchin5の場合、例)http://domain:9876 といった管理画面にID/Pass でログインして、その中でアクセス解析を閲覧する形です。 その知人もUrchin5でアクセス解析を使いたいとのことですが、管理画面自体は1つなので、その知人には そちらのID/Pass を付与したくありません。 要約すると、Urchin5のアクセス解析は付与したいけど、管理画面のID/Pass は付与したくないということですが、何か良い解決策はございませんでしょうか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、rapidsiteでUrchin5を運用しています。 ドメインが別々に収容されているとしたら設定するドメインべつにユーザ登録ができます。 Urchinの管理画面へログインします。 左メニューの「Configuration」をクリックします。 表示する項目の中から「Users & Groups」をクリックし、次の項目から「Users」をクリックします。 右表示欄の「+Add」(+は丸い画像)ボタンをクリックして、ユーザーの別ウィンドウが表示されます。 入力は、すべて半角英数字です。 Optional Affiliation:(NONE)のままでよい Username:ユーザ名 Password:パスワード Verify Password:上で入れたパスワードをもう一度 Full Name:ユーザ名の正式名(適当) 上記の必要事項を入力し、「Next>」ボタンをクリック。 Admin Level:User Report Language:Japanese Region:Japanese 上記の必要事項を入力し、「Finish」ボタンをクリック。 次に表示するウィンドウは「DONE」をクリックして閉じます。 左メニューの「Users」をクリックすると、右表示欄に追加したユーザー名が表示されます。そのユーザー名の右へ見ていくと「edit」欄の工具の絵柄ボタンをクリックします。 画面が切り替わり、右表示欄の「Report Access」タブボタンをクリックします。「Report Access」が下に表示されます。 左がアクセス解析設定されているサーバ名が一覧で表示されます。左の中から見せたいサーバを選び、真ん中の右三角ボタンをクリックして、右へサーバ名を移動させます。 右に移ったら「Update」ボタンをクリックします。 これで終りです。 あとは、「http://dmain:9876」で管理画面を表示して、設定したユーザ名とパスワードでログインすると、選択したドメインのみが表示されます。

mikichan-e
質問者

お礼

出来ました。 ご回答ありがとうございます。