• ベストアンサー

サイトの修正方法

サイトの修正方法 知人からサイトを譲り受け、自由に使って良いということで「バーチャルドメイン」「IPアドレス」「FTPサーバ」「ID」「PASS」を教えてもらいました。しかしどうすればサーバーにあるサイトをいじれるのかがわかりません。 サイトは個人のサーバーにあるらしいのですが、知人はサイト作りは業者に頼んだのでやり方はわからないそうです。 まずなにからすればいいのでしょうか。関係あるかどうかわかりませんがOSはビスタを使っています。

noname#221090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

「バーチャルドメイン」「IPアドレス」「FTPサーバ」 この3つは同じIPアドレスではないでしょうか? (もしかしたら違うかもしれません) 確認方法とhしてはコマンドプロンプト上で ping 「バーチャルドメイン」 ping 「FTPサーバ」 と打てば IPアドレスが表示されるのではないかとおもいます (数字の羅列のIPアドレスではわかりにくいのでサーバ名やドメイン名で表記します) もちろんIPアドレスで打ってもかまいません (但し IPアドレスと名称の対応は変ることもありえるということに注意してください) まあ↑は参考程度で 以下は一般的はそのはずだということで 1.ホームページ作成ツールなどを使ってデータを作成する    市販のソフト購入したりするのでもフリーソフト探すのでも    Windows標準のツールで作成するでも好きな方法でどうぞ 2.作ったデータをFTPでサーバ上にコピーする     その際のサーバ名が  FTPサーバ         ユーザ名   ID         パスワード  PASS    に該当します      FTPソフトも多数フリーでネット上に転がっています 3.作成したHPをブラウザで見る為には http://バーチャルドメイン で見られるはずです

質問者

お礼

説明してもらったとおりで無事悩みが解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>しかしどうすればサーバーにあるサイトをいじれるのかがわかりません 現状のコンテンツをいじくれる(一部修正する)のは、相当な知識とスキルが必要だと思う。(注) 作り直すなら、WEBページ作成ソフト(ホームページビルダほか多数)で新たにコンテンツ作り、アップすれば置き換えられる・追加できる理屈。 それとWEBページの仕組みの理解も必要です(>バーチャルドメイン」「IPアドレス」「FTPサーバ」「ID」「PASS」などの意味・扱い方など) コンピュタソフトに興味があり、凝り性の人で無いと無理でしょう。勉強には時間がかかる。 (注)そのWEBページをインターネットエクスプローラー(一般にはブラウザソフト)で開き。メニューの表示ーソースで出てくる文字記号の羅列を理解できそうなら、いじくれる可能性はあるが無理でしょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ホームページビルダーなどのソフトに、そのID他を設定すれば触れますよ。