• ベストアンサー

サイトの修正方法

サイトの修正方法 知人からサイトを譲り受け、自由に使って良いということで「バーチャルドメイン」「IPアドレス」「FTPサーバ」「ID」「PASS」を教えてもらいました。しかしどうすればサーバーにあるサイトをいじれるのかがわかりません。 サイトは個人のサーバーにあるらしいのですが、知人はサイト作りは業者に頼んだのでやり方はわからないそうです。 まずなにからすればいいのでしょうか。関係あるかどうかわかりませんがOSはビスタを使っています。

noname#221090
noname#221090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

「バーチャルドメイン」「IPアドレス」「FTPサーバ」 この3つは同じIPアドレスではないでしょうか? (もしかしたら違うかもしれません) 確認方法とhしてはコマンドプロンプト上で ping 「バーチャルドメイン」 ping 「FTPサーバ」 と打てば IPアドレスが表示されるのではないかとおもいます (数字の羅列のIPアドレスではわかりにくいのでサーバ名やドメイン名で表記します) もちろんIPアドレスで打ってもかまいません (但し IPアドレスと名称の対応は変ることもありえるということに注意してください) まあ↑は参考程度で 以下は一般的はそのはずだということで 1.ホームページ作成ツールなどを使ってデータを作成する    市販のソフト購入したりするのでもフリーソフト探すのでも    Windows標準のツールで作成するでも好きな方法でどうぞ 2.作ったデータをFTPでサーバ上にコピーする     その際のサーバ名が  FTPサーバ         ユーザ名   ID         パスワード  PASS    に該当します      FTPソフトも多数フリーでネット上に転がっています 3.作成したHPをブラウザで見る為には http://バーチャルドメイン で見られるはずです

noname#221090
質問者

お礼

説明してもらったとおりで無事悩みが解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>しかしどうすればサーバーにあるサイトをいじれるのかがわかりません 現状のコンテンツをいじくれる(一部修正する)のは、相当な知識とスキルが必要だと思う。(注) 作り直すなら、WEBページ作成ソフト(ホームページビルダほか多数)で新たにコンテンツ作り、アップすれば置き換えられる・追加できる理屈。 それとWEBページの仕組みの理解も必要です(>バーチャルドメイン」「IPアドレス」「FTPサーバ」「ID」「PASS」などの意味・扱い方など) コンピュタソフトに興味があり、凝り性の人で無いと無理でしょう。勉強には時間がかかる。 (注)そのWEBページをインターネットエクスプローラー(一般にはブラウザソフト)で開き。メニューの表示ーソースで出てくる文字記号の羅列を理解できそうなら、いじくれる可能性はあるが無理でしょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ホームページビルダーなどのソフトに、そのID他を設定すれば触れますよ。

関連するQ&A

  • 2つめのサイトの設定方法

    さくらインターネットというレンタルサーバを借りていて ドリームウィーバーCS4でサイトを作成しています ドメインもさくらで1つ借りていて サイトのアドレスに使っています サーバ容量に空きがあるので サブドメインを作り、もう1つサイトを作ろうと思いましたが ドリームウィーバーのFTP設定がうまくいきません 1つめのサイトは問題なくアップロードでき内容が反映されます ●1つめのサイトのFTP設定● FTPホスト         ●●.sakura.ne.jp ホストディレクトリ      www ログイン ABC (仮にABCとします) パスワード         DEF (仮にDEFとします) これで1つめのサイトは問題ありません ●2つめのサイトのFTP設定●    FTPホスト         ●●.sakura.ne.jp(1つめと同じ) ホストディレクトリ      www/xyz ログイン ABC (1つめと同じ) パスワード         DEF (1つめと同じ) ホストディレクトリはサブドメインと作るときに パスと/xyzにしました これでテストを押すと接続できましたとでますとが アップロードしてもサイトが変わりません 分かる方教えてください

  • 同IPアドレスのサイトを全て調べる事は出来ますか?

    同IPアドレスで公開されているサイトを全て調べあげることは出来るのですか? 例えば同じサーバーから別々のドメインでサイトを作っていた場合、一方のドメインのサイトのIPアドレスから、その人が同サーバー内で管理している別のドメインのサイトを調べてしまうことは出来るのでしょうか?

  • エックスサーバーの利用方法について

    エックスサーバーのX10プランを契約しました。 sv30サーバーになります。 ヘルプを読んでもなかなか分からないので質問させていただきます。 独自ドメインを新たに追加して、200MぐらいWEB容量を割り振って家族に貸し出そうと思うのですが、ここで質問です。 独自ドメインを追加するまではうまくいったのですが、追加した独自ドメインに切り替えて、FTPアカウントを取ろうと思うのですが、ディレクトリに何を入れていいのか分かりません。 追加した独自ドメイン全域を利用できるようにしたいと思います。 また、独自ドメインとFTPアカウントを設定できたとして、サーバーパネルからログインしようと思うのですが、サーバーID(ユーザID):のサーバIDには何を入れたらいいのでしょうか。 FTPアカウントを入れてもエラーになってしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • バーチャルドメインについて

    DNSとApacheが連携をしてバーチャルドメインは成り立つものだと理解しています。 IPベースのバーチャルドメインの仕組みはApacheに2つバーチャルドメイン(IPベース)が設定しておいて、それをDNSが順番に問い合わせをして1つのサーバーからApacheに設定されている2つのIPアドレスを順に返すということだろうと思います。 ということはDNSの問い合わせ動作は自分が管理している(おそらく設定ファイルで指定する)IPの範囲のサーバーに順番に(DNSへ問い合わせに来た)IPアドレスを問い合わせているという認識で正しいでしょうか。

  • WEBサイトの修正について

    プログラム部分は業者に依頼し、デザインは素人の人が行って何年も経ったサイトの修正依頼が来ました。 FTPの設定情報をいただき確認してみると何万ファイルも入っていました。 確認した限りでは10数ページ程のサイトです。 記述に関してもtableタグをかなり複雑に使用しているようで記述ミスも多々ありました。 これを3日でフルCSSのFTPも整理し、画像なども素材なしでカッコいいものをと言われました。 こういった案件はどういった手順で行っていけばいいでしょうか。

  • Urchin5について質問です。

    専用サーバーにアクセス解析のUrchin5を導入しました。 このサーバー業者では、アクセス解析に関してはサポート対象外とのことですので、こちらで質問させて頂きます。 現在、サーバーには、私のドメインと知人のドメインが収容されており、知人にもサーバー領域を付与しております。 Urchin5の場合、例)http://domain:9876 といった管理画面にID/Pass でログインして、その中でアクセス解析を閲覧する形です。 その知人もUrchin5でアクセス解析を使いたいとのことですが、管理画面自体は1つなので、その知人には そちらのID/Pass を付与したくありません。 要約すると、Urchin5のアクセス解析は付与したいけど、管理画面のID/Pass は付与したくないということですが、何か良い解決策はございませんでしょうか? 以上

  • DNSの概念

    専用サーバーでバーチャルホスティング(複数のドメイン運用)するときのDNSの概念がよく分かりません。専用サーバーのIPアドレスは1つしか与えられていないにも関わらず、ドメインを何個追加しても常にプライマリサーバになるのは問題ないのでしょうか?またその仕組みが分かるような初心者レベルの本やサイトなどありましたら教えてください。

  • ドメインを二つ取得して二つのHPを運営したいのですが二つのサイトをアップロードする方法がわかりません

    ドメインを二つ取得して二つのHPを運営したいのですが二つのサイトをアップロードする方法がわかりません 一つのサイトしかアップロードできません。FTPを二つ手に入れればいいのでしょうか?FTPを複数持つにはどうすればいいのでしょうか? レンタルサーバーはさくら ドメインはバリュードメインを使っています

  • FTPサーバーに接続できない

    自宅にてFTPサーバーをたてました。 同じLANからプライベートIPアドレスを指定しての接続はできましたが、外部からドメイン名またはIPアドレスを指定して接続ができません。(ダイナミックDNSでドメイン名取得しています。) どうかご教授お願いします。 FTPサーバーのOSはXP ProfessionalでTiny FTP Daemonを使用しています。 クライアントもXPでIE6です。

  • Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。

    Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。 Virtual PC2007を使用してテスト環境を作りたいと思っています。 下記が目標になるのですが、どのように解決すればよいかがわかりませんので何かご存知であれば教えて下さい。 <目標> 既存ネットワーク上にあるPC(DHCPにてIPアドレスを取得。例:192.168.0.台のネットワーク帯)にVirtual PC2007を使用してサーバーにWindows2003Server(ドメインコントローラー、DHCPサーバー 例:10.0.0.台のネットワーク帯)を構築。 クライアントとしてWindowsXPをインストールし、そのWindowsXPのIPアドレスはVirtual PC2007上のDHCPサーバー(10.0.0.台のネットワーク帯)からIPアドレスを取得できるようにして既存ネットワークから完全に切り離しをしたい。 <状況> ドメインコントローラー、DHCPサーバーの構築は出来ておりIPアドレスは固定で設定済み。 WindowsXPはIPアドレスを固定で割り当てるとPingも通り、Virtual PC環境のドメインに参加も出来るが、DHCPに変えると既存のネットワーク帯を取得してしまい、仮想環境Serverへの接続ができない。 <環境> ホストPCにはNICは1つです。 OSはWindowsXP ご教授の程よろしくお願い致します。