• ベストアンサー

天野シロさんが書かれた聖剣伝説LOMの漫画について

shiho3578の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

トトが聖剣の力で「まわりから押し付けられた型をはずし、新しい人生をやりなおす」ために アーウィンとマチルダを赤ちゃんに戻します。 「エスカデはそこまで悪人ではない」というトトの信頼による結果で、 実際エスカデは「更生させてやる!」と意気込み、その後ダナエと4人で暮らします。 ここでエスカデ・ダナエ編の話は終わり、マナの樹の話に入ります。 マナの樹は人々の悪意を吸い上げたために腐敗し、トトとイムはアーティファクトを使い マナの樹を創りなおすという使命を、母から与えられていました。 そして、2人が樹をなおすまで、枯れた樹を長らえさせるために、 2人の母が、マナの樹と一体化していたのです。 過去の回想シーンを交えていろいろな謎が解明されていくわけですが… 例えば、聖剣というのは、マナの樹がいずれ朽ちることを樹自身が予見し、 自らを再生させるために生み出したものだとか…。 (母の使命は、マナの樹に託された聖剣を使いこなせる者を育み導き、 マナの樹を救うことでした。) トトが、妹のイムの存在や使命を忘れていたのは、トトの中の記憶の一部が 分身となって別離していたためです。 トトの分身は、「マナの樹をなおすために世界を破壊して創りなおす (マナの樹がなおっても、人間たちの悪意はなくならない)」という考えで、 しかしトトは、以前母が言った言葉 「マナの樹がなぜ人間を赦し世界を支え続けているのか、世界を学び その意思をよく酌みとってきてほしい」 を思い出し、間違った思考を持つ自分の分身を消滅させ、 最終的に、トトはマナの樹を地上から切り離してしまいます! (樹の中が毒により蝕まれていたので) 「マナの樹を地上から切り離すなんて、世界が浄化されなくなって滅んでしまう!」 と言われますが、トトは「そんな簡単に滅ばねえよ、俺が見てきた世界は」 と、世界が完全悪になりきっていないと信じ、物語は一件落着…といった感じです。 最後に、エスカデたちのその後の生活が、4コマ漫画風に描かれています。 長々しい上にわかりにくくてごめんなさい。 私も普通の書店では手に入れられず、インターネットショップのAmazonで購入しました。 もしかしたらまだあるかもしれませんので、探してみてください。

yuzu_
質問者

お礼

大分遅れてもうしわけありません! とてもわかりやすく回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 六三四の剣の漫画について

    六三四の剣が面白いと聞いたので、購入を決めました。 ですが、漫画に「ワイド版」というものがあり、通常の24巻完結セットを買うか、ワイド版を買うか困っています。 ワイド版と通常版の話の内容は、同じものなのでしょうか? ちなみに、ワイド版は11巻完結です。 回答お待ちしております・・・。

  • 聖剣伝説LOM。ぶにゅ。今更ですが・・・

    最近聖剣LOMをやっているものです。 シナリオ「たゆたう歌声」のためにマドラ海岸に行き、入り口から左へ進むのですが、「ぶにゅ」に跳ね返されて灯台にたどりつけません。 なぜでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ぶにゅ、邪魔なんだよー!どけよー!(笑)

  • 聖剣伝説LOMに似たゲーム

    LEGEND OF MANAの独特な雰囲気がかなり好きなんですが、あれに似たファンタジーなゲームって何かないでしょうか。

  • 聖剣伝説LoM・幸せの四つ葉

    聖剣伝説Legend of Manaをプレイしています。 魔法都市ジオで、瑠璃を連れてエメロード?(緑の髪の子)と話し、幸せの四つ葉のシナリオがスタートしました。 なのですが、その後イベントが進みません! ぐぐって調べてみたんですが、宝石店やら校長室やら宮殿やらに行っても何も起こりません・・・。 今は、瑠璃と一緒に図書室にいるエメロードと話すと「ちょっと一人にして」と言われるし、 主人公だけで話し掛けると「こんにちわ」と言われます(怒) これってどういう状況なんでしょうか? どっかで失敗しちゃったのかな?

  • ある漫画を探しています。

    ある漫画を探しています。 具体的には表紙しか手掛かりがないのですが、 ・1巻と2巻は、金髪(外国人かな?)の女の人が一人だけ描かれている ・女の人が正面を向いている表紙と、ななめ上を向いている表紙がある ・1巻か2巻(あるいは両方)の表紙が全体的に紫色っぽい ・続き物 ・登場人物の名前が英語圏の名前 ・少女漫画、少年漫画ではない ・内容的に殺伐としてそう 私がこの漫画を見た時は、1巻と2巻しか発売されていなかったので、今はもう少し出版されているかもしれません。 これくらいしか分からないのですが、 該当する漫画があれば教えていただきたいです。

  • コロコロ伝説について

    最近 熱血!!コロコロ伝説を集めだしたのですが 発売される順番が 1巻 2巻・・・と発売されて それから6巻 7巻と発売されています・・・なぜ 1 2 3 4・・・というかんじに 順番に発売されないのか 不思議でたまりません・・・教えてください お願いします。 

  • 今更ですが‥聖剣伝説3(SFC)で

    かなり古いゲームで恐縮なのですが、いまだにひっかかっているので‥。 アンジェラを主役にした時、英雄王から「まだ知らない方がいい、そのうち分かる」みたいなことを言われるシーンがあったと思います。 あの内容は一体なんだったのでしょうか? 彼女を主役にクリアーしたものの、分かりませんでした‥。それとも特別なパーティでクリアーすれば分かることなのでしょうか?別にクリアーはできるのですが、どうもひっかかって‥。 知っている方いらっしゃればぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。。

  • あるホラー漫画が思い出せません。

    昔読んだホラー漫画で思い出せないものがあるので質問します。 覚えている手がかりは ・1巻の内容は数人で集まって怖い話をしていく、という話。 ・そのなかで覚えているのが、 カラオケに関する怖い話と、 ちょっとした悪戯心で友達の家からパズルピースを盗んでしまう。その後その友達が死んでしまうのだが、死体から目だけが見つからない。実はその盗んだパズルピースが友人の目の部分だった、という話。 ・4巻以上(もしくは4巻まで)は出ている。 ・「学校の怪談」の様な感じ。 以上です。 題名すら覚えていませんので、心当たりがありましたら、題名だけでもお教え頂ければ自力で検索等して探してみたいと思います。

  • マンガ「好きっていいなよ。」について質問です!!!

    1巻を買って読みました! そこで2巻を買おうか迷っています・・・。 なので、2巻の詳しい内容を教えてください! ネタバレになってもいいです。 お願いします!!

  • 聖剣伝説3に関して

    デュランが主人公の場合はミラージュパレスやダークキャッスルには入れないんですか?あと、残すはドラゴンズホールだけなんですけど何かサブイベント等あれば教えて下さい!