• ベストアンサー

録画した番組のCMをきれいにカットしたい

ソニーのすご録(HX8)で録画した番組に、PC上でCMカットなど簡単な編集をして、DVDに保存したいと考えています。 先日買ったDVDドライブに付属の MovieWriter3.5 で試してみたのですが、どうしてもCMが残ってきれいにカットできません。 最初は、すご録からDVD+RW(DVD-Video形式)にダビングしたので、GOPとかの問題で細かな単位の編集ができないのかと思い、DVD-RW(DVD-VR 形式)で保存して試しましたが、同じです。 これだけのことですが困っており、是非解決方法を教えて下さい。

  • yaszo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ユーリード社のムービーライター3.5でしたら、ここだ、と思った場所から3コマ作品に食い込ませる方法をとれば、すっきり編集できます。 私はこの方法で解決できています。ご参考までに。

yaszo
質問者

お礼

kobechibiさん、裏技的な貴重な情報どうもありがとうございました。 今試してみました。編集途中の画面ではCMが残っているようにも見えたのですが、最終的には見事にカットされていて、問題が解決できました。 本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • PCで録画した番組をUlead DVD MovieWriterで綺麗にCMカットしたい。

    新しくSHARPのPC TS23Hを購入したのでこのPCについている、PCのテレビで番組を録画しました。 この、録画した物をUlead DVD MovieWriterでCMカットしてDVD-Rに焼こうと思うのですが、CMカットした部分に少しだけいらない画像(CM)が残ってしまいます。 GOP処理のせいということだけわかったのですが、以前友人からもらったDVDは綺麗にCMの部分がカットされていました。 最初の設定などを変えればいいのでしょうか? できるだけ綺麗に番組を保存しておきたいのです。

  • HDDから、DVDへのダビングのときのCMカットの方法

    パナソニックのティーガDMR-E150Vとソニーのスゴ録RDR-HX10がありますが、HDDに録画してあるテレビ番組を、DVDへダビングしたいです。 説明書も見ましたが、CMカットできません。 編集しないと、できませんか?

  • 録画した番組のCMカットについて

    DVD編集のCMカットについて教えて下さい! 三菱のDVDレコーダー、DVR-BZ110を使っているのですが 録画した番組のCMカットが上手くできません。 編集→部分削除→始点→終点→削除、という順で行うのですが 始点と終点が1秒近くズレてしまいます。 コマ送りにして何度やってもズレてしまい、 『このコマを始点にすると残り過ぎる』 『一つ前のコマで始めると切れ過ぎる』 と、いった具合です。 サービスセンターや修理に電話しても、困り顔をされます。 もう諦めるしかないのでしょうか…? どうかお答えお願いします!

  • DVDレコーダーで録画した番組をMacで無劣化編集してDVDに焼きたい

    DVD/HDDレコーダーでテレビ録画をしているのですが、 GOP編集をしてもゴミが入ったり、わずかですが欠けるので、 PowerBook G4 Tiに取り込んで編集し、外付DVDドライブで焼きたいと思います。 現在はOS 9xなので、そのままかOS Xに乗り換えるか両方の視点からおすすめのDVDドライブとソフトを教えていただきたく投稿しました。 現状ではHDDかDVD-RAMかDVD-RWにVRモードで録画しており、 番組によってDVD-RにVIDEOモードかVRモードで保存しています。 ソフトに欲しい機能は、CMカットをした際、チャプター境界で画面が一時停止することなく映像を保存できること(スマートレンダリングでしたっけ?)と、レコーダーで取得した番組情報を引き継げること(なければ自分で入力可能なもの)です。 ネットで色々調べたのですが、調べれば調べれるほどにわからなくなってしまいまして、お力をお貸しいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • PC内蔵のSmartVisionで録画した番組を・・・

    VALUESTAR VR500/CのSmartVisionでテレビ番組を録画してます。 録画時間の残りが少なくなってきたので、DVDにダビングしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 (出来れば、CMなどをカットしてダビングしたいです。) ご存知の方がいましたら、お願いします。

  • 1回だけ録画可能な番組をDVD-RWに録画しましたが、DVD-Rに保存しなおすことができますか?

    こんにちは。 我が家ではシャープのDV-HRD1を使用して、スカパー2を視聴しています。 1回だけコピー可の番組をHDDからDVD-RW(CPRM対応)に保存し、CMカット等の編集をした後、パソコンを使用してDVD-Rに焼き直しをしたかったのですが、できませんでした。(DVD-RWの再生もできませんでした) DVD-RWに保存してもいいのですが、できるだけコストの安いDVD-Rの方に保存しておきたいのです。うまくコピーをする方法とかはないでしょうか? また、HDDからDVD-RWへはVRモードとかいうので録画をしていました。VRモードは他のDVD再生機器では再生できないのでしょうか? 家電製品やパソコン関係には疎いので、要領をえない質問ですが、よろしくお願いいたします。 パソコンはソニーのPCVLX56Gを使っています。

  • 地上波アナログ番組の録画したもののCMカットしたい

    ビスタのメディアセンターにて、地上波アナログテレビ番組の録画したもののCMカットして、編集したいのですが、どこのフォルダーに保存されているかもわかりませんが、簡単に編集出来るソフトはないでしょうか 出来ればフリーがいいですが よろしくお願いします。

  • Movie Writer3で CMカットして DVDに保存出来なくて困ってます。。

    Valuster TXを使用してます。 私自身 あまりPCに詳しくありません。 解る方、お願いいたします。 Smart Vision で録画したものを DVDに焼こうと思い、付属の Movie Writer 3.0 で 編集を試みているのですが 「保存」 すると 編集前の全ての録画したものが まんま 保存されてしまいます。。 多分 「全てのファイル」にあるものが 保存されて、編集した 「プログラム」 が 保存されていないのだと思うのですが これも なぜそうなるのかが 解りません。。 私の作業が 何か足りないのだと 思うのですが 理由が解りません。。 マニュアルも見てみましたが 調べ方が悪いのか、見つかりませんでした。 TVを録画したものを(デス種) CMカットしてDVD-Rに保存したいのですが どなたかお解かりになる方、よろしく お願いいたします。

  • アナログ式なのに「1回録画可」と表示されます。

    地デジ液晶TVでとある番組をアナログ式のHDD付DVDレコーダーで録画しました。 普段そのDVDレコはブラウン管TV(アナログ式)から録画しています。 その後DVD-RW(VRモード)に部分消去などの編集しながらダビングしてから再びHDDにそのタイトルを戻し今度はDVD-R(ビデオモード)へダビング、という風にして作品を残しているので今回のもそうしようとしたら、 「このタイトルはダビング後元のHDDから消去されます」と表示されます。 まぁそれはいいかなと思い、編集しながらDVD-RWにダビングし再びHDDに戻そうとしたら「この映像は録画が許可されていません」と表示されダビング出来ないのです。 で、次に別のタイトルを実験的にDVD-R(ビデオ)にダビングしようとしたら 「1回録画可の映像はビデオモードへダビングできません」 と表示されます。 アナログ式のDVDレコでも1回録画可というのは仕方ないのでしょうか? 地デジ放送の番組はDVD-RW(VR)にしか編集しながらはダビング出来ないのでしょうか? ただDVD-RWのVRモードにダビング、その後ファイナライズしても他のDVDプレーヤーで再生出来ない(多分DVD-RW対応ではないのかも知れませんが)ので意味がないような気もするのですが。 どうしたら一番良いのでしょうか? もしくはDVD-RのVRモードにすればダビング出来るし他DVDプレイヤーでも再生出来るのでしょうか?

  • スカパー番組をDVD-Rに録画したい

    先日、スカパーに加入しました。 スカパーの番組はダビングは出来ないが、1度きりの録画は可能とスカパーの担当者に聞き、DVD-Rに直接録画しましたが、見れませんでした。 DVD-RWには直接録画は出来ました。 スカパー番組はDVD-Rには録画できないのでしょうか? それとも何か対応のディスクがあるのでしょうか? DVDレコーダーはSONYの「スゴ録」(HDR-HX10)です。 ムーブ(移動)の機能はないため、DVDで保存する場合は直接焼くしかないのではないかと思うのですが、DVD-RWだとDVD-Rより高いため、DVD-Rに焼けるのであれば、DVD-Rに録画したいと思います。 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう