• ベストアンサー

HDのエラーチェック

HDのエラーチェックが7時間くらいかかります。 stage3of5が以上に長くかかります。 このstageはどのような基準5つに別れて いるのでしょうか?。 また、そろそろHDの交換を した方がいいのでしょうか?。 普通にパソコンを使うには問題ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不良セクタの修復までやると時間がかかるのはふつうですよ。 通常はファイルシステムのエラーチェックだけでいいと思います。 HDに関してですが、エラーチェックしても頻繁にエラーが出るようだったり、変な音がしてくるようなら寿命が近いです。データを他のスペースにバックアップしといたほうがいいでしょう。 もっとも、エラーチェックに時間がかかっているのを、どこか壊れていてそれを一生懸命直しているからと考えているのならばそれは少し違います。 一般にHDの寿命は使用状態にもよりますが、5年程度です。5年もたてば圧倒的に性能が向上していますから、世代交代という意味でも寿命ということです。 これらを考慮して交換の判断をしてみてください。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 今、3年目ですので 時期をみて交換したいと思います。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 普段、時々、S.M.A.R.Tのステータスチェックをしておくだけで十分です。 システムの不具合が疑われる時とかに、チェックディスクをやりますが。

maiscrada
質問者

お礼

そうなんですね。 有難うございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ステージ 1 ファイルの検査 ステージ 2 インデックスの検査 ステージ 3 セキュリティ記述子の検査 ステージ 4 ファイル データの検査 ステージ 5 空き領域の確認 ステージ4と5はボリュームに存在するファイルの量で変化し、 ファイル数が多ければ4、 ファイルが少なく空き領域が多いなら5に時間がかかります、 不良クラスタが増えてる状態でなければ、 そんなに心配しなくてもOK。

maiscrada
質問者

お礼

その様な段階で別れているんですね。 勉強になりました。 有難うございました。

• sousakann
回答No.1

ステージ4は長い(不良セクタ関係)のは使用です 不良関係のチェックをOFFにすると1~3までしかしなくなります 別に交換する必要はないです

maiscrada
質問者

お礼

そう言う使用なんですね。 安心しました。

maiscrada
質問者

補足

すみません、お礼が抜けていました。 改めて有難うございます。