• 締切済み

KDE2.2で日本語が使えなくなりました(TT)

こんにちは、tatu456と申します。  Redhatlinux7.1j  kde2.2-japanese  上記においてlinuxブート時にエラーがでたのでfsckで修復し、起動させると kdeで日本語がすべて文字化け(半角の?になってしまう)する現象が起こりました。これは再起動をしても直りませんでした。 また、KDEのパッケージをアンインストールして入れ直そうとしたのですが、20個近くものアラートが次々と表示されて完全にアンインストールできないのです。またインストール時にもdirectory empty などと表示されてインストールがなぜか途中で終わってしまいます。 日本語化パッチもあてましたが、 can't find file to patch at input line 597 Perhaps you used the wrong -p or --strip option? The text leading up to this was: などとでてきてできずじまいです。  OSレベルからの再インストールしか手はないのでしょうか? どなたかどんなことでもいいので手助けお願いします(TT)

みんなの回答

• mph
回答No.2

多分KDE(もしくはshell)の設定ファイルが壊れていると思います。 新規に別のユーザを作ってログインした時にどうなりますか? そのユーザで正常に利用できるようならば、その設定と自分の設定を 手動でマージするかあきらめて自分の設定を捨て去るとかで直ると 思います。

• ojin
回答No.1

もう一度、CDROMからブートして、導入の際、アップグレードでシステムを更新してはいかがですか? 間違っても、新規導入はしない。

tatu456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お教えの通り、アップグレードにてKDE関連のものをすべて選択し、 無事終了したのですがやはり同様の現象が発生してしまいます・・・。 やっぱり再インストールしかないでしょうか(TT)