• 締切済み

KDE2.2で日本語が使えなくなりました(TT)

 こんにちは、tatu456と申します。  Redhatlinux7.1j  kde2.2-japanese  上記においてlinuxブート時にエラーがでたのでfsckで修復し、起動させると kdeで日本語がすべて文字化け(半角の?になってしまう)する現象が起こりました。これは再起動をしても直りませんでした。 また、KDEのパッケージをアンインストールして入れ直そうとしたのですが、20個近くものアラートが次々と表示されて完全にアンインストールできないのです。またインストール時にもdirectory empty などと表示されてインストールがなぜか途中で終わってしまいます。 日本語化パッチもあてましたが、 can't find file to patch at input line 597 Perhaps you used the wrong -p or --strip option? The text leading up to this was: などとでてきてできずじまいです。  OSレベルからの再インストールしか手はないのでしょうか? どなたかどんなことでもいいので手助けお願いします(TT)

みんなの回答

  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

多分KDE(もしくはshell)の設定ファイルが壊れていると思います。 新規に別のユーザを作ってログインした時にどうなりますか? そのユーザで正常に利用できるようならば、その設定と自分の設定を 手動でマージするかあきらめて自分の設定を捨て去るとかで直ると 思います。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

もう一度、CDROMからブートして、導入の際、アップグレードでシステムを更新してはいかがですか? 間違っても、新規導入はしない。

tatu456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お教えの通り、アップグレードにてKDE関連のものをすべて選択し、 無事終了したのですがやはり同様の現象が発生してしまいます・・・。 やっぱり再インストールしかないでしょうか(TT)

関連するQ&A

  • KDEをのデスクトップ設定で言語に日本語が選べません。

    FreeBSDをインストールし、パッケージからKDEもインストールしました。 無事インストールも終了し、KDEも起動したのですが、デスクトップの設定で、言語が英語しか選べません。国名は日本にしているのですが、言語が選べない状態です。 まったくの初心者でお恥ずかしい限りですが、どうすれば日本語を選べるようになるのでしょうか。

  • FreeBSD5.1 KDE 日本語化

    mycomのFreeBSDビギナーズバイブルをよみながら日本語化に挑戦したいますが なかなかうまくいきません。TESKTOP-KIT(日本語化キット)はインストールしました。P366をよみながら設定したのですが~/.cshrcのせっていがうまくいっているかわかりません。 設定前は exec startkdeの一行だけでした。 それに/usr/X11R6/kinput2 & exec twm を付け加えて /usr/X11R6/kinput2 & exec twm exec startkde とするとkdeがたちあがらなくなったので /usr/X11R6/kinput2 & exec startkde とするとkdeはたちあがるようになりました。しかし日本語入力が うまくいきません。emacsではCTRLをおしながら\をおすと日本語が入力できますがほかのソフトでは同じようにやっても日本語入力できません。 よろしくおねがいします。

  • RedHatLinux7.1Jでの日本語入力について

    こんにちは、tatuと申します。  今朝、「RedHatLinux7.1J」に「ATOKXforLinux」を インストールしたところ、一切の日本語入力ができなくなりました。 Ctrl+スペース Shift+スペース など、どれも効きません。 JustsystemのHPのディストリビューションごとの設定を見ながら /etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput を書き換えても反応無しです。 仕方なく、ATOKをアンインストールしてもやはり日本語入力ができないのです。 日本語が入力できなくては仕事になりません。 どなたか、解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • fedora17 KDE版の日本語入力について

    KDE版のfedora17をインストールしたのですがanthyで日本語入力しようとすると、変換部分が黒塗りになり、変換候補が画面左下に行ってしまうのですが、これは仕方ないのでしょうか、またGnome版でも同じ状況かどうか教えてください。場合によってはgnomeに切り替えたいと思います。

  • KDEのブラウザ(Konqueror)について

    どうも、最近リナックスを勉強中です。 宜しくお願いします。m(__)m レッドハット7.2をインストールしました。 KDEのブラウザ(Konqueror)で、 以下減少が気になるのですが、解決策はあるでしょうか? ◇ 日本語文字が、やたらと汚い ◇ 半角英数字が、やたらと文字幅が空きすぎる このブラウザで、オススメの設定?などありましたら、 伝授下さいませ。宜しくお願いします。。 また、これは、ブラウザとは関係ないと思うのですが、 KDE自体、日本語化?が中途半端な気がするのですが、 これは、これで良いのでしょうか? 例えば、メインメニューって言うんでしょうか? Windowsで言う、スタートの部分です。そこの、 リスト半分は、日本語、半分は、英語って感じです。 この件も、知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • centOSのデスクトップ環境がKDEになってしまった。。。

    centOS5.3を使っています。 プリンタの動作がおかしいので、CUPSを # yum erase CUPS でアンインストール後、 # yum install CUPS で再度インストールをかけました。 その後、ディスプレイ表示にちらつきが起こるようになったので、再起動したら、GNOMEだったデスクトップ環境が何故かKDE環境で起動されるようになってしまいました。 今までGNOME環境で慣れていたので、GNOME環境に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • REDHAT7.1のKDE文字化け。どうするの?

    REDHAT7.1(FTP版)をインストールしましたが、 KDEのグラフィックログインおよびディスクトップでの 日本語が「?」で表示されてしまいます。 GNOMEでは正常に表示されています。 ・ハードはノートPC (NECのVP13C:HDDは1.5G→3Gへ拡張、メモリは64M) ・インストールタイプはラップトップ ・初回起動時はログイン、ディスクトップとも正常に表示されるが、  ログアウトするとログイン画面で化けます。  再度ログインするとディスクトップも「?」に化けています。 KDEを使いたいので何をどう直したらよいのか教えてください。

  • 日本語入力

    Redhat7jをインストールしました。 メールを打とうと思いましたが、 日本語入力の仕方がわかりません。 メールはKDEメニュー→インターネット→メールクライアントを使用しています。 また、その他アプリケーションなどでも日本語入力したいと思っています。 本などを読みましたが、あまり詳しく載っていませんでした。 基本的な質問ですが宜しくお願いします。

  • pgaccessの日本語入力について

    こんにちは。 RedhatLinux7.1にPostgreSQL-7.2.1をインストールしました。 付属で入っていたと思われるpgaccessを pgaccess & で呼び出し、 psqlで作っていたデータベースに接続することはできました。 しかし、日本語は文字化けしていて、日本語入力もできません。 どのようにすれば日本語表示・日本語入力ができるようになりますか? 教えてください。

  • CDBurnerXPの日本語化失敗

    CDBurnerXPの日本語化失敗 宜しくお願い致します CDBurnerXPをインストールしましたが、最初に起動した画面で間違えて英語を選択してしまいました、 で、画面が英語表示ですので、アンインストールして再びインストールしましたが二度と日本語が表示されず何回も繰り返し再インストールしても(日本語の選択画面が表示されない)英語表示のままの画面す、そこで「レジストリ」に書き込みされたと思いレジを開いて削除しようと思いましたが、どこにあるやらさっぱり解りません今はアンインストールして有ります インストール先が外付けHDDにしたのがいけないのか、出来ることならばCドライブにインストールしたくないので、外付けHDDに日本語でインストールする方法は有るでしょうか インストールしたところには確かにjapanのDLLはあるのですが??