• ベストアンサー
  • 困ってます

KDEをのデスクトップ設定で言語に日本語が選べません。

  • 質問No.2463857
  • 閲覧数929
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

FreeBSDをインストールし、パッケージからKDEもインストールしました。

無事インストールも終了し、KDEも起動したのですが、デスクトップの設定で、言語が英語しか選べません。国名は日本にしているのですが、言語が選べない状態です。

まったくの初心者でお恥ずかしい限りですが、どうすれば日本語を選べるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (435/603)

例えば、

pkg_info -aI | grep ja-kde-i18n

を実行してja-kde-i18nから始まるものが表示されますか?

もし何も表示されないのでしたら、ja-kde-i18nのパッケージをインストールしてください。

インストール例(インターネットにつながっている場合)

pkg_add -r ja-kde-i18n

もし上記でインストール出来なかった場合には、上記pkg_addを実行した結果と

uname -sr

を実行した結果書いてください。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

お返事ありがとうございました!!!!!
無事日本語を選択できました。
涙ちょちょぎれます^^;
投稿日時:2006/10/10 22:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (435/603)

ちなみにja-kde-i18nはどんなパッケージかというと下記の通りのKDE3用の日本語メッセージとドキュメントです。
たぶんこれが無いとKDEで日本語表示にはならないはず。

○6.1-RELEASEのもの
# pkg_info -I ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-6.1-release/japanese/ja-kde-i18n-3.5.1.tbz
ja-kde-i18n-3.5.1.tbz Japanese messages and documentation for KDE3