• ベストアンサー

汗について

最近、年をとってきて汗や体臭が昔よりきつくなったと思うこのごろです。そこで質問ですが、これは、なぜなのでしょうか?また、何か対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

汗の臭い気になりますよね。 俗に言うおじさん、おばさん臭いというやつですね。 この前テレビでやっていましたが、年を取ると若い頃殆ど出なかった、体の分泌液(すみません名前をわすれました。)が出るので、それが汗と一緒に臭うそうです。 ですから、個人差はありますが誰もが年を取るとでるそうです。 対策は、野菜中心の食生活にして清潔にするこだそうです。 年には勝てませんよね。お互いに。

その他の回答 (2)

回答No.3

一概に歳だけとは言えない場合もありますよ^^ 年中普段から運動している人の汗は、さらさらしていて匂いも少ないです。普段から運動していない人や、冷暖房が完備されている場所にいる人などは、汗腺が開きにくくなっており、そこに老廃物が溜まっていることが多いので、汗をかくと匂いがきつくなったりします。 なので、水分を取りながら適度な運動を心がけると匂いもだいぶマシになると思います。私も週1で激しく?運動していますが、最初の頃よりも汗がさらさらして、汗に匂いもほとんどありません。

• keibom
回答No.2

あるある大辞典放送テーマインデックスより 2005年65回目放送のこれで汗は匂わないをご覧下さい。 汗にもにおいの無いサラサラとしたものと くさ~い汗があるそうです。 自分の汗がどちらの汗かという診断法や 対策など色々面白いですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/