• ベストアンサー

学校選びで…

こんにちは 私は今年栄養士の専門学校を受験しようと思っている女です。 去年(2004)、とある東京の池袋にある専門学校のパンフレットを請求したところ、そのパンフレットの印象がすごく悪い学校がありました。写っている生徒はあきらかに最近の生徒ではない感じで、昔の人たちという感じだったり、パンフレットに全く魅力を感じなく、学校選びの対象から除外していました。しかし、その学校から2005年版のパンフレットが送られてきたので見てみると、すごく綺麗で魅力的なパンフレットになっていて好感がもてました。去年のパンフレットと比べると本当に同じ学校なのかと思うぐらいです… パンフレットがしっかりしている学校も学校選びのポイントになるとききました。こんな学校は一体どうなんでしょうか…どなたかご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校選びは重要ですよね。 恐らく去年までのパンフは文章内容を一部変更して、以前から使い回しをしていた写真を使用していたと思います。 今回立派なパンフだったのであれば、来年、再来年も同じ様に使い回しをするでしょう。 パンフレットは生徒を集める大事な商売道具です。それをおろそかに作成する専門学校がいい学校とはいいにくいですね。 専門学校もたくさんできて、生徒獲得も競争の時代です。授業内容は勿論、校風、資格合格実績等も大事な要素です。 確かに余分な経費を使う、ただ授業料の高い 見た目だけの学校もありますが。 「この部分には力を入れています。」 みたいなインパクトのある学校はこだわりを伺えますよね。 学校はたくさんありますから、資料請求や体験入学をたくさんして、自分の肌で感じて学校選びをしたほうが納得もいきますよね。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• shyboy
回答No.3

そうですね♪ それよりなにより…パンフレットやホームページの印象よりも、 実際に見に行って自分の目で確かめたほうがいいですよ! これは学校だけでなく、就職の際やこれからずっと☆ 意外な一面が見えたりしますよ!

kaoristar
質問者

お礼

そうですよね! 体験学習にいって実際にみて考えたいと思います!

回答No.1

私も今管理栄養士目指して頑張ってます(≧∇≦)その専門学校の体験入学やオープンキャンパスに行かれてはどうでしょうか?それと、あまりパンフレットにこだわり過ぎるのもどうかなぁと思います。でも、やっぱり専門学校の良い学校のほうがパンフレットに華やかさがある気もします。また、関東でしたら女子栄養大学はいかがでしょうか?私は女子栄養に行きたかったのですが家から行ける範囲で決めてしまいました。