• ベストアンサー

学校選びで…

こんにちは 私は今年栄養士の専門学校を受験しようと思っている女です。 去年(2004)、とある東京の池袋にある専門学校のパンフレットを請求したところ、そのパンフレットの印象がすごく悪い学校がありました。写っている生徒はあきらかに最近の生徒ではない感じで、昔の人たちという感じだったり、パンフレットに全く魅力を感じなく、学校選びの対象から除外していました。しかし、その学校から2005年版のパンフレットが送られてきたので見てみると、すごく綺麗で魅力的なパンフレットになっていて好感がもてました。去年のパンフレットと比べると本当に同じ学校なのかと思うぐらいです… パンフレットがしっかりしている学校も学校選びのポイントになるとききました。こんな学校は一体どうなんでしょうか…どなたかご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校選びは重要ですよね。 恐らく去年までのパンフは文章内容を一部変更して、以前から使い回しをしていた写真を使用していたと思います。 今回立派なパンフだったのであれば、来年、再来年も同じ様に使い回しをするでしょう。 パンフレットは生徒を集める大事な商売道具です。それをおろそかに作成する専門学校がいい学校とはいいにくいですね。 専門学校もたくさんできて、生徒獲得も競争の時代です。授業内容は勿論、校風、資格合格実績等も大事な要素です。 確かに余分な経費を使う、ただ授業料の高い 見た目だけの学校もありますが。 「この部分には力を入れています。」 みたいなインパクトのある学校はこだわりを伺えますよね。 学校はたくさんありますから、資料請求や体験入学をたくさんして、自分の肌で感じて学校選びをしたほうが納得もいきますよね。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.3

そうですね♪ それよりなにより…パンフレットやホームページの印象よりも、 実際に見に行って自分の目で確かめたほうがいいですよ! これは学校だけでなく、就職の際やこれからずっと☆ 意外な一面が見えたりしますよ!

kaoristar
質問者

お礼

そうですよね! 体験学習にいって実際にみて考えたいと思います!

回答No.1

私も今管理栄養士目指して頑張ってます(≧∇≦)その専門学校の体験入学やオープンキャンパスに行かれてはどうでしょうか?それと、あまりパンフレットにこだわり過ぎるのもどうかなぁと思います。でも、やっぱり専門学校の良い学校のほうがパンフレットに華やかさがある気もします。また、関東でしたら女子栄養大学はいかがでしょうか?私は女子栄養に行きたかったのですが家から行ける範囲で決めてしまいました。

関連するQ&A

  • 管理栄養士になるための学校選び

    管理栄養士になるために来年から学校に通うつもりです。 その時の学校選びについてなのですが、 1.4年制の大手前栄養学院専門学校管理栄養学科に入学する 2.2年制の辻学園栄養専門学校へ入学した後、他大学へ3年次編入する の上記2通りで非常に迷っています。 1.のメリットとして、この学校は管理栄養士の国家試験合格率が高いというところにあります。その代わり、最終学歴が専門学校になります。 2.のメリットとして、最終学歴が大卒になりますが、ちゃんと大学に編入できるか、また、編入しても管理栄養士の国家試験に受かるかどうか、という不安要素があります。 どうか、皆さんのご意見を伺いたいです。是非ともよろしくお願い致します。

  • 専門学校選びのポイントを教えてください!

    私は短大2年の女ですが、短大を卒業したら栄養の専門学校に行きたいと考えています。今から色々なところの専門学校を見学しにいこうと思っているのですが、見学するにあたってどんなところを注意してみたらいいのか教えてください。また、こんな感じの学校は良くないなどあったら教えてください! 幅広いご意見をよろしくお願い致します!

  • 栄養士の学校、選ぶ基準は?

    栄養士、管理栄養士の養成施設は全国にいっぱいあります。 専門学校、短期大学、4年生大学・・・・。 そして、去年、今年、来年と、その数は更に増えてます。 今、実際に学校で栄養士になるための勉強している方、あるいは栄養士として卒業した方、どんな基準で学校を選びましたか? チョックポイントや、決め手となったことを参考にしたいので、教えてください。

  • 専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

    私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

  • 大学と専門学校

    現在、進学について大変困っています。 北海道情報大学4年制と北海道情報専門学校4年制大学偏学科にしようか迷って居ます。どちらも大卒の資格をとれるのですが、結局将来的に就職にはどう影響するのかが知りたいです。学校のオープンキャンパスなどで、大学と専門学校どちらがいいか聞けば、回答してくる側の学校を進めてきて、実際に生徒の声を聞く機会がなかなかないので、この場を借りて質問させていただきます。 いずれにせよ、4年間の教育課程をもって進学を考えて居ます。 資格を取得して実践力を語る専門学校と、内容深くより高度に学ぶ大学。どちらがよろしいのでしょうか。実際に、学校に行ってます生徒に聞いても、自ら自分の通学している学校を好感もってる人に出会えていないのが残念であり、あまりに魅力的な事がおおいのでとっても迷って居ます。みなさんのお声おきかせください。

  • 栄養士資格の取れる専門学校の評判について

    32歳会社員で春に3歳になる娘がいます。数年前から希望していた栄養士の専門学校に春から通いたいと考えています。保育園の送迎と学費を考えると西新宿の東京栄養専門学校がいいかと思っていたのですが、評判を教えていただけますか。別の方のご質問を参照して、女子栄養大学短期学部、服部、二葉などがお勧めの名前に上がっていたので、そちらも検討はしています。東京栄養専門学校は、校舎の建て替え前に見学に行ったことがありますが、その時はあまりに施設が古かったこともあり印象はいまいちでした。学費と立地はもちろんですが、生徒のモチベーション、授業の質もやはり重要だと思っています。ただし、服部栄養専門学校は、2年で300万円ということで今の私には高すぎると思いました。情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 看護学校選び

    はじめまして。 将来、看護師になりたいと考えている高1女子です。 まだ入学したばかりですが、文理選択本登録が終わりました。 私の学校は、夏休みに大学や専門学校のオープンキャンパスなどのレポートを提出することになっています。 文理選択の最終確認の時に担任の先生に、 うちの県は看護学校が他と比べて少ないから去年は県外受験の人が増えて看護学校の合格率が上がった、という話をされました。 正直、進路先については大学か専門学校か、県内か県外か、などあまり深く考えていませんでした。 学校にある資料も貰いましたが、あまり違いや大切な部分がわかりません。 まだ学校について決められなくてもオープンキャンパスに行くためにも せめて看護系の大学と専門学校の違いや、学校選びどういった点を重視すべき、またはしたかを知りたいので教えてください! ちなみに両親からは 自分の好きなようにして良いけれど、 県外だとしたら寮か1人暮らしでお金も余裕があるわけじゃないからバイトしてもらわなきゃいけないからそのへんも考えてほしい、 ということでした。 とりあえず、看護学校について理解を深めてから考えたいのでお答えお願いします。

  • DTP学校の選び方を是非教えてください。

    現在DTPの専門学校に行くために学校を選んでいる最中なのですが、パンフレットなども取り寄せて見比べたり、ホームページを見比べたりしてますが、決め手がなくてどこにしたらよいのか分からなくなってしまっていて、困っています。 そこで、DTPの専門学校に行った事のある人、もしくは行っている人にお聞きしたいのですが、学校を決めたポイントを教えてもらえませんか。参考にお聞きしたいのです。また決める上でのアドバイスなどもありましたら良かったらお願いします。

  • 専門学校の選び方

    私は来年から、東京の服飾系の専門学校に進学しようと考えています。 私は地方に住んでいて、しかも既卒者のため、専門学校に関する情報は学校のパンフレット以外にありません。 いくつかパンフレットを取り寄せてはいるのですが、いまいちその違いがはっきりわかりません。 今年の夏にいくつか体験入学に参加してみようと思っているのですが、仕事の関係もあり、あまりゆっくり東京に滞在もできないため、まわれる学校が限られており、できるだけ事前に多くの情報を集めて絞っていきたいと考えています。 服飾系専門学校の選び方のポイント、気をつけたほうがいいことやお勧めの専門学校など、専門学校に関する情報をお持ちの方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校の受験について

    進路を変えようと思っています。 (公務員の専門学校に行く予定でした) お正月、田舎に帰ったのですが、親戚内でいろいろあって、国家資格の取れる専門に行ってほしいという話になりました。 そこで私は理学療法士に興味を持って、どうせ専門にいくならそこがいいなと考えたのですが、今から専門学校に入れるものなのでしょうか? 理学療法士の専門を受けようと思った事がなく、志望動機もなく、面接練習もしていない、この時期なのであっても一般入試、 そもそもこの時期に生徒を取ってくれるのでしょうか? 専門学校は視野に入れてなかったので分からなくて困っています。 とりあえずパンフレットを17校くらい取り寄せたのですがまだ届かず、不安が募るばかりです。 オープンキャンパスにすらいってないので、印象も悪いだろうし……… なんせ、今日進路を変えたばかりで、今更すぎるし分からない事が多すぎるしとても混乱しています。 専門学校を受けるにあたってのアドバイスや、なにか知っている事がありましたら回答よろしくお願いします!