• ベストアンサー

HDMI端子について

ハイビジョン、DVD等の入出力はいずれこれに変わっていくような記事を見かけましたが、そうなった場合、いまのD端子は使えなくなりますよね。 そうなるとそれしかない機器はガラクタになってしまうんでしょうか。 それともD-HDMI変換アダプターみたいなものはできないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃったらお願いします。

noname#16976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/そうなるとそれしかない機器はガラクタになってしまうんでしょうか。 A/まあ、いつかはそうなるでしょう。物理的にD端子には高精度な著作権保護技術がないため、ハリウッドなどのコンテンツプロバイダがD端子を経由する映像の転送を嫌っているため、次世代となるHD DVDやBlu-Raydiscなどのメディアで著作権保護があるものはD端子での映像出力は認めない方向になっています。ただ、地上波デジタル放送については現段階では見ることができます。 Q/D-HDMI変換アダプターみたいなものはできないんでしょうか。 A/明確に著作権保護ができる機能が備えられるなら登場するでしょう。 ただ、上の要項を満たさないから対応しないのであり、変換アダプタのような抜け道があるとD端子を使えないという意味がなくなるため、変換は出ない確率が高いと言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。以前にある有名メーカーの人に聞いたところではこれだけ普及してるD端子がなくなることなど常識的には考えにくいとのことだったんですが、だいぶHDMIも増えてきたようなので気になりまして。 最近はちょっと著作権保護が行きすぎの感もありますけど、やはりDの将来は明るくないようですね。 それだったら最初からこんな規格の端子を採用しなければいいのにとも思います。 それとこういった情報をもっと家電業界も一般ユーザーに知らせるべきかと。