• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダー乗り換え計画発動!(固定IPやドメイン取得も考慮)

  • 質問No.1514313
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

よろしくお願いします。

私が今利用しているプロバイダーは無料メールボックス100メガとウェブスペース100メガあり
また、コンテンツ系も充実してるし、IP電話も無料で、月額もそこそこという、かなりいけてるプロバイダーです。
ただ今回、固定IPアドレスと独自ドメインを申し込んで気が付いたのですが、自宅でDNSサーバーやメールサーバーを立ててネットに公開する事は禁止だったのです。
ガーン!!DNSやメールサーバーを公開出来ないのなら、私は何のために固定IPとドメインを取得したのやら・・・って感じです!!
そういうわけで、お気に入りのプロバイダーでしたが、ここは思い切って、DNSやメールサーバーが許可されてるプロバイダーに乗り換えてしまおうと思って、ネットでちょっと調べてみました。
料金比較サイトを見てみると私のプロバイダーの1/3ぐらいの料金のプロバイダーもあり、さっそくそこに飛んで詳細を調べてみると、メールやウェブスペースは別料金だったりと、色々罠があったわけです(まあ、それを含めても今のとこより安かったりしますが)。
プロバイダーの乗り換えって以外に難しいですね。
また、今まで使ってたメルアドやURLが使えなくなるってのも、けっこう重要ですね。
しかしDNSとMTAが立てれない以上、乗り換えるしかないのです。
そこで、皆さんお使いのプロバイダーの長所と短所をたくさん紹介していただきたいのです。
また、引っ越しの際の注意点や失敗談などありましたら是非教えてください。
例えば乗り換えた瞬間ADSLの速度が激減したとか(笑えん
↑こういうことはあるのだろうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (143/353)

私はウェブサーバ、メールサーバともに自宅サーバなので、
ホームページスペース容量などは気にしていませんが、
固定IPで下記2本を利用しています。
・sakuraインターネット
・cyberbb.com
長所は安いことくらいでしょうか。特には思いつきません。
短所も私の利用目的(ウェブサーバ)では特にないです。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

2NNさん、ご返信ありがとうございます。
私もウェブサーバーやメールサーバーを自宅で立てたいと思っていますが、
貧弱な自宅サーバーだけでは何かと不都合かと思い、どうせなら、帯域や信頼性が安定しているプロバイダーのメールやウェブスペースがあった方がいいのかなって感じです。
まあ、これらは絶対条件ではないので、価格面などでもっと魅力的なプロバイダーがあれば、そちらに流れていってしまうかもです。
ところで、分からないのでお聞きしたいのですが、2つのプロバイダーに申し込んでいる理由は何ですか。
sakuraインターネットとcyberbb.comが相互の弱点を補い合っているってとこですか。
例えばsakuraインターネットではDNSやメールサーバーが許可されているが帯域が、やや貧弱。逆にcyberbb.comはDNSやメールサーバーを公開できないが、めちゃくちゃ広い帯域を提供しているとか・・・。
この2つの長所は安いことですか。
確かにすばらしい長所だと思います。
短所も特に思い当たらないということで、ご紹介の2プロバイダーを選択肢に入れさせていただきます。
投稿日時:2005/07/16 00:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (143/353)

#1 ですが、プロバイダを2本契約している理由ですが、
アクセスの多いウェブサイトを運営しているので、
ウェブサーバ用と自分のインターネット&テストサーバ用と完全に分けています。
あと、もしプロバイダが長期障害などに陥った時に、すぐに切り替えられるようにするためですね。
細かいサービスの違いに関しては、あまり詳しく把握していません。
(アクセスは多いものの、帯域はあまり食わないサイトなので、落ちなければいいや位で利用しています。)
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

2NNさん、お返事ありがとうございます。
なるほど2NNさんは私のようなお試しレベルではなく、かなり本格的なサイトをお持ちだったのですね。
ここで、またまた質問なのですが、インターネットの回線も2個申し込んでいるのですか。
というのも、プロバイダーを2個申し込んだところで、ADSLとかのマックス値は変わらないのではと思ったからです。

あと、プロバイダーの長期傷害なども考慮して同プロバイダーで2個契約するのではなく、あえて別々のプロバイダーで契約するのですね。
すごいプロフェッショナルな手法だと思いました。
私のホームページが超人気サイトに成長したときのために覚えておきます。
投稿日時:2005/07/16 10:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3/8)

私も自宅でDNS+メール鯖建てていますが、初めは自己学習用で建てました
当時(3年くらい前)固定IPがOKなんてISPが少なくて少ない選択肢の中からインターリンクを選びましたが、
昔は「帯域が細い」とか言われていましたが・・・最近空いてるのかなと思うくらいですし、固定IPが格安で加入者の自己鯖率が高いせいか「コードレッド」など鯖に感染するウィルスが流行ると帯域が食いつぶされて全滅する率が高かったりしますが・・・

Nyを炊きまくっても文句言われた事がないので良いプロバイダーだと思います!

DNSのセカンダリーを受け持ってくれるMootサービスっていうのがありますが初めはコレに加入し鯖に慣れてきてセカンダリーを受け持ってくれる方(こっちもセカンダリーを受け持ってあげる)をみつけるのがいいと思います
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

hidenori_sさん、ご返信ありがとうございます。
なるほど、インターリンクは固定IPの老舗なのですね。
気になるのは自己鯖率とウイルス感染率は比例関係にあるのですか??
だとするとインターリンクは危険か??
Nyに関しては私も文句言われたことはありません。
というか文句言ってくるプロバイダーなんかあるのですか?
ところで、ひょっとしてNy率が高いからウイルス率が高かったりして。
ともあれ、固定IPとったのでもうNyとはお別れです。

友達同士でセカンダリーを立て合うのも手ですね。
勉強になりました。
インターリンクについては、とりあえず選択肢に入れておきます。
投稿日時:2005/07/16 01:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (701/1296)

DNSサーバは必ずしも自宅に立てる必要はありませんし、逆に自宅に立てると様々な面倒事が発生しますので、いっそDNSサーバについては外部に立てるという選択肢の方が良いと思うのですが…。
DNSサーバについてはともかく、固定アドレスでドメインを自分で運用するならメールもWebスペースも自宅に置きたいということでしょうから、メールアドレスが変わってしまうとか、Webスペースが何Mなのかなどの些事にはこだわらず値段と質的な評価を考えてプロバイダを選ぶと良いと思います。

私は、IIJmioの固定IPアドレスサービス+シンプルDNSサービスあたりではどうだろうかと思いますが、あまり乗り換えを検討したことがないので値段などを含め、必ずしもここが他に比べ最良だとは断言は出来ません。
DNSサーバはプライマリ・セカンダリ共にIIJで立ててくれますので、自宅はメール・Webその他という構成になります。速度的な不満は全くありませんし、サポートについても不安はありません(まあ、あまり利用したことはないのですが…)。お薦めというには弱いですが、参考になりますでしょうか?
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

sinobu_wednesdayさん、ご回答ありがとうございます。
なるほどプロバイダーのサービスでDNSを自由に設定させてもらえるのですね。
IIJmioでは逆引きのレコードも設定できるのですか。
外部のDNSを利用する場合、公開するサーバーの設定を外部のDNSに設定し、LAN内のサーバー達は自分のDNSに設定するという感じでしょうか。
外部DNSは初めてなので、少し調べてみる必要がありそうですが、かなりいけてるプロバイダーのご紹介ありがとうございました。
乗り換え候補一覧に追加させていただきます。
投稿日時:2005/07/16 00:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ