• ベストアンサー

シャネルのPRECISIONのT-MATについて

おととしの秋にフランスで買って、最近使い始めたのですが、塗ると白く残って、かなり強くこすらないと落ちないのですが、古いのでしょうか?? どなたかちゃんと使えてる方、塗り方や分量など教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25001
noname#25001
回答No.1

基礎化粧品は未開封の状態で一年くらいなら使用出来る。と聞いています。 開封した場合は遅くても半年で使い切るようにした方が良いです。 成分が変化したり、説明書通りの効果が出ないと思われます。 日本で売られている商品は日本人向けになっており海外で販売されているものと成分が少し違うようです。 並行輸入など海外で販売している物は余り思う効果が出ないかと思われます。(私はそうでした) T-MATですが今年の初め頃だったでしょうか(去年辺りかもしれないですが)商品が新しくなって価格が少し変わったかと思います。 またT-MATはべったり塗るのではなく、ティッシュオフをして軽く叩くように付けると白くならなかったと思います。 一昨年の商品のようですので使用は余りお勧めしませんが、薄めに軽く叩くように使ってみられては如何でしょうか? 私はその様に使用しておりました。 白くはならなかったです。 使用した後はさらさらでしたよ^^ 叩くように使用してみてそれでも白くなるようであれば百貨店などのシャネルコーナーでサンプルを頂くのは如何でしょう?

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までベターーっと塗るように使っていたので、おっしゃるとおり、軽くたたくように使ってみたところ、白くならず、てかりにくいし、いい感じです。