Dell Precision T7400でメモリ容量が減って困っています

このQ&Aのポイント
  • Dell Precision T7400で搭載されているメモリ容量が減ってしまう問題が発生しています。
  • BIOSの画面から確認すると、正常なときは4GBと表示されますが、起動時には1GBや2GBになってしまいます。
  • メモリの抜き差しで一時的に直ることもありますが、しばらく使用すると同じ症状が再発します。パーツ交換の相談をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell Precision T7400 で困っています。

Dell Precision T7400 で困っています。 搭載メモリは4GB OS は Windows XP sp3なのですが、 たまにメモリ容量が1GBや2GBになってしまって困っています。 起動時のBIOS-SettingのMemoryInfoで確認をすると 1GB x 4本 認識しているにも関わらず、メモリ総容量は Installed Memory 1GB や 2GBになってしまいます。 正常に起動しているときは4GBと表示されます。 搭載されているメモリは、クアッドチャンネルメモリなのですが この症状が起きているときは、デュアルチャンネルメモリとして 認識している様です。 Dellのカスタマーサポートに相談しましたが、メモリの 抜き差しをすると、直ってしまう事がある為、「挿しが甘い」 と言われて抜き差しで対処しています。 でも、しばらく使っているうちに「最近よく落ちるなぁ」と 思ってプロパティを見るとメモリ容量が減っていて、BIOSの 画面から確認すると、やはり同じ症状になっています。 私としては、抜き差しで直っているとはとても思えないのですが 何とかパーツ交換に応じて貰う事は出来ないものでしょうか? また、同じ症状で困った経験のある方や、対処法を知っている方 は、いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

ANo.1です。 了解です。メモリスロットの掃除等は試されてとのこと、もし、それで改善しない場合はメモリスロットの不良(不安定)かマザーボードのメモリ回りの不良、もしくは、電源電圧の不安定等が考えられますが、一寸範囲が広くなってしまいます。良い時もあり、いつのまにか駄目になるというような不具合が、一番厄介ですね。 まあ、気休め程度ですが、下記のようなものもあります。ナノカーボンPCと言うもの。メモリ側の基板の端子に塗って接触不良の発生を抑えることができますが、質問者さんには効果があるかどうか。因みに、友人は、他の場所(どこだったが聞き忘れました)接触不良が直ったそうです。 http://www.drilube.co.jp/dri/dia/1.html#pc http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RF2YRA/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001SN85BY&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0V0ERMXG7APATDXKP57T

hase_p
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 一応、写真にもありますが、1GBのモジュールを ちゃんと4枚全部認識しているのですが、容量が 変わってしまうという奇妙な症状なので、単純な 接触不良とも微妙に違いそうな感じです。 通常の接触不良だと、メモリモジュールの認識も 2枚とか1枚しか認識してなくて、容量が少なく なっているのは良くある話しなのですが... 電源電圧の不安定という事となると、パワーサプライ が壊れている可能性も有りうるという事ですよね。 ちなみに、電源の取り口は20Aの NFBを1回路専用 に用意していて、ディスプレイや周辺機器とは別に とっているので、大元の電源不足はありません。 しばらくは、Dellのサポートと格闘してみます。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.1

ハイエンドのワークステーションなので通常のパソコンとは様子が大分違いますが、思いつくところを書いてみます。 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/29/027/index.html メモリの抜き差しで直るということもあると言うことだと、メモリ、もしくは、メモリスロットの端子が汚れている可能性もあります。たまたま埃等が入ってしまい、接触不良が起きている可能性もあります。 こういった場合、メモリの方は無水アルコールで接点部分を拭きます。ケバの出ないもので拭いてください。メモリスロットの方は、ダストブロアスプレー等で埃を飛ばし、軽くアルコールで内部の端子を拭きます。こちらもケバの出ないもので拭いてください。その後、メモリを差し込んでテストします。この季節は、体の静電気を十分逃がしてから作業して下さい。静電気が溜まった状態でメモリ等に触ると、一発で昇天してしまいます。 これで、状態が改善すればよいのですが、それを確認する方法としてはメモリテストがあります。エラーが出まくりならメモリの不良です。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html この結果を示してメモリにエラーがあることを言えば、相談には乗ってくれると思います。

hase_p
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、内部の掃除もやった事はあるのですが、その時は良くなっても またなってしまうのが何とも... ハードウェア診断はDellの診断ツールがついてくるので、これで テストをしてみても、Allパスしてしまうので、カスタマーサポート としても、診断でエラーが出ないと無理らしいです。 お察しの通り、ハイエンドWSをかなり専門的な用途に利用している為 メモリの容量が少なくなると、すぐに動作が遅くなり気がつきます。 BIOSのイベントログにも、メモリサイズが変更になった記述が履歴と して残っているのですが、認識ができなくなれば、ログに残るのは 当然の事なので、あまり気にはしてくれていない様子です。 もう少し頑張ってみます。