Precision T7500起動せず:対処方法、アドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで中古のDELL Precision T7500を購入し、問題なく動作していましたが、CPU温度が高く感じたためグリスの塗り直しを行いました。しかし、グリスが基盤とCPUの接触部分についてしまい、除光液でふき取った後に起動できなくなりました。ACPI S0状態でモニターランプが点滅し、BIOS画面も表示されません。CPUやマザーボードが故障した可能性や他の異常があるのか不明です。
  • 除光液で拭ったせいでCPUやマザーボードが壊れた可能性があります。現在はACPI S0状態でランプが点滅しており、BIOS画面が表示されません。発生した現象について、詳細な原因は不明ですが、CPUやマザーボードの故障の可能性が考えられます。CMOSクリアやメモリの刺し直し、CPUのはめ直しなどの対処方法を試しましたが、改善されていません。
  • DELL Precision T7500の起動で問題が発生しました。CPU温度が高いと感じ、グリスの塗り直しを行いましたが、除光液でふき取った後に起動しなくなりました。ACPI S0状態でモニターランプが点滅し、BIOS画面も表示されません。対処方法として、CMOSクリアやメモリの再挿入、CPUのはめ直しなどを試しましたが改善されません。CPUやマザーボードの故障の可能性や他の異常があるのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Precision T7500が起動しなくなった

ヤフオクでDELLのPrecision T7500を中古で購入しました。 調子よく動いていたのですがPhotoshop稼動時のCPU温度が70℃前後と少し高いようだったので CPUを取り外しグリスを塗ったのですが取り付けのときに基盤とCPUの基盤に接触する部分にグリスがついてしまいマニキュア除光液でふき取りました。 グリスはセラミックグリスというものです。 CPUを取り付け電源を入れたところ、電源ランプがオレンジで点灯し、 2,3,4のランプが緑色に点滅状態でモニターもつきません。BIOS画面も起動しません。そのまま放っておくとケースファンがうなりを上げて回りだし以後ファンが最高に回った状態が続きます。 ビープ音は鳴りませんでした。 DELLのサービスマニュアルによると、 「ACPI S0、BIOS に制御を移行」   「システムは稼働しています。BIOS は稼働していません。この状態は、POST 状態への移行状態です。」とのことですがよく分かりません。 除光液で拭いたせいでCPUが壊れたのかマザーボードが壊れたのか、それとも他に異常があるのか、皆目わかりません。 今までやったことは、 CMOSクリア、メモリの刺しなおし、CPUのはめなおし、等ですがまったく改善されません。余計なことをしたと悔やんでいますが、もし直るものだったら直したいのですが、、、 なにかアドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セラミックグリスは、非伝導性とあり、ショートしないものという認識がありましたが、 マニュキュア除光液は、どうなのでしょうか?現物を確認し成分から判断してください。 文章だけだと、確認したい項目が見えませんが、以下のこと試してみては如何でしょうか? 1.CPUは、2個付きのものであれば、片方を外して確認実施 2.各ユニット毎に、電源をいれ、動作確認を段階的に実施 3.全ての外部ケーブルを取り外し、電源ボタンを40秒長押し実施 4.センサー系のケーブルを外して、動作確認実施

kantarou_2000
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。仕事が現在非常に忙しく原因を探っている時間がなく、 泣く泣く新しいパソコンをかいに走りました。(パソコンが必需品なので、) 時間が取れたときに教えていただいた手順をしてみようと思います。 また結果報告をいたします。 今まで自作を含めパソコンを触るのには少々自信があったつもりですが今回は参りました。

質問者

補足

ようやく直りましたのでご報告します。 結果はマザーボードの故障でした。 アドバイスのことは一通りやってみましたが直りませんでしたので アメリカの販売ショップからマザーボードを取り寄せ 換装しましたら直りました。 お騒がせして申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

お話は大体わかりました。 要するにCPUを外したのですね!温度が上昇するのは、ある程度仕方ないですね、ソフトを使えば大なり小なり上がるのが普通です!こんな時はCPUは外さない事をお勧めします。クーラーのみ外してください、グリスを全て拭き取ってから再塗布しましょう。量は米粒大が適当です、多過ぎても少な過ぎてもいけません。PhotoShop使用時45~55(最適)、60(高め)位が温度の目安です、70でも壊れなければ問題ないですよ。純正クーラーが良いかどうか?検討してみる価値も有ります、CPUは外さない事!!!

質問者

お礼

ようやく直りましたのでご報告します。 結果はマザーボードの故障でした。 マザーボードを取り寄せ 換装しましたら直りました。 お騒がせして申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。