• 締切済み

さっき怪しい電話が・・・

さっき、知らない番号(090の携帯でした)から 電話がかかってきて、ワン切りではなく、 長い着信だったので、「知ってる人かな?」って出てみると、 男のひとで、「どちらさまですか?」 ってきくと、「長谷川です」って。 男「なにしてるの?」 私「歩いてます」 男「どこいくの?」 私「は?どちらさまですか?」 男「長谷川です~」 私「どうして番号知ってるんですか?」 男「ある人からきいて・・・」 私「すいませんが、きりますね」 男「あんたは冷たい人なんですね?」 私「は?」 男「どこの塾?早稲田?」 私「東京とか都会にすんでるんじゃないんで・・・」 男「公文かな?」 私「すいませんが、切らせていただきますね。」 できったんですが・・・ 私は高2なんですが、相手はあきらかに30~50代の男性でした。 私の年や住んでる場所などはしらないようですが・・・ 本当に怖いです!!どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• jazzydays
回答No.7

かかってきた電話が一本だけなら、気にする必要ないでしょう。 無視、無視。 着信拒否がよいでしょう。 それともうひとつ。 (あくまで念のため)自分の電話番号をgoogleで検索してみてはいかがでしょう。 嫌がらせで掲示板に電話番号を書き込まれてしまった人がいるのを聞いたことがあります。 不安を煽るつもりはありません。 あくまで念のためです。 早い段階なら不特定多数の人からかかってくる前に、被害を最小限にとどめることができるからです。

• meatloaf
回答No.6

心当たりのない人物(番号)からの電話は、すべて『ガチャ切り』で対応するのが正解です。 幸い携帯電話は通知であれば番号が出ますし、非通知からのコールは全て無視すべきです。 悪徳業者は何よりもまずあなたとコミュニケーションをすることが狙いなので、一切何も話さない方がなお安全ですね。

回答No.5

放っておきましょう。あとは着信拒否でいいでしょう。 気になるようなら、番号を変えるかでしょうね。

• Mac0
回答No.4

あのーーーー 私さんは女性??男性??

kitty_yah00
質問者

補足

女です><

回答No.3

だいたいそういうのはテレアポというやつです、何か商品を売るためのきっかけとして電話でアポイントを取ろうとしているのでしょう、番号が出ていたのなら着信拒否でいいでしょう、番号は誰かから漏れたのか、名簿業者から買ったのでしょう、質問にあるわけのわからない会話はまずきっかけをつかむためのトークでしょうからこんなに長時間話したのなら相手は喜んでいたはずです。しつこいようでしたら迷惑電話として番号を警察に通報しましょう。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 知らない番号は出ないで下さい 今回はメモリーして着信拒否です

kitty_yah00
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.1

とりあえず、【着信拒否を設定】してみるのはいかがでしょうか?携帯がどの機種かわからないのですが、ウェブ上でも機種と着信拒否をキーワードにすれば調べることができるし、街角の携帯売ってるお店に聞けば教えてくれると思いますよ。 もしすぐに設定できないとしても、いたずら電話だと思うので、【完全無視。出ない】で大丈夫だと思います。 気にしない、気にしない~!^^

kitty_yah00
質問者

お礼

ありがとうございました!!