• ベストアンサー

京都二年坂でつまずくと・・・?

教えてください!京都の二年坂でつまずくと、 二年後に死ぬっていう噂を聞いたのですが本当ですか? そして、その解決法は!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

3年坂では? (さんねい坂、産寧坂とも言う) たしか、瓢箪屋さんがあったとおもいますが そこの瓢箪がお守りになると思いますよ 転ばないように気をつけて、ということではないでしょうか?

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_hyoutanya
kamituki-king
質問者

お礼

ありがとうございますー!! 早速、買いに走ります!!

その他の回答 (4)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

二年坂でも、産寧坂でも(転んではいないけど)何回もつまずいてます。(笑) でも、ピンピンしてます。 「転ばないように、気をつけて」ってことでしょうね。

kamituki-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハイ(;_;)気をつけます・・・。

  • amiko25
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

名古屋の友人の同級生が、 修学旅行で三年坂にておもいっきり転んでしまい、 やはり3年後になくなったそうです。 偶然にしても恐いですよね。

kamituki-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 偶然にしては、怖すぎる・・・。 つまずいちゃった・・・、私。

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

そうですね。私も「三年坂」の事だと思います。 こんな昔話をご存知ですか? 3年しか生きられないという噂の坂(三年坂)で転んでしまった老人が、嘆き悲しみ寝込んでいました。 何とか勇気づけようとした若者が 「1回転ぶと3年長生き、2回転ぶと6年長生き」とたくさん転んで見せました。 それを見て老人は立ち直り、毎日を楽しく暮らすようになり、三年坂も長生きできる坂と噂が塗り替えられました・・・・・・ 解決法はズバリ、つまずいてみる事でしょう!

kamituki-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つまずいてしまって、パニック寸前の私には とても前向きになるご回答でした。 病は気から(?)でえすね。

回答No.1

私が聞いたことがあるのは、 「産寧坂(三年坂)で転ぶと、寿命が3年縮む」というものです。 二寧坂の噂は初めて聞きました。 でも2年後に死んでしまったら、誰も行かないミステリースポットになってしまうのでは……!? 私的にはそれはガセビアのような気がします。 きっと、産寧坂の噂がごっちゃになって伝わったのだと思いますよ。

kamituki-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど・・・。そう言われればそうですよね。 ホントに誰も行かなくなっちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 二年坂・三年坂でお奨めなとこ

    修学旅行で、京都へ行くんですが・・・昼食を取るお店を探しています。 清水寺周辺や、二年坂、三年坂周辺で・・・中学生も入れる。 1500円ぐらいで食べれる京都ならではの飲食店ってないですかね?? 情報をください↑↑

  • 二年坂、三年坂

    いま二年坂、三年坂について調べているのですが二年坂、三年坂が出来た理由は調べてもなかなか出てこないのですがどなたかわかる方教えてください。

  • 京都の二年坂で犬と入れる食事処を教えて

    京都の二年坂で犬と入れる食事処を教えてください。 犬は小型犬です。

  • 京都・二年坂のきんつば

    清水寺に上がる坂の途中から三年坂に入り、そこを下りていくと、二年坂に入りますよね。 すぐ右側にお茶漬け屋さんがあったと思います。 少しだけ下りると左側にあるきんつば屋さんで、店頭で実演試食販売をしています。 ・・そこの屋号をご存知の方いませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ウインズ渋谷の前の坂は「競馬坂」?

    大した質問でなくて申し訳ありません。 今から10年ほど前、テレビのちょっとした番組で「東京の坂」という特集をやっていて、そこでウインズ渋谷の前の坂は「競馬坂」と呼ばれて有名なのだと紹介されていました。 その番組の後でウインズ渋谷を初めて利用したのですが、実際に見てみると「坂」と呼べるほどの勾配ではありませんでした。 何よりも、今まであの坂を「競馬坂」などと呼んでいる人にはただの1人も会ったことがありません。 あの坂は本当に有名なのでしょうか? そして、「競馬坂」という通称は本当にあるのでしょうか?

  • 京都の清水坂に住んでいたとされる犬神人は

    京都の清水坂に住んでいたとされる犬神人は どのようにして発祥したのでしょうか。 また犬神人が登場するもっとも古い文献は何でしょうか。 もしも犬神人に関する伝説などご存知でしたら教えて下さい。

  • 京都観光に行きます

    近日京都に観光に行こうかと思っています。 半日しか時間がないので 三年坂・二年坂か四条通りのどちらかにしようと思っていますが、 どちらがよりお勧めですか? 八ッ橋と京都らしい小物のお店とかがあればいいなあと思っているのですが、お勧めのお店なんかも教えてくれると嬉しいです。

  • 48やら坂46やら、、、

    ~~~48とか~~~坂46とかもう本当にウザい!!あんなに似たような女の子を無駄に集めて。そろそろ痛々しく見えてきました。まぁーだやってんのかって。飽き飽きしているわ。 いつ頃消滅するのでしょうか? (´ω`)b

  • 京都の坂道の件

    京都に二年坂とか○年坂とかありますよね? 微かな記憶で、由来があったような気がするのですが、 ガイドブックを探しても出てきません。 たしか…振り向いてはいけない、のか、転んではいけないのかだと思いましたが… どうぞご存知の方教えて下さい。

  • 京都のバスで五条坂から河原町丸太町へ移動するには?

    バスで「五条坂」から「河原町丸太町」へ移動するにはどのバスに乗ってどこで乗り換えればよいのでしょうか?京都に住んでいる方、詳しい方よろしくお願いします。