• ベストアンサー

京都二年坂でつまずくと・・・?

教えてください!京都の二年坂でつまずくと、 二年後に死ぬっていう噂を聞いたのですが本当ですか? そして、その解決法は!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

3年坂では? (さんねい坂、産寧坂とも言う) たしか、瓢箪屋さんがあったとおもいますが そこの瓢箪がお守りになると思いますよ 転ばないように気をつけて、ということではないでしょうか?

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_hyoutanya
kamituki-king
質問者

お礼

ありがとうございますー!! 早速、買いに走ります!!

その他の回答 (4)

• chaneko
回答No.5

二年坂でも、産寧坂でも(転んではいないけど)何回もつまずいてます。(笑) でも、ピンピンしてます。 「転ばないように、気をつけて」ってことでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハイ(;_;)気をつけます・・・。

• amiko25
回答No.4

名古屋の友人の同級生が、 修学旅行で三年坂にておもいっきり転んでしまい、 やはり3年後になくなったそうです。 偶然にしても恐いですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 偶然にしては、怖すぎる・・・。 つまずいちゃった・・・、私。

• mana0709
回答No.3

そうですね。私も「三年坂」の事だと思います。 こんな昔話をご存知ですか? 3年しか生きられないという噂の坂(三年坂)で転んでしまった老人が、嘆き悲しみ寝込んでいました。 何とか勇気づけようとした若者が 「1回転ぶと3年長生き、2回転ぶと6年長生き」とたくさん転んで見せました。 それを見て老人は立ち直り、毎日を楽しく暮らすようになり、三年坂も長生きできる坂と噂が塗り替えられました・・・・・・ 解決法はズバリ、つまずいてみる事でしょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! つまずいてしまって、パニック寸前の私には とても前向きになるご回答でした。 病は気から(?)でえすね。

回答No.1

私が聞いたことがあるのは、 「産寧坂(三年坂)で転ぶと、寿命が3年縮む」というものです。 二寧坂の噂は初めて聞きました。 でも2年後に死んでしまったら、誰も行かないミステリースポットになってしまうのでは……!? 私的にはそれはガセビアのような気がします。 きっと、産寧坂の噂がごっちゃになって伝わったのだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど・・・。そう言われればそうですよね。 ホントに誰も行かなくなっちゃいますよね。