• 締切済み

ウインズ渋谷の前の坂は「競馬坂」?

大した質問でなくて申し訳ありません。 今から10年ほど前、テレビのちょっとした番組で「東京の坂」という特集をやっていて、そこでウインズ渋谷の前の坂は「競馬坂」と呼ばれて有名なのだと紹介されていました。 その番組の後でウインズ渋谷を初めて利用したのですが、実際に見てみると「坂」と呼べるほどの勾配ではありませんでした。 何よりも、今まであの坂を「競馬坂」などと呼んでいる人にはただの1人も会ったことがありません。 あの坂は本当に有名なのでしょうか? そして、「競馬坂」という通称は本当にあるのでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.1

「競馬坂」という名前は聞いたことがありませんが、明治通りからW渋谷に入り、1階を右に抜けていくと出口がありますよね。その出口を出ると「八幡坂」という六本木通りに向かう道があります。 その坂のことを言っているのではないでしょうか。 因みに、中山競馬場から西船橋駅に向かう道を「おけら街道」と呼ぶみたいですが、「おけら街道」は全国の公営競技場及び場外売り場に存在すると思います。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.9.943&el=139.42.39.318&la=1&fi=1&sc=2
yellowdream0904
質問者

お礼

地図を見せていただきましたが、八幡坂のことではなさそうです。 明治通りからウインズ渋谷に向かう途中の、あの坂とも呼べない坂の映像が、番組では使われていました。 「おけら街道」はギャンブルのあるところならどこにでもありそうですね(苦笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイニング競馬

    私は鳥取県に住んでいます。 いつも競馬中継はKBS京都制作のものが流れているのですが、きょうは初めてテレビ東京制作の「ウイニング競馬」(北野誠と川村ひかるがキャスターを担当する番組)が流れていました。 (阪神競馬がないため…ただしサンテレビとKBS京都はKBSのスタジオからではありますがいつも通り澤武アナウンサーがキャスターを担当した番組が放送されていました) ただ良く見ていたら、川村ひかるさんではなくほかの女性がアシスタントをしていたように見えました。 この女性をご存知の方は教えて下さい。もし「川村ひかるさんはいましたよ」ということでも教えて下さい。 関東在住の方よろしくお願いいたします。

  • 英語に坂の地名は無い?

    日本では九段坂、三宅坂、清水坂など、坂道に名前がついているのが一般的です。渋谷区・道玄坂、世田谷区・柿の木坂など町名にもなっています。つまり地名として認知されています。 ところが、あるところで「外国では坂に名前をつけることはない」と書いてあり、驚きました。確かに市街図を見ても、今のところ道路名はあっても「~坂」を意味するような名前は見当たりません。 しかし、本当に英語圏では、坂に名前はついていないのでしょうか。英語圏以外ではどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 原付で急勾配の坂

    原付で急勾配の坂で雨が降ったときは、スリップしたり登れなかったりしますか? これから仕事先が変わって、仕事先まで行くのにたしか急勾配という標識の出ている坂があります。 雨が降った時や冬場は大丈夫なのでしょうか? 私は今まで基本的に原付で通勤しているので、平坦な道なら雨が降ろうが雪が降ろうがある程度問題ないのですが(雪が積もったり、凍結はなるべくさけますが、雪が積もっても原付で行ったりして滑ってひやひやします)、実際に見に行ったら恐ろしい坂で、しかもその坂が終わると川を渡る橋があり、橋の本数が少なく、そこまで行く道も限られていることから、ある程度の交通量もあります。 もうとりあえず冬も終わりこれから雪も降らなそうな気配ですが、雨は1年中降るので特に雨についてお聞きしたいです(雪はそもそも危険ですし、凍結も危険なので。でもそれでも通勤で原付使っている人はどうしてるんでしょうか?)。 雨の時は気をつけて乗っているので、あまり危ない目にあっていないのですが、まず急勾配の坂では雨で影響が大きくなるのか? たとえばスリップしやすい、登りずらくなったりするなどはありますか? この前見に行ったときに、自分のオンボロ原付では登るのもやっとだったので、この坂でいろいろなことが起きた場合大丈夫なのかと心配になりました。 急勾配で道も狭く、なのにそこそこ交通量があって、下りも登りも後ろにすぐ車という感じだったので、逃げ場もないし危険かな?どうなんだろう?という感じです。まだ交通量が少なかったり道が広かったりすれば気も楽なのですが。 ちなみに坂の距離自体は短いです。そのせいで余計に急勾配な気がします。 原付に乗られている方どう思われますか?

  • 競馬場デビュー!

     前から行きたかった競馬場に行ってみようと思うのですが、馬券の買い方もわかりません。競馬場に行ったらまず何をするんですか?初歩的な事もわからないので、初心者はこうしたほうがいい等アドバイスをお願いします。来月、東京競馬場に行こうと思っています。初心者におすすめのレースあったら教えてください。私はただ馬が大好きで、時々テレビの競馬中継を見る程度です。また、2歳の子供と行くつもりです。遊べるところもあるようなので、子供連れでの楽しみ方をアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 「やっぱり猫が好き」競馬場編?

    「やっぱり猫が好き」という番組の収録を 東京競馬場(府中)で3年前くらいにやっていました。 それの放送やビデオでの販売状況などについて ご存知の方がいたら教えてください。

  • 渋谷区恵比寿にある蕎麦屋

    先日のテレビ番組「メントレG」でゲストの津川雅彦さんが大好きということで紹介されていたお蕎麦屋さんを探しています。 住所は渋谷区恵比寿で、確か名前がササオカ(笹岡?漢字2文字だったような)と言っていたと思うのですが... 看板も出ていない知る人ぞ知る通好みの店だそうです。 当然でしょうがぐるなび等では出ませんでした。 テレビで紹介されたあとスグというとミーハーっぽいですが、旨いお蕎麦に目がない友人にどうしても教えたくて。 よろしくお願いします。

  • 東京都渋谷区にあるカフェ「ilico」ってどこにあるんですか!?

    本日放映された番組の中に渋谷にある「ilico」というカフェが紹介されていたので、行きたくなったのですが 番組HPから探そうとしても見つかりませんでした(>_<) もしどこにあるか御存知の方は、今すぐ!教えてください!!お願いします。

  • 競馬学校に入るために

    私の息子が、あるテレビ番組を見てから、騎手になりたいと言っています。(息子は中学2年生) 騎手になることは簡単なことではないと思いますが、初めて自分から進路を口に出したことなので、頭ごなしに難しいと言うのではなく、なるための道のりを私自身も知った上できちんと話をしたいと思っています。 私なりに調べたところ、競馬学校に入らないといけないことはわかり、とても狭き門だということも知りました。 そこで質問なのですが、競馬学校に入るために有利な学校や、得たほうが良い知識・技術が身に付く施設はあるのでしょうか。 今のところ体重・視力に関しては大丈夫なようです。 よろしくお願いします。

  • 最近の競馬っておもしろいですか?

    私は競馬デビューが1992年でした。ちょうどミホノブルボンがダービーを制した年です。ブルボンとライスシャワーの対決、トウカイテイオーとメジロマックインとの対決、3着ばかりのナイスネイチャ、ビワハヤヒデとウイニングチケット、ナリタタイシンの3強。などなど、この頃わたしは競馬にどっぷりでした。おもしろかったし、競馬のテレビ実況なども録画して毎日何度も見ていました。 いまでも競馬はやっています。しかし、前ほど夢中ではありません。 なぜか、おもしろくないのです。3歳戦などは馬がよくわかりません。そしてテレビの実況も全然魅力を感じないのです。 わたしが年をとり、仕事も忙しくて競馬の雑誌を読んだり、競馬にふれる時間が少なくなったというのは事実です。ただ、それだけではないような気がします。最近の競走馬はすぐに引退してしまうし、海外のレースに出るために国内のレースに出なかったりします。こういうことも、原因はないのかな?と思います。 わたしは競馬をやり始めた1992年頃(もちろんその前のオグリキャップの時代も相当魅力ありますが)が一番競馬がおもしろかったと思います。それ以後は年々、つまらなくなっている気がするのですが、それは 私個人の問題なのでしょうか?それとも世間一般的につまらなくなっているのでしょうか?

  • 爆笑問題の田中さんは競馬で税金を払ったのでしょうか??

    爆笑・田中、皐月賞で797万8000円ゲット! 万馬券をゲットしてガッツポーズの田中裕二  お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(42)が17日、都内で会見し、15日に行われた競馬の第67回皐月賞で計797万8000円を手に入れたことを明かした。予想歴20年で、夕刊紙上で7番人気のヴィクトリーに本命印。皐月賞最高配当の162万3250円の3連単を200円、9万4630円の馬連を5000円購入していた。  当日はウインズ渋谷近くでテレビ観戦。すぐに知人に頼んで換金し逃げるようにタクシーで帰宅。「奥さんも『どうするの?』って引いてた」という。相方の太田光(41)や事務所スタッフら二十数人に10万円ずつ配り、「税金も払わなきゃ。これから食事会もするし、赤字になりそう」と苦笑いだった。 特集 芸能事件簿 (2007年4月18日06時05分 スポーツ報知) この記事より  http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070418-OHT1T00072.htm ================= 去年爆笑問題の 田中さん が 高額配当を当てましたが.... 本当に税金を 払ったのでしょうか??? 昨日 友人達と飲んでいて その話題になったので (そう言えば.....払いました!! とかテレビで言っていたかな?? どうかな???) とみんなで言っていたので もしご存知の方 お教え下さい。 よろしくお願いします