• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の携帯に返信出来ませんでした。

相手の携帯からメールが来たので、返事を書き、「返信」で返信したのですが、以下のメッセージ付きで戻って来てしまいます。 >次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 >送信先メールアドレスが見つからないか、 >送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 相手はezwebで、わたしが使っている受信ソフトはネットスケープです。相手はこちらのアドレスを知っていますし、問題なくやりとり出来ていた時期もあります。 (しかし前回、三ヶ月くらい前のメールもやはり同じように送信できませんでした) 自分のほうは他のメールが問題なくやりとり出来ているので、一番ありそうなこととしては相手の設定ではないかと推量しています。 こちらのアドレスをはじいているのでしょうか。 ……もしそうだとして、相手に電話をして「設定確認してみて」と言って簡単に確認できるものなのでしょうか(^_^;)。わたしは自分が携帯を自由に扱えないので、もし突然そんなことを言われても対処出来ないのですが……。 この他にも考えられる原因・対処法など、おわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

わたしの携帯がezwebなのですが、 友人からエラーが出ると頻繁に言われたことがあります。 しかし、携帯にはちゃんと相手からのメールが届いてるんですよねぇ。 auに聞いたら、メールを転送する機能を設定してると、相手側にメールのエラーメッセージがでると聞き、解除しましたらエラーが出なくなったと言われました。 あと、携帯料金が滞って止まった場合にも、相手側にエラーが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!そんなこともあるんですか! 相手に届いていても、エラーメッセージが出ることもあるんですね。参考になりました。 携帯料金は……マメな人なんで多分大丈夫です(^_^;)。滞納の場合、相手からメールを出すのも無理ですよね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)

ezwebは迷惑フィルター機能がかなり厳しく、 迷惑メールでないのに、プロバイダやメールサーバが信頼できないと 弾くことがあります。 相手の携帯の設定に「なりすましメール」というものを フィルターするか否かの機能があると思いますが、 これをフィルターしない設定にすると受信できる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うっ。たしかにプロバイダはマイナーです……。 >フィルターしない設定にすると受信できる場合もあります。 実験してみます。 ご回答ありがとうございました。