• 締切済み
  • 困ってます

特定の相手からのみ返信できない状態(PC)

送信先(以下A)から、Aに送信したメールに返信できない(アドレス直打ちならこちらに送信できる)と言われました。 設定を確認しましたところ ・メールソフト(OE6)の自分のアドレス確認 → 入力上は間違っていない ・A以外の他の送信先からは当方に返信できる = 返信できるアドレス設定で送っている ・メールアカウント設定は今使っている一つしかない また、A側では当方以外から受信したメールには返信できている、 Aで返信失敗した時はエラーは何も発生しなかったそうです。 同じ設定でも送信したメールが相手先によって返信できたりできなかったりする事はあるのでしょうか? また、この場合どちら側の設定にどのような問題があると考えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

可能性の一つとしてですが、 http://support.microsoft.com/kb/2599699/ja 「電子メール アドレスの形式が正しくありません」「無効な受信者です」という内容の理由が記載されている場合 が該当しませんか? ・AさんがOutlookを使っており、 ・質問者さんのメールアドレスが、記載のようなケースの場合 に限られるのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

No1 追加 可能性の話でいえば メール配信の遅延・ DISKFULLにより再配送に手間取っている 等の理由で すぐにエラーメールが返ってこない場合もあります ・過去エラーメールが返ってくるまで最大一週間近くかかった経験があります       (自分が送信側の話)   ・たまたま電話で話した相手からメール送ったといわれたが届いておらず    相手にもエラーメールが届いていないといわれ    よくよく悩んだらメールサーバのDISK割り当ての問題で    添付ファイルが大きかったためサーバで空きが出るまで      再送繰り返してたということがあります(最大72時間繰り返す仕様) DISK割り当て増やしたらあっさり届きました      (此方側のサーバ仕様と設定上の問題) 同じ相手でもタイトルの書き方などによっては SPAM扱いされたということも否定はできません(この場合あなた側の問題) いずれにしても1の疑問が解けないと設定以前の話として その方の認識の仕方に問題がある  ってことになっちゃいそうですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

回答ではありません 一点普通に疑問に思ったことがあるので確認させてください >Aで返信失敗した時はエラーは何も発生しなかった ということはその人は何を基準として  返信できない と判断したんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、詳しく話しますと 先日Aから返信を送ったと連絡があったのですが、 こちらに届いておらず、改めてアドレス手打ちで入力してもらい 再度送ってもらった所、アドレス手打ちのメールのみが届いたのです。 最初のAの返信操作では何らエラーも出ずエラーメールも全く帰ってきておらず、それでいてこちらには全く届かない状態です。 現在もアドレス手打ちでなら双方全く問題なく送受信できる環境なので 返信だけがおかしい状態なのです。 また、こちらのOEではサーバーにメッセージのコピーのチェックは外してあります。 返信だけがどこかで遮断されているのでしょうか…?

関連するQ&A

  • Outlook Expressの「全員に返信」について

    仕事上、OEを使用しているのですが「全員に返信」について、下記の仕様(?)があることがわかりました。 「自分側の受信アカウント設定で送信者アドレスとして登録されていると、[全員に返信]の際にそのアドレスは宛先に入らなくなります」 わかりやすくいうと、こういうカンジになります。 ====================================================== A(外部者) B(外部者) C(私及び課) 送信者:A 宛先:C(課用アドレス) CC:B と言うメールの場合、全員に返信をした時に、 Cと言う課用のアドレスが、私のメーラのアカウントに登録されている場合、全員に返信をすると 送信者:C(課用アドレス) 宛先:A・B このようになってしまいます。 ====================================================== そうすると、上記返信メールは私の送信済みアイテムにはもちろん残りますが、 課用アドレス(C)への送信がない為、他のメンバーが私が返信を返したメールを確認する事が出来なくなります。 いちいち自分のアドレス帳にCと言う課用アドレスを登録しておいて、 返信の際に宛先やCCに入れなおすということをしたくない+忘れるのを防止する為に、上記のようなメールが来た時に A・B・C全員のアドレスを宛先、もしくはCCに自動的に入るようにしたいのですが、OEの場合は解決策は何かありますでしょうか? Thunderbirdとかであれば自分のアカウントに設定されていようとされていまいと、 宛先やCCにされていたものが全部入ってくれるので楽なんですが、OEでの解決策が何かないのか調べています。 無理、もしくはどなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします!

  • 返信メールアドレスがちがう

    PHSメールから私のPCのメールアドレスにメールが届きました。(FromのアドレスがPHSのアドレス***@di.pdx.ne.jp)このメール開きをOEで「返信」と押したところ、返信先の宛名が「****@**.co.jp」になります。これはどういうことでしょうか? 相手の人は「OEのアカウント、あるいは返信先に***@di.pdx.ne.jp」と記述していて、実は「****@**.co.jp」から送っているということでしょうか?でも、このメールは土曜日に届いていますので「***@**.co.jp」から送ったとは考えにくいのですが…。

  • メーリングリストへの返信について

    どなたか教えて下さい。アウトルックエクスプレス使ってます。  例えば、Aさんがメーリングリスト宛にメールを送り、そのメールをそのまま返信で返すと、デフォルトの設定ではメーリングリスト宛に返信されるようになっています。それを設定の変更等で、デフォルトの返信先の設定を、送信されてきたAさんだけに返信するようにしたいのです。要は、なにげなく返信としてしまうと、本当は送信者だけに返信したかったメールが、メーリングリストに登録されている全員に誤送信されてしまいます。それを回避したいのです。 そもそも、サーバ側での設定になるのか、使っているメーラー側での設定になるのかもよくわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • アカウントを変えての転送・返信でメールが届かない

    Outlook 2007を使用しています。 以下設定で、送信で使用する既定のアカウントではないアカウントで受信したメールを、アカウントを変えずに転送・返信しても、メールが届きません。 原因や設定をご教示願えますでしょうか。 <アカウント> アカウントAとBを使用しており、Aが送信で使用する既定のアカウントです。 アカウントAとBともにアカウント名が異なるだけで、ドメインやその他の設定は同じです。 <転送・返信時の状態> アカウントBで受信したメールを「転送」「返信」ボタンをクリックしてひとつのメールとして表示し、そのまま送信した場合(送信ボタン下の「アカウント」でアカウントを変更せずに送信)、送信したメールは送信トレイに入るのですが、相手には送信されていません。 メールの件名等は太字にはなっていません(処理済み?) エラーは出ません。 同メールを送信ボタン下の「アカウント」でアカウントAに変更して送信すると送信できます。 アカウントAで受信したメールをアカウントを変えずにアカウントAのまま送信すると送信できます。 <設定ほか> メールは「ただちに送信する」 仕分け設定は登録なし

  • サンダーバード:返信時のアドレスが変ってしまいます

    サンダーバードを利用してメールしています。バージョンは17.0.2です。 いくつかのアカウントの送受信を行っているのですが、そのうち一つのアカウントで問題がございます。 受信したメールに返信すると、返信時の送信元アドレスが別のアカウントのメールアドレスになって送信されます。 送信設定がなにかおかしくなってるのかと思い、ネット上をいろいろと検索して修復を試みているのですが、なかなかわかりません。 どなたかお助けいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 返信の際のアドレス

    Outlook Expressを使用しています。 会社用のアカウントとプライベート用のアカウント入っていて プライベートのアカウントに来たメールに対して 返信すると、返信の際の自分のアドレス(送信者)が 会社用のアドレスになってしまいます。 既定のアカウントはプライベートの方に設定していますので 新規に作成する場合は、プライベートのアドレスが表示されています。 気付かずに会社のアドレスで送信してしまう事もあるので 返信の時もプライベートのアドレスを既定にしたいのですが 設定の仕方がよくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 特定の相手だけにメールが届かない

    ある特定の相手先(先方は会社)にだけメール送信できない(届かない)状 態になっています。相手先の複数の方に送信していますが全員同じ現象です。 (その相手先以外とは通常通り送受信できています) 相手先からの受信はできますがそのメールに返信しても不可です(アドレス 相違でもありません)。携帯からのメールは届いているようです。 当方には「Delivery unsuccesful: Host unreachable」という標題で 「The following mail address is unreachable」というメールが送信後半日 くらいして届きます。 OS:WinXP、メーラー:サイボウズAG Ver1.0、プロバイダー:OCNです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 返信できません。

    友達が、アドレスを新しくしてメールをくれました。早速返信しようと、返信のボタンを押し、文を書いて送信しました。すると、ほどなく ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- Host unknown (Name server: (一部です) こんなメールが届き、要するに送ることが出来なかったようです。 受信は出来るのに、送信できないのはどんな原因からでしょう。 私のメールソフトはOutlookExpress、ケーブルでつながっています。 相手側は電話回線、同じくOEでのメール送受信です。 解決策を、教えてください。

  • メールソフト、サンダーバードのアカウントについて

    最近、OEからサンダーバードに移行しました。 メールアドレスを複数持っていて、状況によって送信側のアドレスを変えることがあるのですが 一番よく使うアドレス(アカウント)を常用の設定にしたのですが やり方がわかりません。 現在常用に設定されているのはあまり使わないアカウントで、メールをするたびに送信者をクリックして送信側のアカウントを変更しています。 ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • メールに返信したときに、アドレスからドットが抜け落ちる

    OE6を使用しています。 当方のアドレスに「a.bcdefg@hijk.co.jp」を使用していたと仮定したとき、 先方から[返信]で送信しようとしたらアドレスが「abcdefg@hijk.co.jp」に化けてしまいます。(アドレスのドットが削除されてしまいます) これは特定のメールソフトによるものと思われますが、この現象に対処する良い方法があればご教授ください。 先方のメールソフトはわかりません。 複数のかたからの返信でこの症状が発生しています。