• ベストアンサー
  • 困ってます

返信の際のアドレス

Outlook Expressを使用しています。 会社用のアカウントとプライベート用のアカウント入っていて プライベートのアカウントに来たメールに対して 返信すると、返信の際の自分のアドレス(送信者)が 会社用のアドレスになってしまいます。 既定のアカウントはプライベートの方に設定していますので 新規に作成する場合は、プライベートのアドレスが表示されています。 気付かずに会社のアドレスで送信してしまう事もあるので 返信の時もプライベートのアドレスを既定にしたいのですが 設定の仕方がよくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44473
noname#44473

結論から先に申し上げます。 ご指摘の件ですが、“Outlook Express” の仕様により 出来ません!! 説明:  1) ご指摘の通り、 新規でメールを作成する場合は、    “既定” のメールアドレスから送信されます。  2)一方 メールを受信して、それを折り返す場合は、   (メールアカウントを手動で変更しない限りは)    受信した時のメールアカウントとなります。 これは仕様ですので、返信時のアカウントを無条件に 既定とすることは できません!! 余談ですが、 . . . . . . とは言っても、ついつい 無意識のうちに 意図しない メールアカウントで送信してしまうことは、良くあります。 (私も、よくやります。) そこで、私の場合は 本来であれば一つのアカウントであるものを 敢えて 送信用、受信用とに 二つに分けて、 受信用のアカウントであれば =受信サーバを正しく設定し、 送信サーバ= ワザとエラーとなるように(例:dummy.co.jp) 設定しています。 このようにすることにより、無意識のうちに 意図しない メールアカウントでの 返信を避けることが出来ます。 (返信時にエラーとなるので、嫌でも 一通づつ “手動” で メールアカウントを指定するようになります。 )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 設定はできないのですね…。 送信サーバ=エラーにするのはいい考えですね! 早速マネして見ます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • picklse
  • ベストアンサー率65% (26/40)

追加です。 ユーザーの追加を行って、会社用とプライベート用を別ユーザーにすれば、混乱はなくなると思います。 ファイルメニュー→ユーザー→ユーザーの追加です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

Outlook=Office専用、Mozilla thunderbird(無料フリーメール)プライベート用に分ける。Addressもそのまま使えます。Google検索、サンダーバードで、Mozilla thunderbirdを開き、その画面上のダウンロードをClick、画面指示に沿ってインストール実行すればOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • picklse
  • ベストアンサー率65% (26/40)

質問内容が分かりにくかったのですが、メールの返信時に、メール文章に追加される署名のことをいっているのだろうと判断しました。 1.ツールメニューからオプションを選びます。 2.署名タブを開き、署名を選んで、署名の編集のところに詳細設定ボタンをクリックします。 3.選んだ署名を使用したいアカウントにチェックを付けます。 4.他の署名についても、その署名を使いたいアカウントになっているか確認します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

内容がわかりにくく申し訳ありません。 署名ではなく、送信者のアカウントのことです。 新規作成の場合は、既定のアカウント(プライベート)が 表示されていますが受信したメールに返信すると、 既定ではないアカウント(会社用)が最初に表示されています。 手動で変更すればよいのですが、変更を忘れて 会社用のアカウントで送ってしまうこともあるので 返信のアカウントを、最初からプライベート用を表示させておく方法を 質問させていただきました。 どうやって書いたらわかりやすいのか… 乱文で申し訳ありません。