• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Expressで返信アドレスが思い通りにならない

Outlook Expressで複数のメールアドレス(たとえぱ、A、B、C)を利用しています。 そのうちのひとつを「アカウント」→「メール」で「既定」としています。(たとえばA) 各アドレス宛てに届いたメールを返信する際、その対応したアドレスから送信しているようにしたいのですが、「送信者」には必ず「B」がセットされてしまいます。 Aにきたメールの返信はAとなり、Bにきたメールの返信はB、CはC、となってほしいのです。 それができなければ、せめて「既定」にしている「A」が返信時の「送信者」に表示してほしいです。 このままでは、せっかく整理しているメールがより悲惨な状態になってしまいます。 どなたか対処方法をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足をいただき、ありがとうございました。数台のコンピュータを確認しましたが、残念ながらいずれも問題ナシでした。1台くらい再現してくれれば・・・と思ったのですがダメでした。それに、 > 「既定」にしているものは一番下に表示されています。 の状態は、現在私の状態と同じです。まことに不可解。それなら、 > 不思議なのですが、アカウント設定で一番上に表示されている > アドレスが優先的に返信アドレスとなっているようです。 > ためしに一番上のアカウントを削除すると、次のが返信アドレス >となりました。 を逆手にとって、「規定」のアカウントを一番上にもってくるよう名前を変更する手はあります。まことに邪道。「これがコンピュータでやることか!!」のお叱りはあるでしょうが、アカウント表示の並びは昇順でソーティングされていますから、 “_現在のアカウント名”とか、“+現在のアカウント名” にするとイチバンになるはずです。これで当面の救いにはなるかもしれません。合理的解決法でなくて、まことに申しわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もアカウント名が一番上に来るように設定すれば・・・とやってみした。 まさに「これがコンピュータでやることか!!」なのですが、仕方ありませんよね。

関連するQ&A

  • 返信の際のアドレス

    Outlook Expressを使用しています。 会社用のアカウントとプライベート用のアカウント入っていて プライベートのアカウントに来たメールに対して 返信すると、返信の際の自分のアドレス(送信者)が 会社用のアドレスになってしまいます。 既定のアカウントはプライベートの方に設定していますので 新規に作成する場合は、プライベートのアドレスが表示されています。 気付かずに会社のアドレスで送信してしまう事もあるので 返信の時もプライベートのアドレスを既定にしたいのですが 設定の仕方がよくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • Outlook Express6で既定に指定したアカウントの送信者を表示させたい

    Outlook Express6で複数のアカウントを使用しています。 一つのアカウントを既定に指定していますが、返信ボタンを押して返信画面を立ち上げると、既定に指定したアドレスが送信者に指定される場合と、既定以外の登録してあるアドレスが送信者に表示される場合があります。 新規作成では既定にしてある送信者が表示されます。 常に既定に指定してある送信者を表示させるには、どのようにしたらよいですか?

  • 返信する時の自分のアドレスについて。

    よろしくお願いします。 先日メールアドレスを変更しました。 友人から来るメールに「返信」ボタンを使ってメールを作成して送ろうとすると、 前のメールアドレスが「送信者」に出てきます。 何も気付かず、「返信」→メール作成→「送信」したら エラーになります。初めは何でエラーになるの?という感じで、意味が判らなかったのですが、コレが原因だったみたいです。 「返信」機能を使ってメールを返信する時に、初めから 新しく変えたアドレスが出るように設定するには、どこで操作すれば良いでしょうか? Windows XP で Outlook Express6  ヤフーBBを使っています。 メールを変えた時に「アカウント」を増やして、メールの送受信の設定は自分でやりました。 皆様、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分で経験、検証していないことをお勧めするのはどうかと思いますが、「これがコンピュータでやることか!!」からの脱却を願って、以下を参考に・・・と、お伝えいたします。 まず、手動でやるなら、 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja がありますが、これはシステムそのもの再インストールするという大技になるため、「うーん」と唸ってしまう部分があります。自動といいますか、ソフトウェア(専用の再インストーラ)を使うのであれば、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html があるようです(ご存知かもしれません)。しかし、自身では検証していませんので、参考情報としてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらを使うにせよちょっと怖い技ですね・・・ ひと月前にPCをリカバリーしたばかりで、その面倒くささと「もしも」のことを考えると勇気がでません。 でも勉強になりました。

  • 回答No.2

OE6で5個のメールアドレスを設定しています。お尋ねの件で、 > Aにきたメールの返信はAとなり、Bにきたメールの返信はB、CはC、となってほしいのです。 は、実現できないと思います。しかし、 > せめて「既定」にしている「A」が返信時の「送信者」に表示してほしいです。 は、デフォルトでそのようになっており、私も5個のメールアドレスを順に「規定」に設定し実行してみたところ、問題なく「規定」のアドレスが「送信者」の欄に表示されます。あるメールアドレスや、すべてのメールアドレスを削除して設定しなおしてみることも実施したのですが、ご質問の状態を再現させることができませんでした。 そこで、自動ではありませんが、「送信者」に表示された「思惑以外のアドレス」を希望のものに手動で変更・・・ではダメなの・・・でしょうねぇ。ご承知と思いますが、「送信者」の右端にある「下向きの矢印」をクリックすると登録されているすべてのアカウントの中から選択することが可能です。根治対応でなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不思議なのですが、アカウント設定で一番上に表示されているアドレスが優先的に返信アドレスとなっているようです。 「既定」にしているものは一番下に表示されています。 ためしに一番上のアカウントを削除すると、次のが返信アドレスとなりました。 遅くなりましたが、OE6で使用しているプロバイダーはbiglobe、複数のアドレスはbiglobeのサービスのひとつである「memoad」です。 おっしゃるように送る都度「送信者」を選べますが、いつも選び忘れてしまうのです。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サンダーバード:返信時のアドレスが変ってしまいます

    サンダーバードを利用してメールしています。バージョンは17.0.2です。 いくつかのアカウントの送受信を行っているのですが、そのうち一つのアカウントで問題がございます。 受信したメールに返信すると、返信時の送信元アドレスが別のアカウントのメールアドレスになって送信されます。 送信設定がなにかおかしくなってるのかと思い、ネット上をいろいろと検索して修復を試みているのですが、なかなかわかりません。 どなたかお助けいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 返信アドレスについて

    Outlook2000を使っています。 メールアドレスをプロバイダからもらったものと、 無料でもらえるメール(←プロバイダに転送してくれるもの)を使っています。 例えばAさんにAAA@~というアドレスを教えて、BさんにBBB@~というアドレスを教えました。 OutlookでAさんメールを書いて送信しました。 返信のアドレスにBBB@~のアドレスがのってしまいます。 どうしたらAAA@~のアドレスから送ることができますか? アカウントを2つつくればいいのですか?

  • Outlook Expressで返信ができない。

    先日までeo64エアでインターネットにつないでいたのですがBIGLOBEに変えました。 メールアドレスも変更しました。 BIGLOBEでアドレスをもらい、Outlookの設定も、BIGLOBEに設定ソフトがあったのでそれでしました。 で、早速届いたメールに返信しようとするとアカウントが前のeo64のままだというエラーが発生し送信できません。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 【OutlookEx】返信時の送信者が、送ってもらったアカウント(アドレス)とは違うアカウントになってしまうのを直したい

    【環境】 WinXP/Outlook Express6 複数のアカウント(アドレス)を同時に利用してます。 ---------------------- 返信のときの「送信者」欄は、通常は送信してもらった時のアカウント(アドレス)になると思っていたのですが、新しいパソコンに移行したら、送ってもらったときのアドレスではない、別のアカウント(アドレス)になってしまいます。 <例> a***@goo.co.jpという自分のアドレスに送ってもらったメールに返信するのに、b***@yahoo.co.jpという別のアカウントが送信者に出てくる。 ----------------------- 個々に手動で送信者の設定を設定し直す方法はもちろんわかっているのですが、以前のPCではこういった症状がなかったので、直せるものなら直したいです。 ツールのオプションや、アカウントのプロパティなどを見て回ってみたのですが、どうしてもわかりません。 ネット検索などもしたのですが、ビンゴ情報にたどり着きませんでした。 直し方を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

  • Outlook Expressの返信

    昨日初めて、Outlook Expressを設定、利用しました。 ヤフーのウェブメールからメールを送り、その返事が来たので、そのまた返事をOutlook Expressで送りました。 つまり、 1:私→→(ヤフーのウェブメール送信)→→相手 2:私左左(ヤフーのウェブメールで受信 相手はPOPメール)←←相手 3:私→→(ヤフーのウェブメールでOutlook Expressのアカウントを設定し、Outlook Expressで送信)→→相手 という感じです。分からなかったらすみません。 2で受信したメールをヤフーで読み、その後Outlook Expressを設定し、Outlook Expressで「返信」をクリックして返信しました。 すると、宛先に相手の名前が表示されました。 大丈夫なんだろうかと考えつつも、そのままメール送信してしまいましたが、送信できているのでしょうか。 宛先が名前でも、送信できるのでしょうか。 一応、「送信済みアイテム」には入っているのですが。

  • アウトルックエクスプレスについて

    メールなどに記入されているアドレスをクリックしてメールを送信しようとしたら(既定のメールクライアントが正しくインストールされていません)との表示がでてメールアドレスからの返信ができません。どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい

  • Outlook Express で返信ができません。

    Outlook Expressを使用しています。 受信したメールに返信しても、アドレスが変わってしまい、 返信できません。 xxx@yahoo.co.jpからの受信ですが、返信しますと アドレスが、xxx@yaho.co.jpに変わってしまいます。 他の受信メールは返信で送信することができます。 他のヤフーメールも返信で送信することができます。 なぜこのアドレスだけ返信できないのでしょうか? 富士通に問い合わせしたところ、相手方の設定でこのような ことになると言われましたが、Webメールなので(ヤフー) どうすることも出来ません。 アドレス帳から送信すればいいことですが、 年寄りなのでなかなか納得してもらえません。 返信ボタンで返信出来る方法をアドバイスいただければ幸いです。

  • Outlook Expressに設定したメールエイリアスについて

    メールエイリアスで取得したメールアドレスをOutlook Expressに設定しましたが このような現象が発生します これを直す方法を教えてください お願いします 元からのメールアカウントのメールアドレス名をAとします そのメールアカウントに対して メールエイリアスで取得したメールアドレス名はAAとします メールの送受信には 両方のアドレス共 問題なく使用できました ところが このたび気になった現象とは返信機能のところです このような現象です 「他の人」から アドレス名「A」にメールが届きました そこでそのメールに対して返信を試みました メールを読んだ後に(返信ボタン)をクリックして 返信画面に変えました ところが 宛先は「他の人」になって合っているのですが 問題は送信者です 送信者は「A」であるべきなのに 「AA」に変わってしまっているのです ここのところを「A」にしたいのです ちなみに アカウントで設定しているアドレス名は送信者欄に すべてが入っており 手動で選択できることは分かっています あくまで 私が知りたいのは この現象が発生しないようにしたいのです よろしくお願い致します。

  • 返信時のアドレス

    メールソフトはOutlook Expressを利用しています。 niftyのアドレスで、 妹が自分で決めたアドレスで、 私がプロバイダーからのIDのアドレスを使用しています。 今までは、妹のみ利用していたのですが、 IDのアドレスが余っているという事で、 私が使用させてもらっていますが、 例えば妹のアドレスが○○○@nifty.comだとして、 私のが、ID○○○@nifty.comとして、 メール返信をする時、妹の方は送信者へ返信を行うと、 送信者名には○○○@nifty.com (pop.nifty.com) とちゃんとなるのですが、 私宛に来たアドレスで、送信者へ返信を行うとなぜか、 送信者名には○○○@nifty.com (pop.nifty.com) と妹のアドレスになってしまい、わざわざ、 スクロール?して自分のアドレスに合わせて返信しなければいけません。 たまに忘れて妹のアドレスで送ってしまう事があるので、 何とかならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express受信メールの送信者アドレス

    Outlook Expressで受信したメールの「送信者」のメールアドレスが正しくないものがあります。 正しくないものは全て「@」より後ろ(ドメイン)が正しくありません。全く違う訳ではなく同じ文字が繰り替えされていたりしています。 その為、返信ボタンより返信メールを作成する場合、宛先のアドレスを修正して送信しています。 原因と解決方法が知りたいです。 よろしくお願いします。