• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Expressで返信アドレスが思い通りにならない

Outlook Expressで複数のメールアドレス(たとえぱ、A、B、C)を利用しています。 そのうちのひとつを「アカウント」→「メール」で「既定」としています。(たとえばA) 各アドレス宛てに届いたメールを返信する際、その対応したアドレスから送信しているようにしたいのですが、「送信者」には必ず「B」がセットされてしまいます。 Aにきたメールの返信はAとなり、Bにきたメールの返信はB、CはC、となってほしいのです。 それができなければ、せめて「既定」にしている「A」が返信時の「送信者」に表示してほしいです。 このままでは、せっかく整理しているメールがより悲惨な状態になってしまいます。 どなたか対処方法をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足をいただき、ありがとうございました。数台のコンピュータを確認しましたが、残念ながらいずれも問題ナシでした。1台くらい再現してくれれば・・・と思ったのですがダメでした。それに、 > 「既定」にしているものは一番下に表示されています。 の状態は、現在私の状態と同じです。まことに不可解。それなら、 > 不思議なのですが、アカウント設定で一番上に表示されている > アドレスが優先的に返信アドレスとなっているようです。 > ためしに一番上のアカウントを削除すると、次のが返信アドレス >となりました。 を逆手にとって、「規定」のアカウントを一番上にもってくるよう名前を変更する手はあります。まことに邪道。「これがコンピュータでやることか!!」のお叱りはあるでしょうが、アカウント表示の並びは昇順でソーティングされていますから、 “_現在のアカウント名”とか、“+現在のアカウント名” にするとイチバンになるはずです。これで当面の救いにはなるかもしれません。合理的解決法でなくて、まことに申しわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もアカウント名が一番上に来るように設定すれば・・・とやってみした。 まさに「これがコンピュータでやることか!!」なのですが、仕方ありませんよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分で経験、検証していないことをお勧めするのはどうかと思いますが、「これがコンピュータでやることか!!」からの脱却を願って、以下を参考に・・・と、お伝えいたします。 まず、手動でやるなら、 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja がありますが、これはシステムそのもの再インストールするという大技になるため、「うーん」と唸ってしまう部分があります。自動といいますか、ソフトウェア(専用の再インストーラ)を使うのであれば、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html があるようです(ご存知かもしれません)。しかし、自身では検証していませんので、参考情報としてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらを使うにせよちょっと怖い技ですね・・・ ひと月前にPCをリカバリーしたばかりで、その面倒くささと「もしも」のことを考えると勇気がでません。 でも勉強になりました。

  • 回答No.2

OE6で5個のメールアドレスを設定しています。お尋ねの件で、 > Aにきたメールの返信はAとなり、Bにきたメールの返信はB、CはC、となってほしいのです。 は、実現できないと思います。しかし、 > せめて「既定」にしている「A」が返信時の「送信者」に表示してほしいです。 は、デフォルトでそのようになっており、私も5個のメールアドレスを順に「規定」に設定し実行してみたところ、問題なく「規定」のアドレスが「送信者」の欄に表示されます。あるメールアドレスや、すべてのメールアドレスを削除して設定しなおしてみることも実施したのですが、ご質問の状態を再現させることができませんでした。 そこで、自動ではありませんが、「送信者」に表示された「思惑以外のアドレス」を希望のものに手動で変更・・・ではダメなの・・・でしょうねぇ。ご承知と思いますが、「送信者」の右端にある「下向きの矢印」をクリックすると登録されているすべてのアカウントの中から選択することが可能です。根治対応でなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不思議なのですが、アカウント設定で一番上に表示されているアドレスが優先的に返信アドレスとなっているようです。 「既定」にしているものは一番下に表示されています。 ためしに一番上のアカウントを削除すると、次のが返信アドレスとなりました。 遅くなりましたが、OE6で使用しているプロバイダーはbiglobe、複数のアドレスはbiglobeのサービスのひとつである「memoad」です。 おっしゃるように送る都度「送信者」を選べますが、いつも選び忘れてしまうのです。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返信の際のアドレス

    Outlook Expressを使用しています。 会社用のアカウントとプライベート用のアカウント入っていて プライベートのアカウントに来たメールに対して 返信すると、返信の際の自分のアドレス(送信者)が 会社用のアドレスになってしまいます。 既定のアカウントはプライベートの方に設定していますので 新規に作成する場合は、プライベートのアドレスが表示されています。 気付かずに会社のアドレスで送信してしまう事もあるので 返信の時もプライベートのアドレスを既定にしたいのですが 設定の仕方がよくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • Outlook Express6で既定に指定したアカウントの送信者を表示させたい

    Outlook Express6で複数のアカウントを使用しています。 一つのアカウントを既定に指定していますが、返信ボタンを押して返信画面を立ち上げると、既定に指定したアドレスが送信者に指定される場合と、既定以外の登録してあるアドレスが送信者に表示される場合があります。 新規作成では既定にしてある送信者が表示されます。 常に既定に指定してある送信者を表示させるには、どのようにしたらよいですか?

  • 【Outlook Express】既定のアカウントで返信できない

    OutlookExpressでのトラブルです。 既出に似たような質問がありますが、解決に繋がらないので、再度、質問をあげさせてください。 メール返信時に送信者が「既定」以外になってしまう問題です。 まず、利用環境ですが、 WindowsXP OutlookExpress6.0 という組み合わせです。 メモリ、HDD空き容量に問題はありません。 メールアカウントは4つあり、(仮にA~Dとします)Aが「既定」のメールアカウントです。 PCをリプレイスして、データを移行した後、現象が起きています。 移行前の環境では、この問題は起こっていません。 アカウントは、インポート-エクスポートで行い、「既定」の設定もすんでいます。 トラブルの内容ですが、 OutlookExpressで、受信したメールに返信をしようとすると、送信者が「既定」のAアカウントではなく、Bアカウントになってしまいます。 CやDになることはありません。 この症状は、バックアップしたメールのみに起こっています。 セットアップ後、受信したメールでは、このような症状が起きません。 取り扱いに注意すればよいのですが、納得が行きません。 というか、あまり広めたくないメールアカウント(Bアカウント)で、送信をしてしまいました。 解決策ではなく、原因説明でもよいので、心当たりのあるかた、よろしくお願いします。 *他のメーラへの移行はできません。(Outlookを含む) *BアカウントのPopをダミーにすることもできません。 (他の理由があるためです) 条件が多くてすみません。

  • Outlook Expressの返信

    昨日初めて、Outlook Expressを設定、利用しました。 ヤフーのウェブメールからメールを送り、その返事が来たので、そのまた返事をOutlook Expressで送りました。 つまり、 1:私→→(ヤフーのウェブメール送信)→→相手 2:私左左(ヤフーのウェブメールで受信 相手はPOPメール)←←相手 3:私→→(ヤフーのウェブメールでOutlook Expressのアカウントを設定し、Outlook Expressで送信)→→相手 という感じです。分からなかったらすみません。 2で受信したメールをヤフーで読み、その後Outlook Expressを設定し、Outlook Expressで「返信」をクリックして返信しました。 すると、宛先に相手の名前が表示されました。 大丈夫なんだろうかと考えつつも、そのままメール送信してしまいましたが、送信できているのでしょうか。 宛先が名前でも、送信できるのでしょうか。 一応、「送信済みアイテム」には入っているのですが。

  • Outlook Expressの「全員に返信」について

    仕事上、OEを使用しているのですが「全員に返信」について、下記の仕様(?)があることがわかりました。 「自分側の受信アカウント設定で送信者アドレスとして登録されていると、[全員に返信]の際にそのアドレスは宛先に入らなくなります」 わかりやすくいうと、こういうカンジになります。 ====================================================== A(外部者) B(外部者) C(私及び課) 送信者:A 宛先:C(課用アドレス) CC:B と言うメールの場合、全員に返信をした時に、 Cと言う課用のアドレスが、私のメーラのアカウントに登録されている場合、全員に返信をすると 送信者:C(課用アドレス) 宛先:A・B このようになってしまいます。 ====================================================== そうすると、上記返信メールは私の送信済みアイテムにはもちろん残りますが、 課用アドレス(C)への送信がない為、他のメンバーが私が返信を返したメールを確認する事が出来なくなります。 いちいち自分のアドレス帳にCと言う課用アドレスを登録しておいて、 返信の際に宛先やCCに入れなおすということをしたくない+忘れるのを防止する為に、上記のようなメールが来た時に A・B・C全員のアドレスを宛先、もしくはCCに自動的に入るようにしたいのですが、OEの場合は解決策は何かありますでしょうか? Thunderbirdとかであれば自分のアカウントに設定されていようとされていまいと、 宛先やCCにされていたものが全部入ってくれるので楽なんですが、OEでの解決策が何かないのか調べています。 無理、もしくはどなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします!

  • 返信アドレスについて

    Outlook2000を使っています。 メールアドレスをプロバイダからもらったものと、 無料でもらえるメール(←プロバイダに転送してくれるもの)を使っています。 例えばAさんにAAA@~というアドレスを教えて、BさんにBBB@~というアドレスを教えました。 OutlookでAさんメールを書いて送信しました。 返信のアドレスにBBB@~のアドレスがのってしまいます。 どうしたらAAA@~のアドレスから送ることができますか? アカウントを2つつくればいいのですか?

  • Outlook Express で返信ができません。

    Outlook Expressを使用しています。 受信したメールに返信しても、アドレスが変わってしまい、 返信できません。 xxx@yahoo.co.jpからの受信ですが、返信しますと アドレスが、xxx@yaho.co.jpに変わってしまいます。 他の受信メールは返信で送信することができます。 他のヤフーメールも返信で送信することができます。 なぜこのアドレスだけ返信できないのでしょうか? 富士通に問い合わせしたところ、相手方の設定でこのような ことになると言われましたが、Webメールなので(ヤフー) どうすることも出来ません。 アドレス帳から送信すればいいことですが、 年寄りなのでなかなか納得してもらえません。 返信ボタンで返信出来る方法をアドバイスいただければ幸いです。

  • outlookで、返信時既定のアカウントで返信できない

    outlook 2003を使用しています。 2つのアカウントを使用しています。 メールを受信し、そのメールを返信しようとした時に 返信のアカウントが、既定のアカウントにならない場合があります。 outlook expressでも同様の現象が起こるようです。 これは、バグなのでしょうか? なおす方法はありますでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレス

    アウトルックエクスプレスで新しくアカウントを作成しました。新しいアカウントで送信はできるのですが、受信ができません。フリーメールに送って、返信するとエラーになってしまいます。サーバー・接続の設定はオリジナルのアドレスと同じにしてあります。どこか設定の変更が必要なのでしょうか。

  • Outlook Expressで返信ができません。

    OSはWinmeですが、Outlook Express(ver.5)の「受信トレイ」のファイルを 開いて「返信」で「送信」しようとすると、エラー「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、...  エラー番号:0x800CCC78」と表示が出て、メールの 送信ができません。 ところが不思議なことに、「新しいメールの作成」で作った文は送信できるのです。メールの受信は問題ありません。 どなたか返信できる方法を教えて下さい。