• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Expressで返信アドレスが思い通りにならない

Outlook Expressで複数のメールアドレス(たとえぱ、A、B、C)を利用しています。 そのうちのひとつを「アカウント」→「メール」で「既定」としています。(たとえばA) 各アドレス宛てに届いたメールを返信する際、その対応したアドレスから送信しているようにしたいのですが、「送信者」には必ず「B」がセットされてしまいます。 Aにきたメールの返信はAとなり、Bにきたメールの返信はB、CはC、となってほしいのです。 それができなければ、せめて「既定」にしている「A」が返信時の「送信者」に表示してほしいです。 このままでは、せっかく整理しているメールがより悲惨な状態になってしまいます。 どなたか対処方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

補足をいただき、ありがとうございました。数台のコンピュータを確認しましたが、残念ながらいずれも問題ナシでした。1台くらい再現してくれれば・・・と思ったのですがダメでした。それに、 > 「既定」にしているものは一番下に表示されています。 の状態は、現在私の状態と同じです。まことに不可解。それなら、 > 不思議なのですが、アカウント設定で一番上に表示されている > アドレスが優先的に返信アドレスとなっているようです。 > ためしに一番上のアカウントを削除すると、次のが返信アドレス >となりました。 を逆手にとって、「規定」のアカウントを一番上にもってくるよう名前を変更する手はあります。まことに邪道。「これがコンピュータでやることか!!」のお叱りはあるでしょうが、アカウント表示の並びは昇順でソーティングされていますから、 “_現在のアカウント名”とか、“+現在のアカウント名” にするとイチバンになるはずです。これで当面の救いにはなるかもしれません。合理的解決法でなくて、まことに申しわけありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もアカウント名が一番上に来るように設定すれば・・・とやってみした。 まさに「これがコンピュータでやることか!!」なのですが、仕方ありませんよね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

自分で経験、検証していないことをお勧めするのはどうかと思いますが、「これがコンピュータでやることか!!」からの脱却を願って、以下を参考に・・・と、お伝えいたします。 まず、手動でやるなら、 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja がありますが、これはシステムそのもの再インストールするという大技になるため、「うーん」と唸ってしまう部分があります。自動といいますか、ソフトウェア(専用の再インストーラ)を使うのであれば、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338999.html があるようです(ご存知かもしれません)。しかし、自身では検証していませんので、参考情報としてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらを使うにせよちょっと怖い技ですね・・・ ひと月前にPCをリカバリーしたばかりで、その面倒くささと「もしも」のことを考えると勇気がでません。 でも勉強になりました。

• 回答No.2

OE6で5個のメールアドレスを設定しています。お尋ねの件で、 > Aにきたメールの返信はAとなり、Bにきたメールの返信はB、CはC、となってほしいのです。 は、実現できないと思います。しかし、 > せめて「既定」にしている「A」が返信時の「送信者」に表示してほしいです。 は、デフォルトでそのようになっており、私も5個のメールアドレスを順に「規定」に設定し実行してみたところ、問題なく「規定」のアドレスが「送信者」の欄に表示されます。あるメールアドレスや、すべてのメールアドレスを削除して設定しなおしてみることも実施したのですが、ご質問の状態を再現させることができませんでした。 そこで、自動ではありませんが、「送信者」に表示された「思惑以外のアドレス」を希望のものに手動で変更・・・ではダメなの・・・でしょうねぇ。ご承知と思いますが、「送信者」の右端にある「下向きの矢印」をクリックすると登録されているすべてのアカウントの中から選択することが可能です。根治対応でなくて、すみません。

質問者からの補足

不思議なのですが、アカウント設定で一番上に表示されているアドレスが優先的に返信アドレスとなっているようです。 「既定」にしているものは一番下に表示されています。 ためしに一番上のアカウントを削除すると、次のが返信アドレスとなりました。 遅くなりましたが、OE6で使用しているプロバイダーはbiglobe、複数のアドレスはbiglobeのサービスのひとつである「memoad」です。 おっしゃるように送る都度「送信者」を選べますが、いつも選び忘れてしまうのです。

• 回答No.1